ガーナでスマイル☆


ガーナでは協力隊員、日本では地元宮城@石巻で小学校教員、今はバンコクで小学校の先生をしています。今の私があるのも、ガーナでの経験があったからこそ。タイトルはそのままにしておきます(*^_^*)
by meke7424
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

2010年 09月 29日 ( 1 )


Accra Marathon走破!!!

先週,ようやくガーナの新年度がスタートしました!!
予定通り1週間遅れ,そして,新年度ということもあって,先生方は新入生や転入生?の受け入れ(主に集金…)と草刈りに追われた1週間でした…(^^;)

旅日記も,もうちょっとあるのですが,その前に,先日参加してきた“Accra Marathon2010”をレポートします!!あ,ハーフですけどね。。。

ろくにトレーニングもしていないのに走ったもんだから,もちろん,太ももなどがひどい筋肉痛に見舞われています(>_<;でも,やっぱり,走りきった後の爽快感といったらないですね~♪ま,やるなら,次はJAPANですね~!やっぱり暑すぎる!!

①今年のチャレンジャーたち
ガーナ隊員約90名のうち,今年は10名参加しました!トレーニングをしている人,していない人,私みたいに“思い出”重視の人(^^;)いろいろですが,約20km,しかも,暑いガーナで走ろう!というんだから,それだけでも,まぁスゴイchallengerです!
f0204698_5261493.jpg


②スタート地点
さすがガーナ!?スタートが朝の6:00だというので,5:00起きで来てはみたものの,人はまばら…どうやら,スタート地点が変更したらしく,しかも,ここで1時間以上待たされたのでした。Ghanaian time papa~paです(^^;)
f0204698_5265774.jpg


③ようやくスタート!!
たぶん7:00頃にはスタートできたと思います!ハーフへの出場者は150人ぐらいいたのでしょうか?ガーナ人半分,外国人半分と…ガーナでいえば,本気の競技者(入賞者には賞金がある!)以外は,お金持ちの道楽なのかも…。
f0204698_5273340.jpg


④Beach沿いを走る!!
これは,だいたい5km地点でしょうか。まだ,余裕?の笑顔です…。
f0204698_5281358.jpg


⑤こんな道
さすがガーナ!交通規制はほとんどなし!「あと何キロ」という看板もなし!時々,Policeが先導したり,車を止めたりはしてくれましたが,頻繁にトロやタクシーが行き交う道路や,こんなデコボコのラフロードも走ったりするので大変っ(>_<)
f0204698_5285275.jpg


⑥街中を走る!!
これもほぼ車と一緒に走ってます。もちろん,町の人々も,普通に歩いているので,任地と変わらず,「Oburoni!!(オブロニ=白人)」「Wo ko he?(ウォーコーヘ?=どこに行くんだ?)」と話しかけられます(^^;) まぁ,唯一良かったのは,日本から持ってきてもらった「HONADAの18番」のユニフォームを着て出場したので,時々,「JAPAN!!」や「HONDA!!」と声を掛けてくれるので,それには,苦しい中でも笑顔で手を振っちゃったりしました(*^_^*)
f0204698_5294126.jpg


⑦全員完走!!!
JICA Ghana Officeの所長(写真中央下)を筆頭に,無事に全員完走しました!!走っている最中は,あと何キロあるか分からず,しかも,後半にかけてはゆるくて長い上り坂が何度も攻めてくるわ…(>_<)トレーニング不足で足は前に行かないわ…リタイヤ寸前(メンタル面が…)でしたが,なんとか完走しました!!
f0204698_5303015.jpg


⑧Ayekoo papa~pa!!!
同期のK隊員と(*^_^*)ゴール直後のストレッチタイムです…重要(^^;)普段使っていない筋肉がビックリ(笑)!?入念にストレッチしつつも,目の前で,無料でオレンジやバナナ,ヤシの実ジュースなどが配られていたので,ありがたくいただきました~♪
f0204698_53151.jpg


⑨所長んちでカレーParty☆
参加者,応援団(JICAの職員さんなど)とで,所長宅におよばれしましたー(*^_^*)その日は,JAPANの誇る家庭料理!カレーライスが振る舞われました♪特に隊員は,滅多にありつけない一品にガッついてしまったのでした…そりゃあ仕方ない(^^;)
f0204698_5314271.jpg


⑩完走証メダルGet!!!
みんなで記念写真♪完走者には,立派な完走証メダルが授与されました!!来年の今頃はもう日本…だと思うと,このメダルは二度と手に入れることができない代物です!!
f0204698_53231100.jpg


ガーナでの“思い出づくり”…着々と進行中(*^_^*) 活動もがんばるぞーーー
[PR]

by meke7424 | 2010-09-29 05:35