ガーナでスマイル☆


ガーナでの任期を終え,日本に帰ってきました。地元宮城@石巻の復興を願いつつ,小学校で再始動しています☆
by meke7424
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

2010年 10月 21日 ( 1 )


ガーナ布のお話

の前に…今日は学校を休んでしまいました…。

というのも,ガーナに来て,1年4ヶ月。朝から雨が降り続くことなんて,たったの一度もなかったのに,今日は朝方から激しい雨音で起こされたと思ったら,ずーーっと止まないのです(>_<)

ホストファミリーの小学4年生ソーニャももちろん,家にいました。制服は着ていて,晴れたら行くつもりだったの思います。

私も,晴れたら行こう!と思っていたのですが,この雨量だと,ラフロードが泥んこでぐちゃ2だろうし,今日は山を下りたところにある学校に行くので,たぶん,その途中の道が洪水?山の上からの水が滝のように流れていて,土砂崩れしそうでキケンなのです。(実際なったこともある)

…なので,日本では絶対にあり得ないですが(笑),もう休んでしまうことにしました。行ったとしても,クラスの全員が来ている可能性は低いし。第一,こんなに激しい雨の中,学校を開けているのか!?雨に濡れてまで学校に来る子が何人いるのだろう。家で,雨水を貯める(貯めては大きなバケツに運ぶ…)お手伝いをしていたほうが,今日は賢明☆に思えます。恵みの雨ですからね~。

そんなわけで,今日はお家で今週の教材をすべて作り上げる!べく,今日は豪雨にもかかわらず,電気も来ているので(豪雨だと,たいてい停電になる!)ブログを更新しちゃいます(*^_^*)

では,あらためまして,ガーナ布のお話。

前にも紹介したことがありますが,ガーナの服は,布を買って,仕立て屋さんに持っていって,自分のサイズに合ったものを作ってもらうのが主流です。もちろん,今時のもあるけど,ほとんどは先進国から流れてきた大量の古着たちで…新品ではありません。

なので,私の服も,マーケットで気に入った色や柄の布を買い,仕立て屋さんに持っていって作ってもらいます。いくらデザインや形を話しても,仕上がりは仕立て屋さん次第!3回に1回ぐらいは失敗します…言ったのとは全く違うデザインだったり,大きすぎたり小さすぎたり。ま,それもガーナです(^^;)

今日は最近の三部作?をご紹介(*^_^*)

☆これはJICAクラフトShopで購入した既製品。服飾系隊員の配属先で作られたものをJICAオフィスで売っているのです。最近はこのワンピースの形がお気に入りです♪
f0204698_1504856.jpg


☆これはKoforidua(コフォリデュア)のマーケットで購入した布。これはガーナの染め物“バティック”とよばれる布です。チェック柄全部を前に,と話したつもりだったけど,うまくいかなかった(^^;) ま,いっか♪
f0204698_152662.jpg


☆これはアクラ最大のマーケット,Makola(マコラ)マーケットで購入した布。たしか,2ヤード5GHC(約240円)で安かったし,ちょっとレトロな感じがお気に入り♪
f0204698_1524269.jpg


お次は仕立て屋待ち三部作?(*^_^*)

ガーナ生活もあと5ヶ月と思うと,とりあえず,今のうちに買っておこう!と,最近では,ちょっとでも気に入った布はすぐに買ってしまいます。で,ガーナの派手さにも目が見慣れてきたのか,最近では,バティックよりも,こうしたプリント柄を選んでしまいます(^^;)

☆これはKoforidua(コフォリデュア)のマーケットで購入した布。「あ,カメラだ!」絵柄のプリントはめったに出会えないので即ご購入。これを,シャツにするか,ワンピースにするか,お悩み中…(*_*)
f0204698_153303.jpg


☆これもKoforidua。これ派手ですかね~?あかとみどりの組み合わせがキレイだったので買ってしまった(^^;)4ヤードで9GHC(約540円)で安かったし。これも,どうしようか悩んでます。
f0204698_1542021.jpg


☆これはMakola。鮮やかなブルーが一目で気に入ったのでご購入。これは6ヤードでしか売ってくれなかったので,Ghanaian dressとワンピースか何かにしようと思ってます♪
f0204698_1551057.jpg


ガーナではもちろん平気で着れますが,果たして,これらを日本で着れるのかどうか??

ガーナでの思い出の服たちなので,日本に持って帰って着たい♪気持ちはすごくあるんだけど,やっぱり派手かなぁ…と思ってみたり。

ま,今はお気に入りのガーナ布を見つけることと,どんな服に仕立てられるかのワクワク感を思う存分!楽しもうと思います(^_^)v
[PR]

by meke7424 | 2010-10-21 01:57