ガーナでスマイル☆


ガーナでは協力隊員、日本では地元宮城@石巻で小学校教員、今はバンコクで小学校の先生をしています。今の私があるのも、ガーナでの経験があったからこそ。タイトルはそのままにしておきます(*^_^*)
by meke7424
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

2010年 11月 09日 ( 1 )


Welcome to my hometown!!!

「視察の旅」というぐらいなので,まず,始めは自分の任地や配属先を見てもらうカンジで,My hometown tourの様子を恥ずかしながらご紹介(*^_^*)

前回は,Home schoolとHome stay先のあるアデュクロムでの視察?…というより,“一日ボランティア体験”みたいなカンジだったけど,次の日は,配属先のあるアクロポン,任地周辺の観光地をちょこっと案内しました♪

①Akropong Palm Hill Hotel
アデュクロムにはホテルはないので,アクロポンまで戻って,丘の上からの眺めがいいPalm Hill Hotelに2泊しました!2日目はめずらしくさわやかな朝を迎えました☆
f0204698_83767.jpg


②Palm Hill Hotelからの眺め
これまでも何回か,ここからの眺めは紹介していたけど,こんなに青空が広がって,遠くの町や村までが見渡せることはなかったので,任地自慢の“高原からの眺め”が見せられてよかったです(*^_^*)
f0204698_8375743.jpg


③バケツ風呂体験(^^;) in Palm Hill Hotel
Hotelといえど,高原のこの地域一帯は水道から水が出ません。まぁ,Hotelなので,大きな貯水タンクはありますが,さらに,今回はLight off…停電で,水を汲み上げるモーターがうまく作動しないのか?水が出たり,出なかったり…(^^;)

意図したわけではなかったのですが,停電&断水のWパンチでおのずと,“バケツ風呂”を体験してもらうことになりました。

これはHotel のトイレ&バスルームです。右手がシャワールームですが,豊富な水があるわけではないので,蛇口から出る水をバケツに溜め,小さな桶?コップ?のようなもので,水を浴びる…というわけです!!よくがんばりました!!Wa ya de papa!!
f0204698_8384345.jpg


④教育事務所長と♪
配属先であるAkuapem North(アクアピンノース)教育事務所を訪れました。この日は,いつも忙しいDirector(教育事務所長)もOfficeにいて,両親を連れて行ったら,笑顔で歓迎してくれました!
f0204698_8392864.jpg


⑤同僚と♪
同じお部屋の同僚。School coordinatorという役職で,右側はKG(幼稚園担当),左側はPrimary&JHS(小中学校担当)で,この二人も大喜びでした!
f0204698_8401285.jpg


⑥Cocoa farm
弟が来たときにも訪れましたが,このAkuapemエリアにはいくつか観光地があって,その一つがCocoa farm(カカオ農園)。といっても広大なものではないけど,ここは一応,ガーナで初めてcocoa(カカオ)を栽培,ガーナに広めたテテ・クワシさんの記念農園です♪

カカオの実はこんなふうになっています。しかし,ガーナでカカオは栽培されていても,チョコレートとして売られていることはめずらしいし,ガーナの人々の口に入ることなんて,めったにない…というのがなんとも切ないというか…(>_<)みなさん,“ガーナミルクチョコレート”!心して食べてください!チョコレートは日本製がおいしい~♪
f0204698_8422767.jpg


⑦同期隊員といっしょに♪
任地視察を無事終え,世界遺産のあるCape coast(ケープコースト)に行ってきました。Beachをゆっくり眺めて,おいしいロブスターを食べて…久しぶりのResort☆満喫です♪

この日はCape coastで活動している同期のS隊員と夕食を食べました(*^_^*)私のこれまでの心境の変化や活動のことなど,“私の(^^;)”また違った一面や,他の職種の活動の話,私とは異なる生活スタイルなんかを聞けて,とっても楽しかったみたいです♪
f0204698_8405960.jpg


旅の前半は,ハードスケジュールでも,緊張感があったからなのか,あまりを疲れを見せませんでしたが,だんだん疲れがたまってきている今日この頃のようです…がんばれ!!!

あ,私は全然,問題ないですけどね…やっぱり,あれこれ“ガーナ化”してる!?(笑)
[PR]

by meke7424 | 2010-11-09 08:48