ガーナでスマイル☆


ガーナでの任期を終え,日本に帰ってきました。地元宮城@石巻の復興を願いつつ,小学校で再始動しています☆
by meke7424
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

2011年 04月 12日 ( 1 )


日本へ

3/21,ガーナでの1年9ヵ月の任期を終え,日本に帰ってきました。

今は,地元宮城@石巻で小学校の先生として復帰しています。

ガーナで知った3・11。帰国してから,この目で見た3・11の惨状は,私が考えていたものをはるかに越える悲惨なものでした。

変わり果てた石巻。生まれ育った東松島,よく遊んだ大曲浜海浜公園,初めて先生をした女川,採用となって私を育ててくれた大街道…見慣れた街並みがことごとく無惨なものに変わっていました。

今,私に何ができるのだろう…何かしたい気持ちで帰ってきたものの,被災された方々の本当に辛く悲しい状況に,かける言葉も見あたらず,ただただ現状を受け止め,周りについていくだけの日々が続きました。

でも,そのような状況下でも,幾たびの余震が続いていても,少しずつ少しずつ…町は,人々は再興にむけて動き出しているのを感じます。まだまだ苦しい状況は続きますが,スーパーや飲食店も営業を再開するお店が増え始め,小・中学校も避難所としての機能は継続しつつも,子どもたちが安全に勉強できるように動き始めています。

私もこうしてはいられない…私もできることを,この町のために動き出さなければ!!

4/21,石巻の小中学校は新学期を迎えます。子どもたちの元気は,学校を,町を,町の人々を元気にさせるものだと思います。もちろん,無理はさせられませんが。みんなの元気&笑顔を取り戻すべく,私も頑張ります!

ガーナのHost family,ガーナの先生たちも心配してくれ,応援してくれています!ガーナをはじめ世界各国で活動する協力隊員からも,応援メッセージが届いています!

がんばろう石巻!宮城!!東北!!!

ガーナの話もKakura kakura(カクラカクラ…少しずつ少しずつ),何かの機会に笑顔で話せたらいいなーっと思います♪ 

ガーナでスマイル☆せっかくだから続けていきます。こちらもKakura kakuraで。
[PR]

by meke7424 | 2011-04-12 23:07