ガーナでスマイル☆


ガーナでは協力隊員、日本では地元宮城@石巻で小学校教員、今はバンコクで小学校の先生をしています。今の私があるのも、ガーナでの経験があったからこそ。タイトルはそのままにしておきます(*^_^*)
by meke7424
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

<   2009年 04月 ( 8 )   > この月の画像一覧


ガーナって,どこ?

みなさん♪ こんにちは(*^_^*)
待ちに待った”1日だけの”休日が来ました!!

先週は午前&午後に英語の授業,午後3時~5時は講義,そして山ほどの宿題!という最もハードな週でした(>_<)/ こんなにやっているからといっても…英語はいっこうに上達しません(T_T) 次々と新しいスキルを教わるのですが…すんなり話せるまでにはほど遠い。。。ただ,かなり実践的になり,子どもへの励まし方,アドバイスの仕方,二等辺三角形や平行四辺形の書き方を「英語」で説明できるようになりましたー!! 

そして,明日は早くも2回目の模擬授業です。今回は日本でいうと,3年生の理科で勉強する「磁石のはたらき」についての授業を行います。アフリカ(にかかわらず開発途上国)では,黒板一つでひたすら文字を書きまくることが多いようなので,いろいろな物を磁石のくっつけて,引きつける物と引きつけないも物に分けるを,自分で実際にやってみながら学ぶところをやります。さて…どうなることやら,イメージできていても,英語で伝えられないのが,もどかしい…苦しい…まぁやってみます!!

私の語学力について話しても…きりがないので(*_*)
ガーナのこと,私の(ガーナからの)要請について,ちょこっとお話しましょう。

ガーナはアフリカ大陸の真ん中よりもちょっと左の海に面した国です。
 首都はアクラ
 公用語は英語(イギリス領だったので) プラス現地語(部族によって異なる)
 通貨はセディ(1ドル=1.12セディ位なので,ものすごい貨幣価値が低いのだ!)
青年海外協力隊の歴史は長く,昨年30周年を迎えたそうです。30年間もの間,資金&技術支援が入っていても,いっこうに豊かにならないのは,「富の配分」が間違っているからだそうです。ただ,アフリカの中では最も成長&安定している国といってよい…とのことなので,安心しています。

私たち青年海外協力隊はガーナが国で作成している援助計画に基づいて派遣されており,
 ①ガーナ国産米振興
 ②健康改善プログラム
 ③感染症対策の充実
 ④基礎教育改善支援プログラム
のうち,私は④で,加えて小中学校理数科指導改善計画のプロジェクトの一環として派遣されます。

私の配属先は首都のアクラから北に55㎞(バスで約2時間)の,「アクアピンノース郡教育事務所」。同期ではガーナに16人派遣されますが,聞いてみたら,私が一番首都に近いようでした(^_^;) いわゆる学校配属ではなく,教育事務所からバイク(今回,二輪の免許を取得しました!!)に乗って,小中学校を巡回指導するんだそうです。教科はおわかりの通り「理科」と「算数」!!!模擬授業をしたり,現地の先生にアドバイスをしたり…「ガーナ人教師の教授力向上」が期待されているのです!!! 子どもたちに教えるのはイメージできるけど,現地の先生にアドバイス!?語学が不安な私にどこまでできるものか…荷は重い。。。
 
機会があったら,地図でガーナをチラっと探してみてくださいね(^_^)v
まだまだ,伝えたいことはありますが,今日はここらへんで…m(_ _)m 
今週も頑張りましょう!! Have a nice week!!
[PR]

by meke7424 | 2009-04-26 15:00

私,3?歳を迎えましたm(_ _)m

みなさん♪ こんにちは(*^_^*)
やはり語学が本格的にスタートしてからは,宿題と睡魔…に追われ,更新できませんでしたが,あっという間に1週間!まったりとした休日を迎えています。

そして,恥ずかしながら…わたくし昨日で3?歳を迎えましたm(_ _)m
そしたら,なんと同じ10班のメンバーから,こんな素敵なBirthday card♪↓を頂きました!!
f0204698_11181086.jpg

サプライズ☆で秘かに準備してくれていたようで,ほんと嬉しくなりました!ありがとう!厳しい訓練なだけに,ほんとに”仲間”の存在は心強く!いい方々にめぐり会えたなぁと思いました。

実際,語学がスタートしてからは同じクラスの人としか話すことが多くて。(注:生活班は各班男女混合で16名,五十音順なので語学クラスはバラバラなのです。ちなみに12班あり,全員で191名が二本松の訓練所に入所しています。あと,長野の駒ヶ根にも同じように訓練所があり,おそらく21年度1次隊は400名程度が訓練を受けているのです。)

英語のほうはと言えば…
毎日5,6時間の授業,宿題(理数科教師は最低4時間!と言われている(*_*)ので,ついていくのに精一杯ですが,ようやくネィティブスピーカーの先生の言ってることが分かるようになってきました。ただ…まだまだ,質問したいことをしゃべれなかったり,見当違いなことを答えてしまったり。とにかく,毎日やったことは最低限覚えておこう!!と必死です(^_^;)

中高生のみんな!英語が書けなくても読めなくても,やっぱり会話ができると楽しいもんだよ♪今は会話の基礎を勉強しているだろうから,今のうちにできるだけ吸収すべし!!大人になってからでは吸収率がね↓私は実際まだ,その楽しさを味わえなくて苦しいのだけど,英語の先生も「毎日続ければ,話せるようになるよ!」と言ってくれているので,それを信じて頑張るつもりです…Never give up!!

今日は1週間分書いてしまいました…訓練の様子がうまく伝えられていない気もする…。
何か聞きたいことがあれば,ぜひコメントに書き込んでください♪
メッセージもほんとサンキュです(^^)/
[PR]

by meke7424 | 2009-04-19 14:21

初休日(*^_^*)♪

ようやく初めての休日を迎えました(*^_^*)
朝,ランニングでも…って思っていたけど,すっかり寝過ごしてしまいました(^_^;)

今日は二本松のNPOの方々の企画による「さくらウォーク」に参加してきました。
宿題は山積みのものの,「桜の写真を撮って,任国(ガーナ)に紹介してみてはいかがでしょうか♪」
という呼びかけに心を奪われ,8kmにわたる二本松市の桜の名所を歩いてきました。

4日しか経っていない…とはいえ,訓練所から出れた開放感でストレス発散になったかな。 
f0204698_16465659.jpg


さぁ!明日から,午前午後”英語づけ”の日々が始まります!!
おそらく,ブログを更新する回数も減っていくと思いますが,次回を楽しみにしていてください♪
[PR]

by meke7424 | 2009-04-12 22:43

語学スタート!!

今日から本格的に語学のホームクラスの授業が始まりました。
ガーナの公用語(学校で教えている言語…もちろん現地語もあります)は
英語で,ホームクラス(日常会話?)&テクニカルクラス(職種にかかわる言語?)の
2種類の授業を受けて勉強します。 今日は午前中みっちり3時間!!!
分かっちゃいるけど,単語が出てこない…知ったかぶりをしているわけじゃないのですが,
”もっとゆっくり”とか”意味は何ですか?”というような英文がパッと出てこない(T_T)

こんなんで果たして,ガーナの学校に行って,先生や子どもたちと話していけるのか…
不安になってしまいました(*_*)

んが!応援してくれる人もたくさんいるし!子どもたちにもいいとこ見せたいし(ちがうかっ笑)
どこまでできるか,頑張ってみます!!体力の限界も若干知ったけど,知力の限界に挑戦か!?

明日はようやく日曜日でお休みになります。
…でも,宿題はた~っぷり出ました~!今日は宿題に使うテキストや本を紹介します↓
あたりまえだけど,すべてが英文です(>_<) あ,厚くて…重い…。(注:私の部屋の机の上です)
f0204698_21592628.jpg

[PR]

by meke7424 | 2009-04-11 22:29

どっぷり日本人…(^_^;)

今日は昨日の英語の筆記テストに加え,一人30分程度の英会話のテストがありました…(>_<)

担当の先生(もちろん,外国人…ちなみにNY出身)と1対1でお話をします。
自己紹介から,自分の住んでいる町の紹介,家族の紹介,先生への質問…などなど。

どうしても日本語に直そうとするから,理解が遅いわ,とっさに単語が出てこないわーーー
緊張しすぎると,分かる単語もド忘れする!!!

どっぷり日本人につかっていたんだな…と痛感します(^_^;)
さぁ明日も語学!!…曜日感覚が早くも無くなってきたかも。

新学期を迎えたみなさんは,初週末ですね♪
ゆっくり休んで,リフレッシュしてくださいなーー学生のみなさんは宿題はやっていきましょう(笑)

今日の写真は,語学のテスト待ち時間に書かされた課題たちです…↓
f0204698_2359488.jpg

[PR]

by meke7424 | 2009-04-10 23:59

祝☆入所式

今日,JICA(国際協力機構)と合意書を締結し,晴れてNTCに”入所”となりました。

「入所式」(写真参照)では地元のテレビや新聞の取材も入り,華々しい雰囲気でした♪

JICAから支給されたジャケットを着用し,一人一人名前を読み上げられます…緊張!!
ステージ上の派遣予定地の「国旗」の数々がまさにGLOBAL(世界的)!!な感じでした。

f0204698_23413886.jpg


ちなみにこのジャケットにはワッペン等が無いのですが,訓練を無事修了すると,
「JOCV(青年海外協力隊)」の輝かしいワッペン☆をもらえるそうです…頑張らねば(>_<)/

…午後はさっそく英語のテスト(100分)がありました。
しかも,私の要請科目は小学校の中でも「算数」&「理科」となり,どうやら専門的に特訓!?
を受けるらしく,早くも宿題が課されましたーー(>_<)
20分の授業をみんなの前でプレゼンをしてもらうから,考えてきなさぁい!

もちろん…All English!No Japnese!!
[PR]

by meke7424 | 2009-04-09 23:54

NTC(二本松訓練所)に到着ーー!!

自宅から約2時間弱で,通称NTC(二本松訓練所)に到着しました。
二本松駅では市民の方々が出迎えてくれ,少し緊張が和らぎました(*^_^*)

訓練所自体は二本松駅から約30分…岳温泉を越え,さらに山を終え…奥地です。
でも,思ったよりも立派な施設で,派遣候補生(私)は一人部屋を割り当てられます。(写真参照)

窓からは遠くに二本松市(かな?)が見えるし,見晴らし抜群です!!
もちろん…テレビはありません。ま,私のドアの前が冷蔵庫がある給湯室なのでいいとしよう!

特に今日は講義はないけど,2ヶ月間の訓練生活…どんな人に会い,どんなことを吸収できるのでしょう♪
だれもが厳しい…(>_<)という語学訓練も,得意の(?)ポジティブ思考☆でがんばります!!
f0204698_22551797.jpg


P,S 初めてのブログにもかかわらず,さっそく書き込み&メールをしてくれた皆様!!
    ありがとうございますm(_ _)m 応援&励ましメッセージも感激しました!!
    メールでなかなか返信できない分,できるだけブログは更新していくよう努力します(^_^)v
    進級&入学したみんなもおめでとう♪♪ 新しいことには不安がつきものだけど,共に頑張ろう!!
[PR]

by meke7424 | 2009-04-08 22:48

派遣前訓練前日なり!!

いよいよ明日から二本松で派遣前訓練に入ります(>_<)

昨日と今日は東京で先生たちだけの研修!!

少し友達もできて,なんとか厳しい訓練も乗り越えられそうです!!

65日間の訓練を無事修了したら ”go to GHANA !!”↓ココ↓
f0204698_16302259.jpg

[PR]

by meke7424 | 2009-04-07 14:18