ガーナでスマイル☆


ガーナでは協力隊員、日本では地元宮城@石巻で小学校教員、今はバンコクで小学校の先生をしています。今の私があるのも、ガーナでの経験があったからこそ。タイトルはそのままにしておきます(*^_^*)
by meke7424
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

<   2009年 05月 ( 1 )   > この月の画像一覧


しばらくぶりです…(^_^;)

一体,いつぶりに更新するのだろう…(*_*)
今日は久しぶりに宿題のない日なので,こうしてPCに向かってます。

体調を崩した…とかではなく,とにかく語学に追いつかなくなり,日々追い込まれていました。先週5/8でようやく1ヶ月を迎え,出来ぐあいを見るべく「中間テスト」!!があり,(すっかり学生のみなさんと一緒(>_<)結果は…何とも思わしくないですね(T_T) ”先生”なのに…とお思いでしょうが,正直…まだまだです!!!
次は6/5の最終テスト。これは再テスト,さらには不合格(隊次変更等)など,甘くはないので本当に”派遣までの道は険しい”のです。私にとっては。
英語での模擬授業もあと3回…果たして授業になっているのか!?

↓ ちなみにこれは2回目の理科の「てんびん」の授業をした時の(仮)黒板です。
  5年生のみんな!!覚えているかな?
f0204698_12374892.jpg

↓ 久しぶりなので,一気にUPしますが…
  「所外活動」というのがあって,任地国で知らない人とも人間関係を築けるように…普段と異なる職種を体験してみる…というような,いわゆる訓練所を脱出して,私は「キュウリ農家」を手伝ってきたわけなのです。
f0204698_12382674.jpg

↓ カボチャの茎を利用してキュウリを丈夫に育てます。
f0204698_12385526.jpg

↓ こうやって,キュウリの茎を切ると,カボチャの茎で成長するようになるんですって!
f0204698_12393326.jpg

↓ あ,実は早くノルマを達成して,近所にお散歩に出かけちゃいました。 これは神社にあったブランコ~♪…年甲斐もなくはしゃいじゃってます(^_^;)
f0204698_12401853.jpg


語学に関しては相当追い込まれているので,できない自分に苦しくなりますが,”ガーナへ行く”&”ガーナの子どもたちと勉強をしたり遊んだりする”という大きな目標があるので,もちろんあきらめてはいられません!

語学以外なら,相変わらず(^_^;)楽しく元気にスマイル♪で,そしてマイペースにやっています♪
GWを過ぎて,みなさんはどうですか?? また暇を見つけて更新します♪ 5月病?に気をつけて~(^^)/
[PR]

by meke7424 | 2009-05-16 12:50