ガーナでスマイル☆


ガーナでの任期を終え,日本に帰ってきました。地元宮城@石巻の復興を願いつつ,小学校で再始動しています☆
by meke7424
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
人気ジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2009年 06月 ( 7 )   > この月の画像一覧


Ghanianlife in 7days!!

 みなさんこんにちは(*^_^*) ガーナ生活も今日で1週間を迎えました。この1週間はほとんど,JICA事務所へ行って,ガーナにおけるJICAの役割や,任地での生活に関わるオリエンテーリングでした。なので,あまりガーナらしいことを報告できずにいるのが残念なのですが,この1週間の私の一日を紹介します♪
 まず,今はアクラ(ガーナの首都です。覚えたかな?)にあるドミトリー(通称:ドミ…ガーナの隊員が首都に帰って来たときに泊まれる寮)にいます。日本人が住んでいると知られているので,現地の人には「Japanese house」で通じてしまうようです。でも…狙われやすいということにもなるんです(>_<) そんなわけで,Watchmanと呼ばれる警備員さん的役割の人が2人います。外観はこんな感じ↓↓
f0204698_1371942.jpg

 ドミの中は花山の自然の家みたいなカンジ(笑)で2段ベットが所狭しに並んでいます。隊員の共同生活なので,トイレやシャワールーム,パソコン部屋などの共有スペースはみんなでなかよく使います♪(ほんとに合宿みたいです。)
 ベットはこんな感じ↓↓ ちょっと暗いのは「節電!!節水!!」のためです。
f0204698_1375150.jpg

 ガーナでは電気も水も不安定…停電になったり,水が出なくなることもある!!なので,暑い時にはもちろん30℃を超えますが,エアコン&電気は午後5時になったらOKになるというルールなのです。節水対策についてはまた別の時に話します。そして,水色の網みたいなのが「蚊帳」です。夜はこの蚊帳の中に寝ます。暑くても蚊帳の中に入らなくてはなりません。さて,なぜでしょう??
 それは蚊から自分の身を守るためです!!日本だったら,刺されてもウナコーワやキンカンを塗って我慢すれば,特に問題はありません。…でも,アフリカでは蚊が刺すことによって感染する「マラリア」という病気が流行しているのです。マラリアは高熱が数日間続くことで,他の身体の機能もしなくなるという恐ろしい病気です。人によっては1ヶ月…ひどいときには死に至ります。とにかく,マラリアにならないこともこの2年の大きな目標なのです!!
 …私の一日の生活についてはまた今度にします(^_^;) 
 最後に,初ガーナ食を食べたお店を紹介します♪ ↓↓お店のおばちゃんがとっても陽気でした♪
店の名前は分かりませんが,今回はTZ(ティーゼット)というお芋を練って作ったもちのようなものに,肉ベースの辛いスープ&オクラっぽい野菜ベースのねばねばしたソースがかかったものを食べました。んーーー食べれなくは…ない。。。。
f0204698_2103090.jpg

 ではまた。ネットカフェにて…時間制限があるので…ここにて終了m(_ _)m
[PR]

by meke7424 | 2009-06-30 02:14

無事にガーナに着きました☆

 今,日本は何時ですか?(たぶん27日朝の6:40)

 こちらガーナは26日午後9:40です。そうです。日本時間から9時間戻ってもらえればガーナ時間になります。そして,気温は「雨季」ということで,かなり蒸し蒸ししています。1日1回は雨が降り,蒸し暑くはなりますが,幸い曇りなので,思ったよりも過ごしやすい感じです!!

 ガーナに着いて3日。日本からドイツまで12時間,ドイツから首都アクラまで8時間の20時間で到着した未知の大陸「アフリカ」そして,初上陸「ガーナ」!!!今はホテルとJICA事務所の往復なので,ガーナを体感するにはほど遠いのですが,首都アクラは都会です。車社会で日本車も走ってるし,ガーナ人は携帯も持っています。ただ,貧富の差が激しく,交差点で車が止まると,ここぞ!とばかりに物売り(しかも頭にのってけている!)が群がってきます。車の窓をたたいてくるので,始めはちょっと怖かったけど,買う気がないのが分かるとニカッと笑って去っていきます。その歯の白さがまた,気持ちいいぐらいで!!黒人というと,ちょっと怖いイメージがあったけれど,とてもフレンドリーで「来てよかったなぁ~」というのが今の実感です。

↓首都アクラのコトカ空港へ無事到着ーーー(機内では到着時,拍手喝采となりました…慣習?)
f0204698_6533833.jpg

↓交差点によく見られる物売りラッシュ!!バナナを頭にのっけているのが,アフリカっぽい!!
f0204698_6561076.jpg

↓オバマ大統領のポスター!! ガーナでも(お祖母さんがガーナ出身)もちろん英雄です!!
f0204698_6585159.jpg


 ホテルではなんとかネット環境が整っていますが,明日にはドミトリーとよばれる協力隊員の寮へ移ります。また,機会を見て更新します! とにかく,元気でガーナに降り立ちました(^_^)v 

 ガーナ出発にあたって,たくさんのご声援をくれた皆様,本当にありがとうございました。ガーナでの生活はまだ始まったばかりですが,まずは健康第一で,一生に一度しか!できない経験をめいっぱい楽しんでこようと思います。そんなに大それたことはできませんが,私にできる何かで役に立てたら幸いです! ではまた。
[PR]

by meke7424 | 2009-06-27 07:32

本日,晴れて☆

 65日間の訓練を無事修了し,青年海外協力隊員となることができました!!
f0204698_225328.jpg

 修了証書とパスポート(公用です!)get!!
f0204698_23351484.jpg

 着用している制服プラス,晴れて”隊員”となった証のエンブレム↓↓がもらえます(涙)
f0204698_23381610.jpg

 最終試験終了後もですが,本当にこの日が来るなんて!!語学に関してはあんなに勉強したのは人生初ではないか…というぐらいでした。ま,学生の頃と違って,覚えが悪いので時間がかかってしまうんですが。 
 それよか,やはり,かけがえのない仲間を得たのが,私にとっては大きな大きな収穫でした。この訓練は一人だったらとても耐えられないけれど,気持ちがめいっている時に励ましてくれたり,褒めてくれたり…この辛さは私だけじゃないのに,「自分のことをそっちのけで,だれかのためにしてあげようとする!!」そんな心意気が伝わってきて,ものすごく心強かったし,たくさんのパワーをもらいました!!みんなありがとう!!
 65日間,毎日,苦楽をともにしてきただけに,”離れる”と思った瞬間…寂しくなりました。連絡できるとは思ってはいても,出身地は日本全国バラバラ…派遣国ももちろん世界各国バラバラです…(>_<)
 でも,同じ”志”を持っている!ともに苦しい訓練を耐え抜いた!というつながり”絆”があるから,”また会える””みんなも頑張っている”と,自分も”一人じゃない”といろんなことを乗り越えられそうです!!
 NTCで出会った運命の人々…みんなありがとう!!そして,これからもよろしく!!
 
 
 

  

         
[PR]

by meke7424 | 2009-06-12 00:02

御接見m(_ _)m

 ラストスパート!!ガーナではネット環境が整うかどうか…行ってみないと分からないので,出発までの数日できる限り更新していきます(^^)/
 さて,今日は昨日お伝えしたように,東京の赤坂御所にいらっしゃる皇太子殿下に”青年海外協力隊として行って参ります!”のご挨拶でも言いましょうか…御接見(殿下に対してはこのような言い回しになる)に行って参りました。訓練所を6:20に出発して,東京に着いたのは11:00過ぎ。昼食休憩をとって,2時からの3時までの御接見でございました。
f0204698_23102061.jpg

 簡単に言いますと,隊員182名が国別に整列し,そこへ殿下がおいでくださり(敬語が合っているのかどうか)「どのような仕事で行かれるのですか?」「ガーナのどのあたりに行かれるのですか?」「健康に気をつけて頑張ってきてください。」など,ねぎらいのお言葉を掛けてくださったわけなのです。
 一瞬にして終わるのかな…と思いきや,二本松訓練所の23カ国を丁寧に回ってくださり,約1時間の御接見でした。当の私は…ガーナは16名という大所帯なので,国別リーダーや前列の隊員とのやりとりに,笑顔でうなずく感じでした。いやぁ~こんなことでもないと,御接見の機会はなかったので,とても貴重な経験だったと思います。
 夕食のお弁当がキレイだったので…↓↓
f0204698_23125688.jpg
 
 今日はもう一つ収穫が(*^_^*) 青年海外協力隊のもう一つの「駒ヶ根訓練所」の隊員と,このブログを始めて以来の”再会”ができたのです♪ 会えると思っていなかったので,お互いに「よく頑張ったよね~」「任国で連絡取り合おうね~♪」と確認し合いました(^^)/ ちなみに国は,私から言うとガーナ→ザンビア→ブルキナファソ→マーシャル諸島です。世界のいろんなところでつながっていると思うと,それだけで楽しくなります♪♪♪

さぁ!訓練もあと3日です(^o^)/
[PR]

by meke7424 | 2009-06-08 23:28

My teacher(*^_^*)

 今日は英語クラスのお食事会でした(*^_^*)
 この2ヶ月!みっちり,できない私に呆れもせず…優しく温かく教えてくれました。本当に感謝です♪ もちろんまだまだしゃべれないし,この恩はしっかりガーナでの実生活&仕事に生かしてなんぼ!!だとは思っています。Keep studying!!! Take a risk!!! がんばんないとなぁ。。。

 普段の授業は”日本語禁止令”が出ているので,お互い英語でなんとかかんとか話しているのですが,今日はレストランに行ったものだから,先生も実にナチュラルな日本語をしゃべちゃったりして…なんかおかしかったです(笑) 
                ↓↓ 先生は真ん中らへん ↓↓ 
f0204698_23591913.jpg

 明日はなんと早起きなんです(>_<) 晴れて最終試験に合格した隊員185名で,赤坂御所の皇太子殿下に御接見に参るのです。敷地内はバスからの撮影もNGという厳戒態勢!!明日できたらレポートしますね♪

 
[PR]

by meke7424 | 2009-06-08 00:23

最終試験無事通過!!!

 おばんですm(_ _)m
 訓練所に入所した当初は,今日のこの日が果たしてくるのか…不安な日々だったけど,先日の最終試験(英語listening 40分,writing 90分,speaking 20分)に加え,理数科教師のみの専門用語テストをなんとかクリアしました!!! できた!という感触はなく自信がなかった分,本当に2心からホッとしています。

 とはいえ,まだまだ課題はあるし,speakingに関してはさんざんな結果だったので,私の英語への挑戦はまだまだ続きます。自分で成長が見られたら,何かしら報告する☆ことを目標に!ガンバリマス!

 さて,そーすると,ようやく「ガーナ」への道が切り開けてきたわけです(>_<)/
何を持っていこうかな?? お世話になった人&教え子たちに会いたいな♪  あ,温泉も行っとこう! 寿司も食べておきたい…などなど。行く前にやっておきたいことも山ほど出てきたりします(^_^;)

 持っていきたい物も2年間だと思うと…しかもガーナ!!…正直迷います。せっかくだから,現地の環境に慣れよう!という気もあるけれど,これだけ物に頼り,何でも手に入る便利な生活をしていたのが一変するって…想像できない(*_*)

 ガーナのJICA(青年海外協力隊)事務所の方やOBの方々には,下の物を勧められました。リストアップしてみるので,ちょっと想像してみてください(^o^)/ あなたなら何を持っていきますか??

 ・爪切り(日本製が良い)
 ・歯ブラシ(ガーナ製は10㎝くらいのブラシで大きすぎるらしい)
 ・包丁(日本製がよく切れる!)
 ・お箸(重宝する!プレゼントにもよし!)
 ・蚊帳(蚊に刺されて感染する病気も多いので,夜は必ず必要!!)
 ・蚊取り線香(上に同じ)
 ・長そで&長ズボン(これも防蚊対策)
 ・ポカリの粉(水や食べ物が合わないと,体調を崩すため) 
 ・下痢止め(上に同じ)
 ・世界地図(ガーナの子どもたちは日本を知らないらしいので)
 ・日本の国旗(日本を紹介するアイテムの一つとして)
 ・日本を紹介するもの(上に同じ…何がいいかなぁ)
 ・カレー粉(意外に…これぞ日本料理!?)
 ・小分けのだしの素(入れてビックリ…なんと日本料理!?)
 ・写真や映像(家族や学校,自分のことを紹介できるように)
 ・英語教材(”継続は力なり”)
 ・懐中電灯(よく停電します…少なくとも2つ)
 ・音楽プレーヤー(停電したときの退屈しのぎに)
 ・充電式乾電池(充電しておけば,いざという時に便利!)

 あ…これを準備しただけでも,果たしてスーツケースに入るのか!?しかも,これだけじゃぁないし。こうやって,何を持って行こうか…考えるのが旅の醍醐味だったりします(*^_^*) 行く前のワクワク感♪♪♪ 帰ったら,そんな暇もなさそうですが…。

 訓練所生活もあと5日!!体調を万全にしておきたいと思います!! ではまた(^^)/
[PR]

by meke7424 | 2009-06-07 00:41

あと10日…(>_<)/

おひさしぶりです♪
早くも6月…世間は衣替えですね~。
さて,こちら二本松訓練所も今日はよく晴れています!
↓ こんな感じで~♪ 空も晴れ晴れ~気持ちも晴れ晴れ~(*^_^*)
f0204698_1793566.jpg

そう!今日は私にとっても,ひとつ山を越えました!!
今日で最後のプレゼン(英語での模擬授業)が終わったのです!!
昨日,5時間だけ時間を与えられて準備をし,今日は40分の授業でした。
今回は中学2年の数学で,「関数」…そう,ガーナでは中学生にも教えるらしいので。
前半の説明がくどく,後半の具体例はまずまず…だったかな(^_^;) っと,
思いましたが, ↓ こんなに板書がきたなかったとは(*_*)!? …情けない。
f0204698_1785669.jpg

あとは今週末の英語の”最終試験&理数科単語テスト”をクリアすれば,
晴れて退所!!ようやく青年海外協力隊員として認められるわけです。
そんなわけで,まだまだ気は抜けませんが,ゴールが見えてきました☆
あ…ゴールはその先でした(^_^;) ”ガーナ”に行くこと&無事帰ってくること…。
ま,無事クリアできるように,あと少し粘ります!! 早くガーナに行きたい!!

さぁ!あと10日で,笑顔で宮城に戻りますよぉ~(^_^)v 
さぁ!あと一踏ん張り!! ガンバリマス!!
[PR]

by meke7424 | 2009-06-02 17:33