ガーナでスマイル☆


ガーナでは協力隊員、日本では地元宮城@石巻で小学校教員、今はバンコクで小学校の先生をしています。今の私があるのも、ガーナでの経験があったからこそ。タイトルはそのままにしておきます(*^_^*)
by meke7424
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2009年 11月 ( 3 )   > この月の画像一覧


朝がまた来る

 私の大好きなドリカムの歌です♪最近は夜,Light offで無ければ,i podで音楽を聴くか, パソコンでDVD観ながら寝るのが贅沢な夜の過ごし方です♪

 そんなわけで,ドリカムを聞いては“今日もがんばるか!!”とパワーをもらったりしています♪特に「朝がまた来る」「何度でも」あたりはグッときますな(>_<)/

 今日はこのタイトルにちなんで,いつもの朝の風景をご紹介(*^_^*)
①ドアを開けると…
この中央のゆるやかな坂道を上っていくと,左側に小学校が見えてきます。たかが50mですが,近所のおばちゃんたちが現地語で「マーチン(おはよう)!」「ウォホ イエ?(元気か?)」「ウォ コ スクー?(今日はどの学校に行くんだ?)」と話しかけてくれます。
f0204698_314676.jpg

②一番近くの小学校(アデュクロム プレズビー プライマリーB)
朝一番の仕事はお掃除。6年生が下級生に指示を出しながら,校舎の中や外をはく姿がいつもの風景。
f0204698_3145446.jpg

③木陰の小さなお店
小学校の右側に目をやると,大きな木の下にちっちゃな露店が見えます。ガーナでは朝や休み時間に子どもたちがオレンジやお菓子を買って食べます。なので,学校の近くにはかならず,このようなお店が出現します。前に紹介したオバマビスケットもここで売っています。
f0204698_3163068.jpg

④お店のおばちゃん
このおばちゃんには,この町に来たばかりの頃からお世話になっています(*^_^*)わたしの現地語の先生的存在!ほぼ毎日,あいさつ程度ですが,「ワヤデ!(よくできた!)」と褒めてくれます♪ありがたや~
f0204698_3171631.jpg

⑤朝の会
この日は特に青空がすがすがしくって,気持ちよかった☆乾季ならでは!アデュクロムは高原なので,朝もやで霧に包まれている日が多く,青空はめずらしいのだ!
f0204698_318991.jpg

⑥向かいの丘までGo!
月曜日は向かいに見える丘のてっぺんにある小学校(アデュクロム メタディスト プライマリーA)まで歩いて行きます。見えるかな?真ん中にある鉄塔付近まで,ここからまず,坂道を下って,さらに上るというわけです。ここらへんはとにかく坂道だらけ。
f0204698_3185739.jpg

 今度は「帰り道」も撮ってみようと思います♪臨場感たっぷりな感じでお届けしましたー…って,伝わってるかな??(^^;)

 今週末は久しぶりにアクラに上京してきました!日本が恋しくなってきたので,メールやコメントもお待ちしてますよー(自分から催促してしまった…)
 気分転換して(*^_^*) 来週もガンバルぞー
[PR]

by meke7424 | 2009-11-21 03:26

恒例の…!?

ネットカフェ通いが多くなってきた今日この頃…(^^;)
なぜなら,ホームスティで常に監視されているようで,ちょっと窮屈なんですね~。

毎日バケツ1杯の水も用意してくれるし,最近では夕食にガーナ食のフーフーやアンペシ(ゆでたイモwithシチュー)も出してくれるので,大家さんのママルースおばあちゃん,お手伝いさん的存在のエクゥワおばあちゃんにはお世話になってます。

んが,トイレを使うこと(第一,水がない…)や,自分が食べたいものを堂々と食べること(買ってきたものも見られる…),静かな場所で本を読むこと(常に大音量で音楽がかかっている…)などが自由にできず,ゆったりした気分になれないのが正直なところです。

そんなわけで,任地での休日の過ごし方は,ネットカフェに行って,先進国を思い出し,日本を感じること!隣町のホテルのレストランでおいしいものを食べ(と言っても,メニューはガーナ食のみ…)高原の景色を見ながら,ゆっくり読書をすること!が至福のひとときとなっていまっす♪

さて,「恒例の…」というのは,私がこの職に就いて以来の職業病…「声がれ」です(^^;)
乾燥しているのか咳がひどく,そして,連日の授業で,すっかり声がかれてしまいました(>_<)しかも,昨日は担任の先生がまたもや,一日来ず(よくあること…)こーなると,子どもたちは無法状態!授業中こっそり物を食べるわ,走り回るわ,人は叩くわ(いたずら程度だけど),新しい課題を出しても,カンニングし放題…私が大声を出せないのをいいことに,やりたい放題でしたーーーでも,結局,声を出さずにはいられず…さらに悪化したというわけです(T_T)

かぜ薬とこの土日,何とかしゃべらないようにして,声の復活を待ちたいと思いますー!こんな時「龍角散のど飴」があったらな~。日本では常に常備していたのに,持ってくるのを忘れてたーー!!母からの小包便に,今度入れてもらおうと思います…(^^;)

今日は,ガーナで未だに人気のある!?オバマグッツをご紹介!!
7月にガーナに来たっていうだけなのに,大人気!!憧れの国アメリカってだけでも夢のある話なのに,そこの大統領が黒人だ!というのが,ガーナ,そしてアフリカにとっての「誇り」なのでしょうね。でも…なんで,こんな物まで??(笑)

①オバマビスケット
子どもたちに大人気!学校の近くで,必ず売っている!しかもお安い!(約6円)
f0204698_192837.jpg


②オバマプリントの袋
町で買い物をしたら,オバマさんの笑顔がプリントされてある袋に入ってきましたー。
f0204698_19284987.jpg


③オバマ学習ノート
新学期になって,やたら目につくオバマノート。子どもの勉強とな~んの関係もないけど?オバマさんだけならまだしも,オバマファミリーversionも発見!ガーナでは紙が貴重なので,ノートも日本のようにたくさんの種類があるわけではありません。となると…今学期はほとんどの子が,このオバマノートを持っているというわけなのだ!
f0204698_1930256.jpg


ってゆーか,もしかして,今オバマ大統領が訪日中!? 
おぉ。偶然にもタイムリーでしたー(*^_^*) でわでわ。
[PR]

by meke7424 | 2009-11-14 19:43

Kumasi(クマシ)へGo!!!

早くも11月です…。紅葉も終わり,温泉の季節ですね~。
相変わらずガーナは暑い(>_<)…最近では,スコールのような豪雨が一日一回は降ります。雷のためか暴風のためか,雨が強いほど,その日はLight off(停電)になってしまうことが多く,真っ暗闇で何もできないので,早く寝る…ってこともよくあります。
 さて,学校が始まって1ヶ月以上が経過しました。たし算→ひき算→かけ算とやってきましたが,どんな計算でも,ノートに何十本も棒を書いて求めるか,友達の答えをすぐに見てしまうか,友達もすぐに答えを教えてしまうので…常に” Don’t copy!(写すな!) ”  “ Don’t teach!(教えるな!) “と大声を張り上げています(>_<)!
f0204698_229030.jpg

 今週はかけ算。小4で2のだん,3のだんまでしか言えない子がほとんどで,どうしようか…とも思いましたが,ただ暗記するだけではつまらないので,3と4のだんの答えを使って,ビンゴゲームをしてみました。ゲームなんかしたことのない子どもたちにとって,ゲームの仕方,どんな時が勝ちなのか,なっかなか説明が伝わらなかったけど,最後には1列そろって1ポイントの子も,全部そろって8ポイントゲットした子も大喜びでした!
ここ1時間で全部の段を暗記するなんて無理なので,ここは引き続き練習,あとはガーナ人の先生に一人一人の出来をチェックしてもらえるよう,うま~く働きかけようと思います。

 先週末は理数科教師隊員のミーティングで,Kumasi(クマシ)というガーナの真ん中ぐらいにある町に行ってきました。
 日本でいう「大阪」のような町で,北からも南からも物が流通する商業都市です。どこへ行っても物売りがいて,人や車がごった返しています。疲れた…。
f0204698_22103039.jpg

 ついでにKumasiから1時間のボスンチェ湖に行ってきました。普段,山の上に住んでいるので,久々の水辺はココロが癒されました~。でも,ここでも,お金をせがまれ…ここであげることが,この国にとってベストなこととは思えなかったのでお断りしました…複雑な心境なり。最近は,すぐに物をせがむ,お金をせがむガーナ人に疑問を感じています…。
f0204698_22114374.jpg

 きれいなのにねぇ…。何かスッキリしない小旅行でした…。
f0204698_22123884.jpg

 でも,お昼に食べたFried rice with stew(フライドライス&トマトソース)は3セディ(約180円)にしては,とっても美味しかった…最近は「食べること」だけが幸せを感じるひとときデス…このままではガーナマダムのようになってしまいそぅだぁあ!!!キケン!!!元気な証拠ではありますが…(T_T)
f0204698_22134781.jpg

[PR]

by meke7424 | 2009-11-11 22:18