ガーナでスマイル☆


ガーナでは協力隊員、日本では地元宮城@石巻で小学校教員、今はバンコクで小学校の先生をしています。今の私があるのも、ガーナでの経験があったからこそ。タイトルはそのままにしておきます(*^_^*)
by meke7424
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2009年 12月 ( 3 )   > この月の画像一覧


Cocoa farmへGo!!!

Happy Merry Christmas!!!
ガーナのクリスマスはクリスチャンの多い南部では,教会に行き,お祈りをし,チキンを食べ,歌って踊る♪というのが主流だそうです。首都アクラではガーナ唯一のショッピングモールや外国人向けのスーパーマーケットには,日本と変わらないイルミネーションが真っ昼間からキラキラ光っていましたが,なにせ暑いので,クリスマスの雰囲気など感じられるわけがありません…やっぱりクリスマスには“雪”だよな~っと!

さて,先週は健康診断のため,久々にアクラに上京してきた同期隊員とともに,私の任地の二大観光地?「Tetteh Quarshie’s cocoa farm(テテクワシ ココアファーム)」と「Abri garden (アブリガーデン)」に行ってきました。

“ガーナといえばチョコレート!チョコレートといえばカカオ!”というわけで,ガーナに初めてカカオを持ち込み,育て,ガーナ全土に広めていったのがTetteh Quarshie (テテ・クワシ)さんなのです。これは入り口の看板↓
f0204698_2154610.jpg


カカオはこ~んな風に実っています↓
f0204698_2163795.jpg


ここは大きな農園ではなく,ちょっとした記念館的農園なので,この方がていねいに説明してくれます。もちろん英語only(>_<)言ってることが何となくしか分かりません…(^^;)私の任地から30分ぐらいの場所なので,もし,日本からお客さんが来たら,ご案内すべく…そのためにも,もうちょっと完ペキ!!に聞き取りたいものです!!
f0204698_2172219.jpg


カカオの実を発酵させた後,こうして乾燥させると,チョコレートの原料となるカカオの完成です!新鮮なカカオの実は白く,味は甘酸っぱいのですが,発酵後はチョコレート色になり,とても苦いので,食べるよりも香りを楽しんだほうがいいかな。
f0204698_218993.jpg


お次はAbri garden(アブリガーデン)。植物園というカンジで,ガーナにあるいろいろな木が植えてあって,外国人がまったりしていたり,ちょっとお金持ちのガーナ人が訪れたりするようなところです。(大きな木の下にいるのが私…ちっちゃい(>_<)
f0204698_219448.jpg


私たちは,日頃,任地にいると,常にガーナ人に囲まれ,見られ,声をかけられまくるので,こうして,芝生の上でごろんとすることなどできません!!というか,近くに公園なんてないのだ!!日本以来の堂々たる”昼寝”です(笑)
f0204698_21103441.jpg


これは,大木に他の植物が寄生したために,元の木が空洞になり,人が中に入れる!という日本人にはちょっと楽しい木です。ガーナ人にはあまり人気がないのか,大盛り上がり(*^_^*)!!しているのは,私たちだけでした(^_^;)
f0204698_2112964.jpg


日本は冬休みですね~♪”こたつにみかん”(←That's JAPAN!!!)でゆっくり過ごしてくださいね~!(去年はこたつでよく寝てしまったものでした…(^_^; あ,受験生のみんなは,冬休みが踏ん張り時だよ!ここを頑張れば!あと少しだから,あきらめず,気を抜かずに頑張ってください!!!
 
私は明日から,ガーナの北部へ旅に出ます(^_^)v北部は私のいる南部と気候や風土も違うようで,今は「乾季」で植物がすっかり枯れていたり,南部にはない食べ物があったりするんです!ガーナも日本と同じで,今は,クリスマスホリデー(~1/11)なので,私も束の間の休暇(毎日が休みみたいなもんだけど…)を楽しんできたいと思います!!!

ガーナ生活もあと1年と3ヶ月!楽しまなくっちゃ損ですからねッ(*^_^*)
そんなわけで,次の更新は年明けとなります。では,皆様,よいお年を~(^^)/ 
[PR]

by meke7424 | 2009-12-26 21:21

Aflao(アフラオ)へ Go!!!

 しばらくぶりです(^^;) 小旅行後のアクラ上京時に,不覚にもガーナに来て初めての発熱に襲われ,(幸いにもマラリアではありませんでした!)しばらくアクラのドミ(隊員寮)でゆっくり療養しておりました~。

 先週はテスト週間で,特にやることもなく,ありがたくも学校をお休みさせていただきました。今はお腹の調子がちょっと…というぐらいで,まずまずの回復です。果たして疲れからか,食あたりか,もしかして,軽いマラリアだったのか!?(隊員はマラリア予防薬を服用しているので,罹っても症状が軽いという説もある)日本のように,医療施設が整っているわけではないので,絶対にお世話になりたくない!と思っていたので,今回はセーフ!でした。日頃,超健康な私でも,やっぱり油断は禁物!日々の健康管理に気をつけなきゃ!!っと思いました。

 さて,小旅行の話をちょっとばかり(*^_^*)

 今回はAflao(アフラオ)というガーナの東側,Togo(トーゴ)国境の町に行ってきました。ガーナは東にTogo,西にCote d’ivoire(コートジボアール),北に Burkina faso(ブルキナファソ)という3つの国に囲まれています。※地図帳のある人,さぁチェックしてみよう(^_-)/♪

 日本は島国なので「国境」という感覚がいまいち無い分,憧れがあるのか…“国境を見て来よう!”と首都アクラから,乗り合いバスで約4時間でAflaoに到着!

したものの,立派なゲートはあるのですが,警備が厳しく,もちろん,一歩踏み入れるのもダメ!写真もダメ!ということで,しぶしぶ…。

①海岸沿いから見たTogo国境(>_<;
この砂の山が一応国境!?すぐ後ろにポリスがうろちょろしてマス(*_*) ※大した写真じゃないけど,貴重な一枚ということで…。
f0204698_1904593.jpg


②セボ~ン♪フランスパン
ガーナを囲む3カ国は元フランス領ということで,公用語はフランス語なのです!フランス料理も伝わっているのか,Aflaoのバス乗り場などには,サラダをたっぷりはさんだフランスパンが売っていました~1GHC(セディ=約60円)とちょっとお高いけど,美味しかったです(*^_^*)
f0204698_1913383.jpg


③Keta (ケタ)BeachへGo!!
早くも国境を後にし,南に大西洋,北にLagoon(ラグーン)と呼ばれる遠浅の湖(といっても海の一部のようなもの)が広がるKeta(ケタ)という町へGo!! 普段,山の上に住んでいるだけに,海を見て年甲斐もなく,はしゃいぢゃったの巻…デス(^^;)
f0204698_192134.jpg


④早起きして,朝日を見てみた(^^)/
f0204698_192449.jpg


⑤念願のBeach Hotel♪
実はホテルの目処をつけて行かなかったので,歩いて,聞いて,ようやく探し当てたHotelだったのです(^^;) せっかくならBeach沿い!!!あきらめなくて良かった~!
f0204698_1931791.jpg


⑥マンゴーシーズン到来!!
まだ青い実ではありますが,たっくさんの実をつけた木があちらこちらに,目につくようになりました!なんと!これがマンゴーの木(*^_^*)」「Me pe Mango(メ ペ マンゴー=マンゴーが好きなんです♪)」と話しかけたら,なんと,黄色の熟したマンゴーをタダでくれるおばあちゃんにも出会いました~Thanks!!!
f0204698_193513.jpg


⑦マンゴーかじりつきの図(^^;)
これからは,市場でもじゃんじゃん出回ってくるのでしょう!日本じゃ,高いですもんね!今のうちに,食べておこう~っと(*^_^*)
f0204698_1942787.jpg


 今週はガーナに来て6ヶ月経過の健康診断もあって,またアクラに逆戻りです。体調を崩さないよう,ゆっくりと過ごしたいと思います~(^_-) 夏バテかもな~。。。
[PR]

by meke7424 | 2009-12-14 19:09

教育実習 in Kumasi

 早くも12月ですね~!しつこいようですが,ガーナは暑い(>_<;)
さて,私は教育実習,いわゆる新隊員さんに,先輩隊員が授業を見せる,新隊員さんの授業を参観する,そして,みんなで反省会をして,任地での活動に生かす!という行事?のため,またまたKumasi(クマシ)に行ってきました。

 今回は教育実習プラスKumasi周辺の隊員さんの町やお宅を訪問してきました!最近,任地での生活に慣れてきて,町の人やホームスティという環境にちょっと疲れてきていたので,いい刺激になりました(*^_^*)大変なのは私だけじゃないし,それよりも,それぞれの環境でガーナ人とうま~くやっていたり,私がふだん「嫌だなぁ…」と思うことにも,あまり動じず,町の人々にうまくとけ込んで活動している先輩隊員を見て,私もうだうだしてはいられない!ガンバロっと!思ったわけなのでした(^^)/

 今日は写真盛りだくさんで,教育実習ツアーをご紹介♪
①州都Koforidua(コフォリデュア)のビーズマーケット
私の住む地域はイースタン州で,その州都にあたるのが,うちから1時間弱のKoforidua。ここはビーズが有名で,こうして,たくさんのビーズの露店が集まるマーケットがあります。
f0204698_0181452.jpg


②ビーズ売りのおばちゃんと
この板に並べられているのが,ガーナビーズ!ガラスを溶かしたものに,いろんな色で装飾がされてある。いわゆる問屋さんで,私もいずれ何か作ろう!とご購入♪
f0204698_018537.jpg


③看護師隊員のMさん宅
Kumasiから約1時間の町で看護師として活動している隊員さん宅を訪問しました!ガーナ人が隣に住む長屋ではあっても,憧れの一人暮らし!とても静かでいいところでした~
f0204698_0192373.jpg


④ムスリム(イスラム教徒)のクリスマス
実は11/27が突然「祝日」になったのだ!ガーナではよくあることだけど,どうやらムスリムのクリスマスらしく,(でも,“クリスマス”ってキリストの誕生日だから,関係ないんじゃ…?)とにかく,ムスリムは着飾って,お祈りをして,おいしいものを食べる日らしい。どうりで,ちょっと歩けば,牛や羊をさばいている風景に遭遇し…何を焼いているのか?と思いきや?!
f0204698_0203044.jpg


⑤か,かお…(ひつじさんの!?)
f0204698_02109.jpg


⑥つ,つの…
たぶん,さばいたばかりの羊か牛の角を,「いいでしょう」と言わんばかりに,自分の頭に押しつけて,ナイススマイル♪をくれた少年。ほやほや…デス(>_<)
f0204698_021353.jpg


⑦Barekese(バレケセ)ダム
たいして観光地のないガーナでは,ダムすらイイ癒しのスポットになります~
f0204698_0221538.jpg


⑧看護師隊員Tさん宅で作った激ウマ!チキンスープ!
Kumasiから約1時間半の山奥の町で看護師として活動している隊員さん宅を訪問!チキン,トマト,ニンニク,たまねぎ,ガーデンエッグ(ナスみたいなの),オクロ(日本でいうオクラ)を煮込んだスープをごちそうになりました~
f0204698_0225031.jpg


⑨みんなで食べると美味いねッ
f0204698_0232361.jpg


⑩シニアの理数科隊員Nさんの教員養成校を訪問
1922年に建てられた歴史ある教員養成校で理科の教材開発を行っているNさんの職場を訪問!Nさんいわく「ここはガーナのディズニーランド!」と,教員養成校の管理棟をバックに1枚♪ たしかにガーナっぽくない…(^^;)
f0204698_024237.jpg


⑪教育実習 in Dompoase(ドンポアセ)
Kumasiから約1時間半のDompoaseという町の小学校で,私を含めた先輩隊員5人と新隊員1人で算数の授業をしました。今回私は4年生。初めて会う子どもたちなので,私が緊張するのもあって,日本の手あそびを教えました♪「おーちたおちた 何がおちた?」をやったら,すぐに覚えてくれました(*^_^*) これは「げんこつ」!で,みんな頭を押さえてます(笑)学校帰りもどこからか,「おーちたおちた♪」が聞こえてきて,覚えててくれたらいいな~と思います。
f0204698_0261219.jpg


⑫□を使ったたし算
今回は文章題にチャレンジ!ガーナでは,文章題はほとんどやらないので,理解してもらえるか不安でしたが,ストーリー仕立て&イラスト付きで,例えば,18+□=40を立式して,それを40-18で□の数字を求めるというものをやりました!ガーナでは答えばかりが優先されて,このひき算で□を求める!という考え方が出てこないし,なかなか理解されない…これが分かると便利なのになぁ~!あきらめずやるっきゃない!
f0204698_0265567.jpg


 実は今週末も祝日となり,学校は学校で,今週はSports festival週間で,授業もなし!となり,また,小旅行へ旅立つ予定です(^^;) どこに行くかは,次回のお楽しみ~♪

★お知らせ★
 私事ですが,私の弟が,明日から仙台で鉄やステンレス,銀,銅を扱ったオブジェやジュエリーの個展を開きます。よかったら,ぜひ,私の代わり!に見に行っていただければと思います(*^_^*) 見に行きたかったな~
 日時:12/3(木)~12/8(火) 11:00~19:00(最終日は17時まで)
 場所:南町通りオープンギャラリー くろすろーど
    (JR仙台駅から南町通を裁判所方面へ徒歩10分)
f0204698_02734100.jpg

[PR]

by meke7424 | 2009-12-03 00:29