ガーナでスマイル☆


ガーナでは協力隊員、日本では地元宮城@石巻で小学校教員、今はバンコクで小学校の先生をしています。今の私があるのも、ガーナでの経験があったからこそ。タイトルはそのままにしておきます(*^_^*)
by meke7424
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2010年 06月 ( 11 )   > この月の画像一覧


Ayekoo(アユコー)!!! JAPAN !!!

いやーーー惜しかった!!!

負けはしたものの,最後まで走り続けたサムライたちに,Ayekoo(アユコー)!!!です。

これは,現地語で”Done well””おつかれ!””よくやったね”という意味で,ホストファミリーのおばあちゃんにも,町で出会ったガーナ人にも,何人にも言われました(>_<)/

最後まで,どちらもチャンスはあったから,互角な闘いだった。

それより,延長戦もふくめて,最後まで攻め続けたJAPANに拍手です!!

PKの結果は,勝敗にはかかわるけど,SAMURAI JAPANやJAPANの強さを全世界にアピールできたことは確かだし,これからも期待大!注目大!です!!

ガーナでの中継は,英語での解説なので,南アフリカからの解説なのか,独自のガーナの解説なのかが,いまいち分からないのですが,Half timeのとき,JAPANの活躍をよく話していたし,キーパーのKAWASHIMA,ディフェンダーのNAKAZAWA,そして,HONDAの動きを絶賛して話していました。

最後まで闘ったJAPAN!!!かっこよかったし,胸を打たれるものがありました!!

ありがとう!!JAPAN!!ここまでねばったJAPANを誇りに思います!!

応援してくれたガーナ人もありがとう!!
Mada wo ase papa~pa(メダーセパパーパ)!!!


さぁ,次はガーナ戦!!
JAPANの分もGHANA“BLACK★STARS”に頑張ってもらいましょう!

次のガーナ戦は,7/2(金)18:30KICKOFF(日本時刻は7/3(土)3:30)対戦相手はウルグアイです!!! 日本からPOWERを送ってくださいね!!!


…日本の寝不足のみなさん,あなたにも“Ayekoo(アユコー)”

たまには,こうやって,みんなで心を一つにして応援するのもいいもんですよね。

今日は,“Kakra kakra(カクラカクラ)“ちょっとずつ2”で!いきましょう(*^_^*)
[PR]

by meke7424 | 2010-06-30 05:37

BLACK★STARS!!!8強入り!!!

ブログの更新が追いつかない(^^;) …というのも。。。

“祝”ガーナのベスト8入りに,コメントやらメールいただき,大変ありがとうございます(*^_^*) ブログを更新する前から,“おめでとー”って言われると,まさに,つながってるカンジがして,ほんと嬉しくなります(*^_^*) すごいな~ネットって!!!

さて,昨日の試合は,ガーナでは6:30PM,KICKOFF!!

私は,アクラのドミ(隊員寮)で観戦しました!この日は,ちょうど新隊員(22年度1次隊…ちょうど私の1年後の隊員さん)がドミに到着したこともあって,隊員15名ぐらいで観戦しました。
f0204698_23175658.jpg


前半は,キッチンで久しぶりのカレーライス☆を作っていたので,実況だけでしか聞いていないのですが,わずか5分(たしか)でガーナが先制!!!

ま,ちょっと,“これはいけるんじゃない!?”と思ったこともあり,前半はカレー作りに没頭しちゃったりしてました(^^;)

で,後半。みんなで“いただきまーす”をした頃に,なんと,アメリカに1点を返されてしまい,またもや,ヒヤヒヤしながらの観戦となってしまいました…。

が,延長開始…これも5分ぐらいでしょうか。
ガーナがGOAL!!これはすごかった!なぜかといえば,アメリカの選手とぶつかって,体勢を崩しながらも,突進,左足でGOAL!!! この疲労がピークの延長戦で,体勢を立て直しGOALするのは,ガーナ人の体力と身体能力の高さだなぁ!!と実感!!

あとは,ディフェンスだけ…と,もぅあとは,祈るだけでした(>_<)
残りの10分+15分が長いこと長いこと…。ヒヤっとする場面も何度があったので,最後まで緊張しながらの観戦でしたが,お見事!BLACK★STARS!!!8強入り!!!です(*^_^*)
↓ 勝利に沸くBLACK★STARS!!!
f0204698_23184426.jpg

f0204698_23195269.jpg


いやーホントにすごい!!!こんだけ,真剣に見たW杯はないですねー未だかつて!!

さぁ,次は火曜日の日本戦!!!ここまで来ただけでも“誇り”に思えますが,せっかくなら,ガーナと肩を並べて“ベスト8入り”を!!!

ガンバレ!!!サムライJAPAN!!!“日本魂”を世界に知らしめてくれーーーっ(^_-)/
[PR]

by meke7424 | 2010-06-27 23:25

ワヤデpapa-pa!!! JAPAN快勝!!!

6/24(木)。ガーナでは午後6:30から日本vsデンマークの試合が放送されました!

今日はホームスティ先のリビングで,テレビの前を陣取って応援です(*^_^*)

と言っても,「日本戦」には大して興味がないのか,開始直後は私だけしか見ていなかったので(^^;)…TV独り占め状態なわけです。こんな感じ…(^^;)↓
f0204698_11114025.jpg


でも,今日は何かが違う!?ヨーロッパ勢というだけで,デンマークは強い!というイメージだったけど,前半から攻撃しまくりのJAPANに期待大!!!

と思っているうちに,“世界の”(笑)HONDAがまたもや,先制点をゲット!!!

ちょうど,Antiエクワおばあちゃんが,私のためにPlain rice with stewを運んできてくれたとこだったので,二人でおぼんを持ったまま,飛び上がってしまいました(*^_^*)

その後も,同居のFlorenceが「私はENDOがスキ~♪」とか言っているうちに,2点目をゲット!!!でも彼女はHONDAを見ても“ENDO~”と叫んでいたので,私たちがガーナ人の見分けがつかないように,彼女にとっても,だれもがENDOに見えるのでしょう(^^;)

これはハーフタイム。ガーナの民放のテレビ局G(Ghana)TVでも,こんな感じでコメンテーター?を招いて,日本戦を解説してくれています!
f0204698_11123122.jpg


そして,後半。1点を返されたものの,さらに1GOALで,“3-1”でJAPAN快勝!!最後には,Mama Roseおばあちゃんもリビングに来てくれて「JAPAN!ワヤデ!papa-pa!」(よくやった!という意の現地語)を連呼しながら一緒に喜んでくれました(*^_^*)
f0204698_11133755.jpg


しかも,グループ2位で決勝トーナメントへの出場権をゲット!!!
f0204698_11142589.jpg


ガーナも昨日,ドイツに1-0で負けたものの,グループ2位で同じく決勝Tへの出場を決めていたので「日本も行けるよ!」と,堂々と言えて良かったです~(^_^)v

実は,ガーナに来て1年!という節目なのに,愛用の帽子をタクシーに置き忘れたり,携帯電話を落としたり,近所で転んで切り傷をつくってしまったり…(T_T)と。自分の不注意ではあるんだけど,ちょっと凹んでいたので,JAPANのサムライたちにパワーをもらいました!!!(そういえば,ガーナ人の解説の中にも“SAMURAI”という言葉が使われていました。意味は分かっていないのだろうけど…(^^;))

それにしても,サムライBlueの“HONDA”のユニフォーム…買っときゃ良かったなー 日本じゃ着ないだろうけど,ここで着たら,“HONDA”と呼び止められては,“(ユニフォームを)交換してくれ!!!”と言われること間違いなし!!

“HONDA”の知名度も確実にあがってきている今日この頃です(^_-)/
[PR]

by meke7424 | 2010-06-25 11:17

北澤 in Koforidua(コフォリデュア)

まずは,日本戦…惜しかったですね(T_T)

後半,チャンスはいっぱいあったから,追いつくことを信じて応援していたのですが,とてもとても残念です(>_<) 次はオランダ戦,勝利ももちろんですが,日本の1GOAL!!!が見たい!ガンバレ!!NIPPON!!!

さて,6/19(土)は一日,私の州,Eastern(イースタン)州の州都Koforidua(コフォリデュア)で,JICA&SONYのイベントが行われました。

ここは,Y隊員(エイズ対策)の任地で,GHS(Ghana Health Service)いわゆる,日本でいう保健所,行政機関に所属し,エイズ撲滅のための活動や調査,カウンセリングのサポートなどをしています。今日は,Public viewingを目玉にエイズ対策のキャンペーン等も兼ねているというわけです。

第1弾はJapanese Volunteer vs GhanaianのFootball match!!! ガーナの男性隊員が集合しての,即席?チームです(^^;) それもそのはず…みんな,ガーナ全土に広がって,活動しているので,この日のために遠くから来ている隊員もいるわけなのです。
f0204698_536524.jpg


ガーナ人ギャラリー!!!朝から行進をしての宣伝効果もあって,たくさんの人が来ました!
f0204698_5372139.jpg


今日も来てます!北澤監督!!我がJOCV teamのcoachです!前半で早くもお疲れの隊員たちを見かねて(^^;)「ユニフォームをくれ!」そして,準備運動に入りましたー(笑)
f0204698_5390100.jpg


さすが,元日本代表!!巧妙なドリブルで相手をかわしたり,シュートに持ち込んだりして,チャンスをつくってくれましたが…結果は0―2!ガーナ人チームの圧勝でした(>_<)
f0204698_5402812.jpg


試合終了後,隊員に駆け寄って,声をかけてくれました♪「任地はどこなの?」「どこの隊員も,みんなたくましいな~!」「元気でガンバって!」とても気さくな方でした(^_^)v
f0204698_5413396.jpg


第2弾は「日本VSオランダ」戦。でもこれはSONYとは関係なく,町の倉庫に特設されたプロジェクターで映し出されたローカルなPublic viewingで観戦しました!もちろん周りは皆ガーナ人!彼らはどちらが勝とうが関係なかったのでしょうが,私たちが日本人だと分かると,一緒になって「JAPAN」を応援してくれたのでしたー嬉しかった!!!…でも,ほんとに残念でした(T_T)
f0204698_5422459.jpg
 

第3弾は「ガーナVSオーストラリア」戦。これは,SONYの持ってきた大画面で,町のガーナ人を巻き込んでのPublic viewingです!!会場は超満員!!
f0204698_543228.jpg


ガーナ人サポーター!!何かにつけ騒ぐ(^^;) シュートをしようがしまいが,常にラッパ(注:写真)笛,大声で選手を応援します!!!みんな熱狂的!!!
f0204698_5445291.jpg


前半,オーストラリアに1点を決められましたが,後半,同点に追いついた瞬間ッ!!みんな立ち上がり,絶叫に近い(^^;)大観衆の歓声が巻き起こりました!!!
f0204698_5455216.jpg


セルビア戦のときも思ったけど,これほど国民のココロを一つにする“サッカー”というスポーツの魅力が分かったような気がしました(*^_^*) ガーナ!!熱い!!ですよー!!
[PR]

by meke7424 | 2010-06-21 05:50

北澤 in Ayenya(アイエニャ)

今日はK隊員(青少年活動)の任地,Ayenya(アイエニャ)に行ってきました!!

なぜなら,元サッカー選手の北澤が,ガーナの子どもたちにサッカーを教えに来るからです(*^_^*)

この企画は,我々JICAとSONY,そして,UNDP(国連開発計画)など,たくさんの団体の協力から成るものです。

K隊員の配属先はNGO(非政府組織)「アフリカ孤児支援の会」設立の学校で,特に「エイズ孤児」の子たちが多く通っているそうです。今まで,ガーナでのエイズの実態や状況を間近に感じることはなかったので,こんなにもいるのだ…と複雑な思いになりました。

でも,NGOがしっかりしているのでしょう。サッカー場やバスケットのコート,コンピュータールームなども兼ね備えているいい学校でした!子どもたちもなつっこい(*^_^*)

さて,そこに北澤登場!!!子どもたちも“ワー”っとなって,北澤の乗っている車にダッシュ!で駆け寄っていったのが印象的でした(^_^)

そして,Opening ceremony!!見えるかな~?中央に,北澤&JICAガーナ事務所長が座っています。
f0204698_6322073.jpg


サッカー教室Start!!! 始めは,ボールに慣れさせる?練習をした後,手つなぎ鬼で準備運動,そのまま,手をつないだままドリブル練習,北澤からパスを受け取ってのシュート練習…そして,北澤も一緒に混じっての試合というカンジ。
f0204698_635015.jpg


試合終了後は,ガーナ人のチアリーディングの披露(もちろん,これもK隊員の指導のもとです!),北澤+SONYからサッカーボールの贈呈式が行われました。
f0204698_6445190.jpg


イベント開始10分で,SONY側より「写真撮影禁止(T_T)」…隊員等が撮影していると,あまり「絵」的に好ましくないとのこと(*_*)の指示が出てしまい,ちょっと写真は少なめですが,サッカー好きのガーナ人には,元日本代表の選手から教わるのは,やっぱりラッキーだし嬉しいことなんだろうなーと思いました!!!

さぁ,明日はJOCV(北澤監督!)VSガーナ人の試合,Public viewing(日本戦,ガーナ戦,カメルーン戦)と目白押し!!!

日本,そして,ガーナの勝利★を願うばかりです(*^_^*)

みなさんもぜひ,応援ヨロシク!!!(^_-)/ 
[PR]

by meke7424 | 2010-06-19 06:48

My name is “HONDA”!!!

W杯!JAPANもめでたく勝ちましたねー!!!おめでとう!!!

ガーナでも6/14(月)14:00より,テレビで中継されました。

私は,教育事務所からの帰りで,いつものSPOTでBanku(バンクー)を食べ,お店の人に「今日は日本戦があるんだ!」と話したら,「良かったら,ここで見ていきなよ」と言われたので,お言葉に甘えて,一緒に観戦しました!

でも,ガーナ人はほとんどが,カメルーンを応援…。

そりゃ,そうです…同じ,アフリカを応援するし,店のマスターはカメルーンの9番TOTEE(トッティ)のファンだそうで,その日は,カメルーンのユニフォームまで着ていました。

「日本人が映ってるぞ!」と言われ,行ってみたけど,知っている顔が見当たらず…

はじめは「いや,これはJAPANじゃない!」と言ってしまったのでした…(>_<)

でも,よくよく見たら,私の知っている「川口」「中澤」そして,「岡田監督」の顔が!?

いやー日本人として恥ずかしい…でも,1年離れてただけで,こんなにも分からなくなるなんて…“浦島太郎”状態を実感(T_T)

選手入場…「あー日本人だー!」普通に感動です(*^_^*)

国歌斉唱…ガーナの国歌も歌えたけど,久しぶりの「日の丸」斉唱~♪

始終,カメルーンペースでひやひやしたけど,後半,JAPAN“1”GOAL!!!

しかも,GOALを決めたのは,“HONDA”!!!

もちろん,初めて見る顔でしたが,知ったかぶりで“My name is HONDA!”と強調しといたのでしたー(^_-)v

今日も何かにつけ,自分から,昨日は“JAPAN”が勝ったんだ!!“HONDA”がゴールを決めたんだ!と言いまくってしまいました(^^;) いやー気分爽快♪♪♪


最近イチ押しのガーナ食“Banku(バンクー) with freshpepe(フレッシュぺぺ)”ちょっと酸味のあるBankuに,すりつぶしたぺぺ(トウガラシ),トマト,タマネギをつけて食べるという実にシンプルなもの!これにハマりはじめたら,もうTrue Ghanaian!なんだそうな(^_^;)
f0204698_227040.jpg


ちょっと雰囲気は伝わりづらいけど,日本戦を見させてもらったSPOT!一つのテレビを15人ぐらいのお客さんと囲んで応援しました(*^_^*)
f0204698_2272914.jpg

[PR]

by meke7424 | 2010-06-16 22:09

W杯速報!! BLACK STARS★快勝!!

BLACK STARS!!!(ブラックスターズ)とは,サッカーガーナ代表チームの愛称です★

ワールドカップ!!!こちらガーナでも盛り上がっていますよー(*^_^*)

BLACK STARSは前大会ではベスト16,20歳以下のW杯では“世界一”にもなっていて,ガーナ全国民が期待を寄せているわけなのです!

今日は日曜日。うちの町はクリスチャンが多いので,午前中は皆,教会に行きます。私も熱心なクリスチャンのお家に世話になっているので,行ってきたのですが,何やら,いつもと違う雰囲気…Ghanaian color(赤・黄・緑)をまとった人々がたくさん↓↓
f0204698_325966.jpg

f0204698_3271574.jpg


あとになって,気付いたのですが…今日がW杯初戦の日だったんですねーどおりで,すごい気合いの入りようなわけでした。。。

初戦の相手はセルビア。キックオフはガーナ時刻の14:00(日本時刻23:00)でしたが,13:45ぐらいまで,停電していて(>_<)…ガーナ中のテレビをつけすぎて,電気がパニックになったんじゃないかと思われる(^^;)

でも,直前になって復活★遠くからも“ワー”と歓声が上がってました(*^_^*)
私もホストファミリー+近所の人々,総勢10人ぐらいで一緒に応援しましたー

前半は0-0,何度もチャンスがあったのに,なかなか,ものにできず,後半,セネガルのペナルティでPKをゲット!!見事にGOAL~!!!というわけです★

試合終了後,喜びの余り,叫びながら(笑)外へ去っていく人,転げ回る人…外からもラッパやら,笛の音やら,大騒ぎ♪これはおもしろそう!と思い,町に繰り出してみると…

SPOT(スポット)と呼ばれるショットバーには,試合日程のポスターが貼ってあって,すでに“1-0”の結果が記入されていました★おっちゃんたちもいい笑顔です(*^_^*)
f0204698_3294239.jpg

f0204698_333422.jpg


ガーナの国旗を持って,喜ぶ子どもたち★
f0204698_3355038.jpg


このおばちゃんもトータルコーディネイト★ それにしても,とっても嬉しそう~♪
f0204698_3435074.jpg


アフリカ開催!しかも,ガーナで見るW杯!ガーナ人とともに思いっきり楽しみたいと思います(*^_^*)

第2戦は今週土曜日,相手はオーストラリア!実は,SONYが,うちの州都Koforidua(コフォリデュア)でPublic viewingを開催してくれることになっており,それに伴って,JOCV企画のエイズ撲滅のイベントもすることになっています。

しかも,元サッカー選手の北澤が来る!とのことなので,もちろん行ってきまーす!!
[PR]

by meke7424 | 2010-06-14 03:50

“Goropro(ゴロプロ)”始動!!!

“ゴロプロ”とは私が勝手に名付けたものですが(笑)

現山梨県の教員であり,元ガーナ事務所のフィールド調整員として活躍されたSさんのプロジェクトが進行しています!!

「途上国の人々のために,自分たちに何ができるか」これはSさんとともに,日本の高校生が考えた企画で,日本とガーナの小学5,6年生を対象に「私の大切なもの」の絵を描いてもらうというものです。

高校生がこの答えや絵を分析していくのでしょうが,どんな結果が出るのか,そして,日本の高校生が何を考え,どんな行動に移してくれるのか,とても楽しみです。

昨日,今日と自分のHome,Adukrom Presby PrimaryA&Bの5年生を対象にアンケートを行ってみました。

「あなたの一番大切なものは何ですか?」

あなたなら何と答えますか?

詳細はまだ明らかにしませんが(^^;) 
ガーナの子どもたちは「大切なもの」=「好きなこと」と解釈するようで,もしかしたら,日本とはまったく違う分析結果になるかもしれませんね。

あと,絵が描けない…自分の答えの絵がうまく描けないために,結局は,絵に表すことのできる答えに変えてしまったり,友達の絵をそっくりそのまま写したり…子どもたちの純粋な思いを引き出したいのですが,なかなか難しいもんです(>_<)

このプロジェクトは,私の日本の配属校の5,6年生もやってくれるということなので,結果が楽しみです(*^_^*) Goroさん&高校生のみなさん!ヨロシク!ってところです♪
f0204698_2124049.jpg

f0204698_26020.jpg

f0204698_264918.jpg

f0204698_273836.jpg

f0204698_283716.jpg


そして,私(^^;)…イギリスで髪を切ってきましたー 今日も元気です(*^_^*)
f0204698_29359.jpg

[PR]

by meke7424 | 2010-06-12 02:13

USB Modem ゲット!!!

ひとときの贅沢品。。。
いつでもどこでもインターネットができるUSB Modemをついに買ってしまいました(^^;)

JICAから貸与される話もあったのですが,待ちきれず…100GHC(ガーナセディ=6000~7000円)でゲットです。
f0204698_4481097.jpg

隣町のアクロポンのネットカフェまで往復1GHC,1時間1GHCで2~3時間,週に1,2度は行っていたので,今までのネット利用を考えたら,はるかにお得です(*^_^*)

途上国でネット三昧!?も,あまり好ましくはないけど,ホームスティで部屋にこもることも多いし,まぁ,エンジョイ!ガーナライフ!をちょこちょこお伝えしていきますね♪


今日は最近できあがったガーナ服を紹介します(*^_^*)

前に,マダムドレスを作ったけれど,Longは似合わないんですねー(と思う!)

で,最近はトップ&スカートがお気に入りです♪
f0204698_4492869.jpg

f0204698_4503550.jpg

f0204698_4514498.jpg

ガーナの生地は,どれも「バティック」という名の染め物で,1ヤード3.5GHCで2ヤード(420~490円)で作りました。テーラー代は一着4GHC(240~280円)!安っ!

どれも,何かしら問題があるのですが(縫い目がズレていたり,丈が短すぎたり…),お気に入りのガーナ服が出来上がりましたー♪

テーラーに出していないガーナ布が,まだ5つほどあるので,どんどん出していこう!と思います(^_-)/

テーラーによって,デザインやサイズもぜんぜん違うので,新しいテーラーを開拓するのも楽しいんですねー(^_^)v ま,当たり外れもあるけど…

これぞ!That’s GHANA!!!
[PR]

by meke7424 | 2010-06-10 04:54

AKATSICO(アカチコ)へGo!!!

6/4(金),ガーナの右端,Volta(ボルタ)州Akatsi(アカチ)教員養成校で恐れ多くも!!学生相手に講義をしてきましたー♪
というのも,Akatsi College of Education(アカチ教員養成校:通称アカチコ)で活動している理数科教師のI隊員から,将来,教師になる学生たちに一つ授業or講義をしてほしいと誘われ,英語の不出来な私には重荷だったのですが,ガーナの子どもたち相手に,いつもやっていることを参考にしてもらえれば…っと思い,行ってきたのでしたっ!!

その前に,ガーナの教育の現状について,ちょこっと。
ガーナでは,高校を卒業するときにWASSE(西アフリカ統一試験?)を受け,そのスコアでもって,大学や教員養成校の入学資格が得られます。日本では,大学または短大の教員養成課程の単位を修得すれば,「教員免許」がゲットできますが,ガーナでは大学を卒業すれば,それはいわゆるエリート!大学卒業の学歴がガーナでは最高位,その下に教員養成校があるといえます。2年間の課程を修了後,1年間の実習期間を経て,小か中学校の先生になれるというわけです。高校or大学の先生を目指すのであれば,それこそ「大学」の卒業資格が必要なので,私には,小・中学校の先生と高校以上の先生との間に,スキル的にも,社会的地位にも大きな差があって,もうちょっと底上げ(スキルを!!)してほしい…と日々思うのですが,ガーナの現状から言わせると,学校を一つでも多く建て(特に村落地域),先生を一人でも多く配置する…これをするので手いっぱいとのことです…(*_*)

では, Special Lecture in AKATSICOの様子をどうぞー♪

①ストローモデルづくりに挑戦!!
これは今回の企画者I隊員の講義の様子です。ガーナでも手に入るストローを使って,しかも,セロハンテープやボンドなどは一切使わず,ハサミで切り込みを入れていくだけで,算数の図形の教材を作れる!!というものです。ガーナでは,お金がないこともあり,紙や実物などの教材を使うことはないので,ぜひ作って,活用してほしい!というわけなのです。
f0204698_8342217.jpg


②pH指示薬づくりに挑戦!!
これは同ボルタ州の高校で理数科教師をしているA隊員の講義の様子。日本なら,酸・中・アルカリ性を見分けるにはリトマス紙かpH指示薬を使いますが,ガーナではそれらは高価で手に入りません。そこで,身近な植物から色素を抽出し,化学の実験に欠かせないpH指示薬と同様のお手製指示薬を作れる!!というものです。
f0204698_8352591.jpg


③石けん(高分子化合物?)づくりに挑戦!!
こちらも同ボルタ州の高校で理数科教師をしているH隊員の講義の様子。ガーナでも身近に手に入る材料で石けんや油を生成できるよ!という講義。当日,私も授業者だったので,実際には見ることはできなかったのですが,化学反応を直接見つつ,最後には石けんができあがる!という,学生たちにも大喜びな授業です。
f0204698_836397.jpg


④そして,私の講義…
私の場合は実験があるわけでもなく,おみやげ的なものもなく…かけ算を覚えることを一切しないガーナの先生,子どもたちを見てきた経験により,『かけ算を覚えるのは大切だー覚えると,あらゆる計算が速くなるよー』と…学生たちに伝わればいいなぁと。
f0204698_8371566.jpg


⑤対象は教員養成課程1年生
1年生とはいえ,皆,立派な大人。ふだん,小学生を相手にしている私にとっては,英語が堪能な学生たち相手はかなり緊張しました…(>_<)
f0204698_8384440.jpg


⑥いつものかけ算ノート
私の愛用は,ガーナでもよく売られているノートに,かけ算の式だけを書いたもので,これをフラッシュカード的に,どんどん答えを言わせていくのをよくやっています。全員,列ごと,一人一人…これは列対抗。学生でも“対抗戦”にすると,皆本気です(笑)
f0204698_8392779.jpg


⑦かけ算九九カード
これは以前にも紹介した,日本の勤務校の子どもたちが作成してくれたものを使って,「覚えるまでやるべし!」と,学生に前に出てきてもらってやらせています。学生ですら,6~9のだんはあやしく…「おいおい!先生のたまごが九九ぐらいは間違えるなよー」っと微笑んでいるわけなのです。ついつい,腰に手をあててしまうのは…これは先生業の悪いクセですねー(^^;) 
f0204698_8404325.jpg


⑧かけ算ジャンケン
ただ講義を聞くのも,ただ,かけ算九九を唱えるのも飽きるだろうし,それ以上に英語が限界なこともあり(^^;)対抗戦の次はゲーム感覚のかけ算エクササイズをしてみました!“ジャンケンポン”のかけ声とともに,互いに出された指の本数を掛け,早く正確に答えを言えたほうが勝ち!たとえば,片方は3を出し,もう片方の人が4を出したら,3×4で答えは「12」。勝ちを欲張るせいか?せっかち間違い続出(笑)これは,学生自身もゲーム感覚を楽しんでくれたようで大盛り上がり!
f0204698_8414621.jpg


そんなわけで,今まで『かけ算九九の重要性』をいまいち伝え切れていなかった分,先生のたまごたちに,その思いを少しでも伝えることのできる機会に恵まれたことは嬉しかったです。でも,一番は,ガーナの先生たちが責任を持って,ガーナの子どもたち全員に最後まで,九九を覚えさせることができたら…基礎計算力がアップ↑↑↑し,ゆくゆくは,この国自体の大きな力になっていくと思うんだけどなぁ…という思いを胸に,ひき続き,かけ算九九の大切さを教えていきたいと思っています(^_-)/
[PR]

by meke7424 | 2010-06-08 08:45