ガーナでスマイル☆


ガーナでの任期を終え,日本に帰ってきました。地元宮城@石巻の復興を願いつつ,小学校で再始動しています☆
by meke7424
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2010年 07月 ( 5 )   > この月の画像一覧


電車でGo!!!

再び任地に戻ってきました~(*^_^*)

1年報告会は前に話したように「英語」でのプレゼンなので,苦手な私にはかなりのプレッシャーでした…(>_<)でも,今さら,難しい単語を使っても,不慣れなのがバレバレなので,今まで使ってきた簡単な単語で,自分の任地や配属先,活動,今後の方向性などを紹介しましたーーー

同期のペラペラな英語を聞いて,自分のできなさにガックシ↓↓(T_T)でしたが,私なりに,英語でのコミュニケーションをこれからもがんばってこう↑↑と思います(^_^)v

さて,報告会が終わって,同期が集まっていることもあり,毎食豪遊?しつつ(笑),ちょっと冒険してきました☆

というのも,アクラのドミ(隊員寮)の近くに線路があり,毎日,朝と夕方だけ,電車が通るのです。しかも,駅らしい駅はないのに,ドミの近くで,“Poo”という汽笛のような音を合図に電車が止まり,ガーナ人が飛び乗っているのを見て,“これは,乗ってみたい!”…と。

①朝の風景
朝と夕方しか見かけない電車。同期と朝の線路付近へやってきました。ご覧のとおり,線路は,公共の道と代わらないぐらい,いつもガーナ人が行き来しています。
f0204698_143513.jpg


②この先は…
この先を行けば,どこに辿り着くのか…線路に降り立つと,不思議とそんな思いになりますね~。日本で,今,こんなことをしたら「通報」されちゃうんでしょうか…(>_<)
f0204698_15112.jpg


③ヤギも行く…
もちろん,彼らにとっても大事な道なのです。
f0204698_154944.jpg


④と,そこに!!
来ましたーーー朝7:00ぐらい(Ghanaian timeで),見えますか?電車の先頭にたくさんのガーナ人が座っています(笑)彼らはタダ乗りか!?ちょっと乗ってみたい(^^;)
f0204698_161436.jpg


⑤とある駅で
乗れるかどうか聞く間もなく,ガーナ人にまみれて,開いてるドアから飛び乗りました(*^_^*)と,トロ(乗り合いバス)と同じように,メイツ(集金する人?)らしき人が来て,50ペセワ(約30円)を徴収。行き先はどうやら,“アクラのテマステーション”(アクラ最大のマーケットがある地域)ということで,難なく乗れてしまったのでしたー♪この写真は,とある駅?(といっても何もない)で停まった所の風景。
f0204698_164945.jpg


⑥終点Accra
ここでも,線路かまわず,たくさんの人が行き交っています。目の前にマーケットがあるだけに,物売りたちでごった返しています!終点のアクラまでは,ドミから30分ほどの旅でした♪
f0204698_172629.jpg


⑦達成!電車の旅!
いつも気になっていただけに,貴重な体験でした(*^_^*)このアクラを起点として,テマ(テマステーションとは違う)という港町やウサワンという町にも行けるらしいので,今度は,また違う町へ行ってみたいと夢がふくらむばかり~♪しかし,飛び乗るカンジがイイ!私じゃないけど,動いてる電車から,普通に飛び降りていく人もいました!イイ!
f0204698_18767.jpg


⑧その日の朝食☆
これは「コウセイ」と呼ばれる豆の粉からできた揚げ物。任地Adukromでもあるけど,さすがアクラ!たまご付きだったので,即,買ってしまったのだ(^^;) 
f0204698_183660.jpg


⑨その日の朝食☆その2
これは「ケンケ」。ガーナ人の間ではかなりポピュラー♪メイズを発酵させた粉を使っている「バンクー」に対し,これは,発酵しないメイズの粉を使っています。(たぶん)なので,バンクーに似てるけど,酸味が強く,赴任当初はまったく食べられなかったのに…“1年”という月日をここでも強く感じる(>_<)今では,辛いぺぺ(トウガラシ)も難なく“うまーーーい!!!(^o^)/”もちろん,手で食べます!True Ghanaian!!!
f0204698_19327.jpg


⑩最後に
無事に1年報告会を終えることができました。ほんと,慣れるまでは大変なこともあったし,日本が恋しいこともたっくさんあったけど,そんなときは,日本の家族,友達,同僚,教え子たち,同期や先輩隊員など,たくさんの方々が心の支えになってくれました。今では,そのツライ日々が嘘のように,毎日が“楽しい”と思えてHappyな日々を過ごしています。あらためまして,いつもいつも応援ありがとですm(_ _)m
f0204698_193666.jpg

[PR]

by meke7424 | 2010-07-28 01:16

ChurchへGo!!!

前に話したかもしれませんが,私はキリスト教系のお家でホームスティをさせてもらっているので,日曜日は任地にいたら,Church(教会)に行くようにしています。

私は先祖代々,仏教徒だし…と言って,行かなくてもいいんだけど,家の住人,皆が教会に行くのに,行かないのも気まずいし,町の人々も,それぞれの教会に行くので,一人,町をぷらぷらするのも,アウエィな感じなので,行くようにしているのです。

とはいえ,これまで,Public viewingのために,だいぶ土日は留守にしていたので,約1ヶ月ぶりの教会(^^;)ちょっと肩身がせまいんですね~(^^;)

教会は現地語で行われるので,何のお説教?をしているのか,まったくさっぱり!分からないのですが,最近の楽しみは「賛美歌」です♪

私の行っているAdukrom Presby Churchには,ドラムセット,キーボード,ベースが常備されていて,彼らの演奏に合わせて,歌ったり踊ったりします…ガーナ人が(^^;)
これらは,時々,音程がズレていたり,地声だったりすると,あまり,美しい歌声とは言い難いものなのですが,今回は違かった!?

今回は小学生から20歳前後の子で構成された,聖歌隊?が主に,賛美歌をゴスペル風に歌っていて,しかも,初めて,指揮者がいるのを見ました!そして,これまた上手い!!いつもは飽きてしまうのですが,この日ばかりは,この歌に聴き惚れて,あっという間の3時間半でした(*^_^*) …でも,やはり3時間半は私にとっては長すぎる(^^;)

①教会にて
左から,前のホーススティ先のお母さんリチューシア,今のホームスティ先での同居人ソーニャ(小3),私(ChurchではGhanaian dressが基本なのです♪),今のホームスティ先の近所の少年コフィ(小4),今のホームスティ先での同居人フローレンス(19?)です。リチューシア以外の3人が今日の聖歌隊?に属していました♪
f0204698_23481578.jpg


②ママルースおばあちゃん(大家さん)と
ママルースおばあちゃん(88)。ママルースはご高齢なので,最近は教会に行かなくなりました。足腰も悪いので,それがいいです。いつも心配してくれて,親切にしてくれる,ガーナのおばあちゃんです。あまり写真を撮らないので貴重な一枚なのです!
f0204698_2349045.jpg


③久しぶりのCooking♪
ここ最近は,食事らしい食事を作っていなかったのですが,(水節約のためもあり)久しぶりにママルースおばあちゃんをはじめ,ガーナ人家族に食べてもらおう!とThe Japanese food!カレー(毎回ですが)を作ることにしました。
ジャガイモは手に入らないので,今回はCocoyam(ココヤム)。イモの一種で,一見,里芋のようにも見えます。ガーナではWater yamとも言って,ねっとりとした食感が楽しめます。これは,雨季限定のお芋です(*^_^*)
f0204698_23494210.jpg


④今日の食材
マーケットに行って,日頃の野菜不足を補うべく,とにかく,カレーに入れてもOK!な野菜たちを買い込みました。トマト,インゲン,オクラ,ジンジャーパウダー,トウガラシパウダー。ニンジンもあったけど,小さすぎて,しかも高価なので断念…。
f0204698_2350443.jpg


⑤The Japanese food(*^_^*)
前回,ガーナ人的に辛さが足りなくて,反応がよくなかったので,今回はジンジャーパウダーとぺぺ(トウガラシ)を多めに入れてみました!…が,ぺぺを多めに入れたら,野菜を煮込んだ旨味がかき消されるぐらい,辛くなってしまって(>_<)私的には残念な味でしたが,フローレンスは大喜びで食べてくれました!
f0204698_23514334.jpg


さて,今日からまたちょっとアクラに上がります!

私たち21年度1次隊の「1年次報告会」があるからです。

これが英語でのプレゼンなので,今から気重です…(>_<) 

ふだん,現地語と不可解な英語&スマイル(^^;)でコミュニケーションをとっている私には,正式な場での発表ができるのか否かーーーガンバリマス!!!
[PR]

by meke7424 | 2010-07-20 23:53

JICA&Sony Public Viewing in Agona Swedore

さ,寒い…(>_<)

私の任地は高原地帯のためか,ここ最近は,朝晩が冷え込んでいます。乾季は汗だくで寝ていたのに,今は,長袖長ズボンで寝ているのです。そして,もういいかげん,日本に送り返そうと思っていた(使わないので)Toy Storyの膝掛けが今,大活躍です(^^;)

さて,日本はそろそろ夏休み!ガーナの学校もお休み,こちらは年度末を迎えています。

1年間見てきた(と言っても,週1だけど)子たちは,英語も堪能になってるし,かけ算九九もすらすら言えるようになった子たちも増えて,「成長してるな~」と感じます。

日本でも3学期の終わりは,担任していた子たちがぐんとたくましくなって,離れがたくなるのですが,ガーナでも同じ。なんか,いいものです(*^_^*)

ま,ガーナではクラス替えもないし,担任も,突然替わることはあっても,P4の担任なら,永遠にP4の担任なので,日本のような「離れがたい」思いはないのかな?あるのかな?

さて,だいぶ時期的に過ぎ去ってしまった感もありますが…

2010FIFA World Cup in South AfricaのFinalの写真だけでもご覧あれ~

FinalはAjumakoから,さらに北東に約1時間(でも,この日は少し前の洪水で橋が決壊してしまい,迂回して約2時間かかりましたが…)のAgona Swedore(アゴナスウェドル)で最後のPublic viewingが行われました。

①おなじみマーチング! 
宣伝といえはコレ!なんのイベントでも駆り出される彼ら。けっこういい職なのかも。
f0204698_17422383.jpg


②Tro Stationにて
実は洪水のために,もともと計画してた場所が使えなくなり,急遽,ガーナで最もポピュラーな公共交通機関トロトロ(乗り合いバス)のステーションを貸し切っての開催です!
f0204698_17411660.jpg


③Story telling
これも催しの一つで,他ではダンスやドラマがあった中,ここでは,Grand mother(この町では高位にあたる方らしい)がお話を聞かせてくれる場面もありました。現地語なので,ほとんど分かりませんでしたが…(^^;)
f0204698_174397.jpg


④Quiz大会
高校生参加のHIVに関するクイズ大会。5校も集まっているので,観客の高校生も皆,本気で…ちょっとコワかった(^^;)そんな中,空気を読まないカンジで入ってきたヤギさんたち(ん,羊?)ガーナではよくあることです~癒されます(*^_^*)
f0204698_17435972.jpg


⑤Public viewing設置
最後なのでSonyさんも気合いが入ってます!これらは,ガーナのNGOや行政機関に配布されるそうです。きちんと使ってくれればいいけど…ガーナでは物の管理がひどいので,心配ですね~。
f0204698_17445093.jpg


⑥Public viewingスタート!
やはり,子どもたちは最前列!まだ,選手入場らへんなのに,ものすごい集中ぶりです。
f0204698_17454717.jpg


⑦集客のべ1800人!!
Public viewingだけで,この集客数と聞いたので,もしかしたら,もっとたくさんの人が来ているのかも。ステーションでやっただけに,男女問わず,あらゆる年代の人が集まった気がしました。
f0204698_17463529.jpg


⑧SonyにAyekoo!
おなじみAyekooは現地語で「おつかれ~」「よくやったね~」です。World Cupスタートから,ガーナ各地を回ってのPublic viewing,お疲れ様でした!これは撤収の様子。
f0204698_17474664.jpg


さらに,これらのイベントを各任地で,ガーナ人とともに企画&実施したJOCV隊員にもAyekooです!!

私はお手伝いだけだったけど,やはり,日本とは勝手が違う中で,中には,物だけもらって働かないガーナ人もいただろうし,Ghanaian timeで時間通りにいかなかっただろうし…数々の苦労なり,葛藤なり,妥協なり…あったのだろうと察します!

ほんとにお疲れさまでした!!!無事に終わって,よかった,よかった(*^_^*)
[PR]

by meke7424 | 2010-07-18 17:49

JICA&Sony Public Viewing in Ajumako

2010FIFA World Cup South Africaも終わってしまいましたねー。。。
ガーナでは,BLACK★STARSの惜敗後,ほとんどサッカーのことなど話題にも出ない感じでいましたが(^^;)

私はせっかくここまで来たら,Finalまで見ておこう!とJICA&Sony Public Viewingのイベントが同期のT隊員の任地で行われることもあり,アクラからトロ(乗り合いバス)で約2時間半のAjumako(アジュマコ)という町に行ってきました。

7/10(土)は3位決定戦ドイツVSウルグアイ。 Sony Public Viewingは18:30~それまでの人寄せも含め,当日はHIV予防啓発運動も兼ねてのイベントが行われました。

①マーチングの御一行
トランペットやトロンボーンなどの金管楽器を中心に,マーチングをしながら,チラシなどを配り,今日のイベントの大々的に宣伝していきます!
f0204698_9155072.jpg


②オープニングセレモニー
小雨なこと,オープニングセレモニーで挨拶をするはずの人が来ないというアクシデントもありましたが,こんなにたくさんの人たちが集まりましたー(^^;)
f0204698_9171218.jpg


③高校生によるFootball Match
これも雨の中でしたが,Football Matchスタート!GHS(保健局)の関係者やチーフ(ガーナ服を身にまとっている人)と選手たちが握手をして試合開始!
f0204698_9184244.jpg


④高校生による障害物競走
サッカーの得点+この障害物競走でトータルの得点を競っていきます!二人三脚→アメ食い→風船割り(割ると,中にHIVに関するクイズが入っている)と,どの競技もガーナ人の高校生にとっては初めてのもので,観客も興味津々&大興奮でした!
f0204698_9215591.jpg


⑤表彰式
World Cup中ということもあり,T隊員のアイディアで優勝校には優勝トロフィを進呈!受け取るや否や,トロフィにキスをして,両手で掲げる\(^o^)/プロ顔負け?です(^^;)
f0204698_923543.jpg


⑥Sony Public Viewing
18:30スタート!日が落ちれば落ちるほど,映像が際だってきます。なかなか見れない大画面に,ガーナの子どもたちもくぎづけです(*^_^*)
f0204698_925070.jpg


⑦真剣そのもの!
いつもなら,カメラを向けたら,一気に駆け寄ってくるはずなのに…さすが大画面!サッカー中継に集中していて,だれ一人として見向きもしません(^^;)
f0204698_9255351.jpg


⑧大人も真剣!
小学校の校庭に設置したので,近所の人たちも集って,総勢何人だろう?たくさんの人たちが集まって,3位決定戦を観戦!ガーナを負かしたウルグアイよりは,やはり,自然にドイツを応援する人が多いように思えました。そりゃ,そーか。。。
f0204698_9264985.jpg


すべてのプログラムを順調にこなして,イベントは大成功☆

でも,これらを企画したT隊員の動きを間近で見ていると,休むひまもなく,ガーナ人との対応に追われ…大変ッッ(>_<) 

こんな時,何かにつけて物をねだるガーナ人をやっぱり好きになれない…と思いつつも,協力的で親切なガーナ人のよさに触れることができたのも確かでした(^_^)v 

次回はFinalをレポートします♪ 
[PR]

by meke7424 | 2010-07-15 09:29

BLACK★STARS惨敗。。。

未だに言葉に表せないほど,悔しくて悔しくて…。

BLACK★STARSのLast matchは7/2(金)18:30~(日本時刻の7/3(土)3:30)からでした。

私は,同期隊員のくみchanの任地Ajumako(アジュマコ)に行っていたので,近所のホテルのBIG screenで,ガーナ人の従業員たちと一緒に見ました。

ガーナ人も私たちも,“負ける気がしない”!!
そんな押せ押せムードで,Drinkも準備万全でスタンバイしました!
f0204698_0304498.jpg


なぜAjumakoに来たかといえば,来週,前に話したSONYイベントで, W杯3位決定戦のPublic viewingを行うことになっており,私も準備のお手伝いがてら,同期の任地も見てみたくて,来ていたわけなのでしたー(詳しくはまた後で)

さぁ,頼むよ!!!BLACK★STARS!!!
f0204698_031139.jpg


対戦相手は南米ウルグアイ…日本がご近所のパラグアイに負けたので,何としても勝ってほしかった(>_<)/

前半はどちらにもチャンスがありながらGOALにつながらず,0-0のままロスタイムへ。
その最後の数分,見事に!ガーナがGOAL!を決めて前半終了!!

ガーナ人も私たちも,何が起こったか,一瞬分からないぐらい,あっという間のことでしたが,“これはイケるーーー!!!”確信した瞬間でした(*^_^*)

で,後半…あんまり覚えてないけど,開始10分ぐらいでウルグアイに1点を返されてしまって。。。今思えば,後半はだいぶウルグアイペースだったようにも思います…

1-1のまま,Gameは延長戦を迎え,ここでもチャンスはありながらも,悪夢のロスタイムを迎えたのでした…だれもがBIGチャンスをゲットしたと思ったのに。。。

アサモア ジャンがゴール前でシュート!そのボールがウルグアイのキーパーによって阻止されずに,ウルグアイ選手の手に当たったために,ハンドのジャッチ!!

延長戦後半のロスタイムに,フリーキックをゲットーーー!!!
ここでだれもが,ガーナの勝利を確信したし,歓喜の瞬間を待ちきれない感じだったのにーーー

なんと,アサモア ジャンが外してしまったのでしたーーー

その後のPK戦は,なんというか,慣れていないんだろーな…という感じで。
悔しい悔しい結果に終わってしまいました(T_T)


でもベスト8まで勝ち上がってきたしな!!

ガーナにいながら,BLACK★STARSを!ガーナ人とともに!応援できたことは,一生忘れられないことだろうなぁと思いますm(_ _)m

負けようが,次の日も,ガーナの子どもたちは,裸足で,ちっちゃいボールでサッカーに夢中でした!

サッカーの魅力もさながら,国中が一つになって,大きなPOWERを持つ…また一つ,ガーナの魅力を見つけた気がしたFIFAワールドカップ2010 in GHANAでした。
[PR]

by meke7424 | 2010-07-05 00:34