「ほっ」と。キャンペーン

ガーナでスマイル☆


ガーナでの任期を終え,日本に帰ってきました。地元宮城@石巻の復興を願いつつ,小学校で再始動しています☆
by meke7424
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
人気ジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2010年 08月 ( 9 )   > この月の画像一覧


州都Koforidua(コフォリデュア)へGo!!!

私の買い物のMain spotといえば,Eastern州の州都K’duaです♪

私の任地Adukromにも,マーケットはあるけど,食べ物がほとんどで大して種類もないので,トロで北西に約45分,ほどよい規模で,何でもそろう州都に行くことが多いのです。

K’duaといえばコレ!!!

というものもいくつかあって,他の地域に住む隊員もよく訪れたりするのです(*^_^*)

☆コフォリデュアパン
K’duaはパンが有名で,いくつかのブランド?があるぐらいです。私は“B-FOSTA”というとこのパンがオススメで,一斤2.5~4GHCと,大きさによって値段も様々ですが,1枚食べただけで,お腹にズッシリくる…というか。ほのかに香る甘さがEye de papa!!(エエデ パパ=おいしい)なのです。K’duaのStationの近くには,こうしてサラダをはさんで売っていて,これはK’duaに来なければ食べられない代物です(*^_^*)
f0204698_712106.jpg


☆Beads market(ビーズ市場)
そして,もう一つ有名なのが,“Beads(ビーズ)”♪K’dua周辺には,ビーズを生産しているところが数多くあり,州都のK’duaのMarketに持ち寄って売っています。毎週木曜日には,Parkとよばれる大きなグランドに,ビーズ生産者,ビーズ職人が一斉に集まってのビーズ市もあって,これまた見物です!
f0204698_7142387.jpg


☆Beads職人
Marketで売っている既製品は,彼らのようなビーズ職人が作っています。これは,既製品を買ったものの,一部,他のビーズと交換したくなって,Masterに「交換してもらえるか?」とダメもとで頼んだら,こうして,タダで交換してくれたのでしたーMa da wo ase(メダーセ)papa-pa(=Thank you very mach!!)
f0204698_7152566.jpg


☆今日のお買い上げ1
この間,日本から友達が来たときも大量買いしたので,今日はちょこっとです♪ここのBeadsはリサイクルらしく,ガラスを溶かしたものに塗料などを混ぜて作っているのでしょう。たぶん…日本にはないカンジなのでご購入。。。私は作らないのですが,日本にいる叔母が上手なので,日本へ送っちゃいます(*^_^*) その他,めずらしい星形のBeads&ガーナらしいペンダントトップ♪
f0204698_7164463.jpg


☆今日のお買い上げ2
最近のお気に入りのGoods(^_^)vガーナ布の端切れを縫い合わせたパッチワーク的布♪キレイに縫ってあるわけではないし,元はといえば,“端切れ”なので,布の柄もバラバラですが,いろんなガーナ布が見れてお得なカンジ(^^;)この布を売っているおばちゃんとも,すっかり仲良くなって,いわば“行きつけ”ですね。いつ行っても,違う柄の布が置いてあるので,これは“出会い”なのです♪
f0204698_7181359.jpg


今日からしばらく,ガーナ北部の同期の任地へ遊びに行きます。

今日,ガーナの中心に位置するAshanti州の州都Kumasiに移動して一泊,明日,ガーナの北西Upper West州の州都Waにいる同期のところを訪ねます。

熱帯気候のガーナ南部と違って,北部はサバンナ気候。

サバンナ気候の北部は,雨季と乾季では緑の量がまったく違うといわれていて,前回行ったときは乾季だったので,今回は雨季のガーナ北部をじっくり見てこようと思います。

そんなわけで,ブログの更新はしばらくお休みしますが,みなさんお元気で~(^_^)v♪
[PR]

by meke7424 | 2010-08-27 07:21 | Trackback | Comments(1)

豪遊!!!ACCRA生活!!!

ご無沙汰です(*^_^*) 再び任地アデュクロムに戻ってきました!!

8/19には隊員総会&お墓参り,8/20には大掃除&JICA主催の勉強会,8/21には理数科分科会定例会&勉強会があり,忙しいこともありましたが,同期も再び集合したこともあって,毎晩?いや,毎食…豪遊してきました(^^;)

隊員の食生活といえば,満腹にはなるけど,満足感は得られない“ガーナ食”,ガーナで手に入る食材だけで作る日本食!?(…結局は,日本から送ってもらった食材,アクラにある中華食材店でゲットした食材で“日本食もどき”を再現するのです)

隊員によって,食生活はさまざまですが,アクラに来た時ぐらいは“おいしいものを食べたい!!!”すぐにガッついてしまうので(^^;)写真はありませんが,ざっと紹介すると,今回のアクラ上京で食べたものといえば…

フランス料理,韓国料理,ホテルのディナービュッフェ,中華料理,インド料理,ファーストフード(ハンバーガー),カフェのケーキetc。。。

す,すごい(^^;) まさに“食い溜め”!! 任地で頑張ってるご褒美なんです!!!


さて,今回はアクラにある,ガーナ唯一で最大のショッピングモール“ACCRA MALL”を紹介します(*^_^*) 

☆“game”
このお店は,日本でいうゲームセンターではなく(^^;),ホームセンター的な感じですね。生活雑貨全般と電化製品などがずらっと並んでます。
f0204698_651325.jpg


☆gameのエントランス
お客さんはもちろんガーナに住む外国人も多いけど,お金持ちのガーナ人もたくさん来ます。TOYOTAのランクルなんかを乗りこなして,私よりもいい服を身につけてます(>_<)
f0204698_6522616.jpg


☆テレビも売ってます!
SONYの調べでは,テレビの普及率が低いとのことでしたが,私の任地でも一家に一台はあるように思います。お金持ちならば,日本と変わらず液晶!薄型!!大画面!!!
f0204698_6531023.jpg


☆Wii Fitもあります!
私もやったことはありませんが(^^;) 見えるかな?奥には,デジカメ,ビデオカメラなど,ガーナ人は基本,写真好き♪自分,大好きですからね~!大学に通えるようなお金持ちの学生なんかは,けっこう持ってます!PCも!
f0204698_6541043.jpg


☆キャンプグッツも取り揃えてます!
んー…これはガーナ人向けではない気がしますが,キャンプもできますよーってことです♪ま,ふだんの生活がキャンプみたいなもんだけど。。。
f0204698_6545098.jpg


☆“SHOPRITE”
ここは食料品スーパー。何でもあります(日本食は一切ないけど…)。経営者がたぶん,中近東のレバノン系の方なので,よくよく見ると,商品のラベルは英語だけでなくアラビア語でも表示されていることが多いです。
f0204698_6554828.jpg


☆BIG Madam!!!
見えますか?写真右のMadam!ほんとにここは開発途上国か!?…アクラに来ると,デカイ人はほんとにデカイ!!買い物もハンパないし(>_<) 
f0204698_6564755.jpg


☆ドレス!?
アクラモールで出会う子たちは装いも違う!!結婚式?発表会?ってなカンジのお洋服を身にまとっています。髪もきれいに編んで,ビーズのアクセサリーをつけているあたりがお金持ち☆☆☆
f0204698_6573012.jpg


☆旬!Pineapple!
雨季の“旬”なフルーツといえば,パイナップル♪お一つ1.05GHC(セディ)は約60
円!!お安い!!
f0204698_6581314.jpg


☆焼きたてパンもあります!
“SHOPRITE”のパンは美味しいと有名で,時々,焼きたてのパンを求めては長蛇の列ができています~ちなみに私はバナナ味のパウンドケーキ1.49GHC(約90円)がオススメ(*^_^*)
f0204698_6585979.jpg

これを見たら,もはや途上国ではないですね~。途上国の問題は“貧富の差”なのです。お金だけでなく,教育の機会が与えられていなかったり,子どもでも物売りをしなければならなかったり,日本のように“努力”したからといって,その機会が得られるか?といえば,それはとても難しいように思えます。

ここにいると,日本社会での“平等”は,世界に誇れる“平等”といえます。
[PR]

by meke7424 | 2010-08-25 07:09 | Trackback | Comments(1)

野口英世memorial laboratoryへ

今日,再びアクラに上がります♪

というのも,隊員総会というのがあって,ガーナ隊員全員大集合☆だからです。

でも,今日は雨季らしい長雨。。。晴れたらお家を出ようと思うのですが,いつになることやら。。。


さて,友達も日本に無事着いたそうで,よかったです(*^_^*)

日本に着いて,一番初めに何を食べたのか!?かなり気になるところですが,あとでゆっくり聞いてみようと思います(^^;)

旅の最後に,『野口英世』が黄熱病の研究をし,その病院で自らが黄熱病に罹り,その地で息を引き取ったというアクラのコレブ病院に行ってきました。

☆コレブ病院『野口メモリアル』
 野口英世が黄熱病の研究をしていた建物です。今はGHS(Ghana Health Service),ガーナの保健省の管轄の建物になっていますが,その一つの研究室の奥の一室に,野口英世に関する資料などが展示してありました。今年の2月には皇太子殿下,2008年には小泉元首相も見学に訪れています。そして,私も来ました(*^_^*)
f0204698_19505391.jpg


☆母からの手紙
 これは福島県猪苗代町にある『野口英世記念館』にもあるものと同じ。東北の人なら,一度は訪れたことがあるはず!現物はもしかしたら,そちらにあるのかもしれないけど,野口英世のお母さん,シカさんが英世の身を案じて,遠くガーナに送った手紙はあまりにも有名です。この手紙が,ここに,この病院に,このガーナに届いたのだ…と思うと,とても感慨深いものでした。
f0204698_19513512.jpg


☆英世が使った顕微鏡
 英世が研究していた頃とは,この研究室も様変わりしているのでしょうが,やはり,これも感慨深い…。この展示室を探すのに,実は,あれこれ迷ったのですが,その一角には,ガーナ人と外国人も含め,みんながパソコンを使って会議をしていたり,大きな顕微鏡がいくつもある研究室があったり(入ってよかったのか!?),英世の功績がガーナの今の研究や医療の一端を支えているのだろうな~と思いました。
f0204698_19521797.jpg


☆野口英世の像
 この建物の隣に『野口ガーデン』という日本庭園が造られており,その一角のゴールド(ガーナらしい)の野口英世の像があります。ガーナに来ること,いることすら,そうあることじゃないけど,ここで日本の偉人,千円札にもなっている野口英世の奇蹟をたどれたことは,同じ日本人として,とても嬉しいものでした。
f0204698_19531445.jpg


☆実は…彼のおかげで来れました!
 ここには,皇太子殿下がご訪問されたときに来たのですが,JICAのバスで来たので,行き方が分からず…。今回は自力で,しかも,タクシーではなく,ガーナの公共交通機関トロを乗り継いで行こう!としたのはいいのですが,迷う,迷う…(^^;)

 でも,私の経験上,分かんない時は“ガーナ人に聞けば,連れて行ってくれる!”という確信があったので,いつものように聞きまくっていたら,「俺もコレブに行く!医療機器を扱う会社に勤めていてコレブにはよく行くんだ」というガーナ人に出会いました(^_^)v↓(写真左)乗り合いタクシーにまで一緒に乗ってくれるし,「病院の人に連絡してあげるから,電話番号教えて!」とか。
f0204698_195457.jpg


 今,考えたら,電話番号は教えなくてもよかったけど(番号を教えるのは,ガーナでは挨拶がわり!)。友達は終始,“大丈夫なのか?この人について行ってホントにいいのか?”とだいぶ心配だったみたいで(^^;)

たしかにそうだよな~。日本から来たばっかの去年だったら,ガーナ人を信用できず,“いい!自分で行く!”と彼の親切を断っていたかもなぁ…と。

この見極めも,ガーナに1年以上滞在した実績?から来るものなんだなぁ…と,自分に感心しちゃったりしました(*^_^*)

それにしても,おせっかいすぎるほどのガーナ人!!!

自分の時間を犠牲にしてまで,親切にしてくれるガーナ人は,私の経験上,けっこう多い!!

ほんとにフレンドリーでHappyな国なんです!ガーナは(*^_^*)
 
[PR]

by meke7424 | 2010-08-17 19:56 | Trackback | Comments(3)

いつもの私

昨日,友達が帰国の途につきました…やっぱり,ちょっと寂しいですね~。
でも,前にも言ったけど,ガーナでの今が楽しいので“今すぐ帰りたい”とは思いません☆

ガーナ生活にどっぷり浸かっている今,弟や友達に来てもらって,あらためてガーナのよさに気づいたり,自分では気づかない“ガーナの私”を見たりして,おもしろかったですねー(*^_^*) なんか。

さて,彼女は帰ってしまいましたが,ガーナの旅の続きを紹介します♪

今回は友達が撮ってくれた“任地でのいつもの私”的な写真をどうぞ(^^;)

☆ステーションまでの道
なんてことない風景ですが,私にとっては,毎日歩いているステーションまでの道。その日はたまたま,あまり人がいなかったけど,いつもは,子ども,おばちゃん,おじちゃん…知り合いであろうがあるまいが,“おはよう”“元気か?”“どこに行くんだ?”とすれ違い様やら,家の奥からも,声を掛けられて,そう簡単には進めないんです(^^;)
f0204698_7561084.jpg


☆“MIKIKO~”
ステーションへ向かう途中の,ちっちゃな子どもがたくさんいるお家の前。そこを通り過ぎる度,“MIKIKO~”コールが(^^;)…最初は“オブロニ(白人)”コールだったのですが,それが嫌な私は“オブロニ”コールには完全無視をし(笑),“MIKIKO~”コールには笑顔で対応していたら,いつのまにか“MIKIKO”を覚えてくれました…というよりは,私だけでなく,日本人の友達にも“MIKIKO~”と呼んでいたので,“オブロニ”が取って代わっただけなんですけどね(^^;)この日は“あらら~”曰く,抱きついてきました~カワイイ(*^_^*)
f0204698_7565719.jpg


☆Host familyと一緒に
2日間がんばったHome stay!!よくやりました!!ガーナ人との同居の窮屈さ(今はもう,すっかり慣れたけど)とか,限られた水でのバケツ風呂とか!左からママルースおばあちゃん(大家さん),ソーニャ,クワジョ(近所の子),エクワおばあちゃん(お手伝いさん)です♪いい写真だね~(*^_^*)
f0204698_7574787.jpg


☆働き者な子どもたち
これもステーションへ向かう道。こうして大きな荷物を持っていると,通りすがりの子どもたちが何も言わずに荷物を持ってくれるのです。こうやって。私が学校の先生ということもあるけど(学校では,“先生”が絶対的地位なので,子どもは何でも手伝わなければなりません…),何も言わずともスッと手を貸してくれることには感心せずにはいられません。
f0204698_7583711.jpg


☆タマゴ売りsisters
アデュクロムのステーションにて。こうしてトロに乗って待っていると,売り子がどんどんやってくるので,超便利☆ちょっとした食べ物から,ハンカチなどの生活雑貨,水,時には掛け時計や犬など…とにかく,座っているだけで買い物ができます!この日は,ゆでたまご売りが寄りによって,3人集結!?だれから買えばいいか迷うじゃん!?(日本人的考え)…でも,これもよくあることで,目が合うと,全員ダッシュで駆け寄ってきます(笑)弱肉強食なんだな~(^^;)
f0204698_7593054.jpg


そんなわけで,1年以上住んでると,もう,いつものこと,いつもの風景を写真におさめることなんてないけど,友達に撮ってもらったのを見て,“これって,ガーナ的(^_^)!”って,あらためて気づいたりしたのでした~♪

今日はここまで。この後もまだまだ続きますよ~。

成田着いたかな~?日本まで無事に着きますように(^_-)/
[PR]

by meke7424 | 2010-08-16 08:10 | Trackback | Comments(3)

Holiday School in Adukrom Presby”B”

再び,友達を連れて,自分の任地Adukrom (アデュクロム)に行ってきました♪

弟同様,彼女にも,ガーナでの隊員生活を体験してもらうべく(^^;)もちろん!Home stayです(*^_^*) 水不足であれこれ不便な思いをしたろうけど,バケツ1杯で水浴びするのも,そうできることじゃないでしょう~ガンバレ~(^_^)v

さて,8/12(木)は自分のHome schoolで,弟に続いて,2回目のHoliday Schoolをしました☆私はおなじみHot-air balloon(熱気球)とAir pressure rocket(ペットボトルロケット)をして,友達は日本から持ってきてくれた絵本を紹介てくれました。その後は一緒にThe Japanese culture“折り紙”で紙ヒコーキ作りをしました。

Holiday schoolの様子をご覧あれ~(*^_^*)

☆朝の会
休みにもかかわらず,クラスの半分ぐらいの子,たまたま通りかかった違う学年の子,そして,KG(幼稚園)クラスの子?も混じって,Holiday schoolのはじまり2~♪
f0204698_10465480.jpg


☆Hot-air balloon(熱気球)
ガーナの理科はとにかく,物の現象を“文字”(ときどき写真or絵)でしか捉えないので,それが本当かどうかを見たことがないんです。今日のmissionは「温められた空気は上に上がる↑」を見せること!私も英語ではうまく伝えられない分,大きなビニール袋がふわ~っと上がった時には,みんな目を丸くして喜んでいました~(*^_^*)
f0204698_10492185.jpg


☆Air pressure rocket(ペットボトルロケット)
これは「空気圧」を見せる実験のひとつ。…というよりは,もうお遊び?おもちゃ?それでも,ガーナにある物でできるし,子どもたちもやる前から“これは何だ?”とソワソワだし,私もやってて楽しいので,やっぱりこれはイイ!!みんな大興奮!!
f0204698_10503420.jpg


☆ほんとの大きさ動物園
日本から持ってきてくれた絵本に,ガーナの子どもたちはくぎづけ(*^_^*)ガーナにはあんまり動物がいないし,もちろん日本のような動物園もないから,やっぱり,名前は知っていても本物(写真だけど)は見たことがありません。しかも,この絵本を置いていってくれました~!また,違う学校,クラスで紹介しようと思います♪ありがとう!!
f0204698_10514389.jpg


☆紙ヒコーキ作り
何回か試作品を作った結果,日本から持ってきてくれたたくさんの折り紙の中でも,両面色ちがいで厚め!!がいいことが分かり,それを子どもたちに渡しました。紙ヒコーキは,紙の縦目にそって折るといいことや,羽を上に反り曲げるといいことなど,案外,奥が深いことに気づきました…(^^;)友達は大きな画用紙を使って,説明してくれました♪
f0204698_10523974.jpg


☆またまた真剣(^_^)v
中には「Madam!作って!」と,すぐに頼ってしまう子もいたけど,みんな,真剣に作り方を聞いていました(*^_^*)日本にいるとあまり気づかないけど,ガーナの子は線と線をぴったり合わせて折ることができません。経験が少ないこともあるけど,教えても,なかなかできないのです。日本人のきめ細やかさというか,器用さ,正確さというか…あらためて,日本人ってスゴイ!!!
f0204698_1054412.jpg


☆いっせーのーでッ
全員で一気に投げさせたかったけど,たぶん,自分のヒコーキがどれか分からなくなっちゃいそうだったので…。ここはGhanaian culture☆ガーナでは,生まれの曜日ごとの名前があるので,“アジュワ(月曜日生まれの女の子)”“クワジョ(月曜日生まれの男の子)”Come here!!!ってなカンジで,紙ヒコーキ大会です!!!
f0204698_10551254.jpg


☆集合写真♪♪♪
今回も,お休みにもかかわらず,たくさんの先生たちが来てくれましたー♪Madam Mercy(校長先生)も「Mikiko!他のクラスでもやってくれ!」と大絶賛☆次はもうちょっと,マシな英語で(^^;)やれたら!と思います(^_^)v最後にみんなで紙ヒコーキを持ってパシャリっ
f0204698_10563089.jpg


この後も,あれこれ観光しましたが,今日はここまで(*^_^*)
明日は友達が日本に帰ります。日本からのguestを案内したガーナツアーも,そろそろ終わりが近づいています(>_<) 

寂しくなるんだろうなぁ。。。帰りたくはないけど,ちょっと日本が恋しくなりますねぇ。弟は日本に着いたとたん『吉牛』に駆け込んだそうです…うらやましぃ!!(恋しいのは“日本食”か!?(^^;)
[PR]

by meke7424 | 2010-08-14 10:59 | Trackback | Comments(2)

Anomabo Beach ResortへGo!!!

アクラから西へ約3時間♪3人でAnomabo(アノマボ) Beach Resortへ行ってきました~(*^_^*)

☆8/6(金)
Anomabo Beach~♪この日は,外国人も多く,にぎわってました!見えるのは大西洋!
f0204698_1724272.jpg


☆Beachでまったり~(*^_^*)
任地が山の上の私にとっては,また2久々の“海”です♪日本から持ってきてくれた『チーたら』『パイの実』『イカ揚げ』を食べつつ,“やっぱり日本のお菓子は旨いッ(感動)!!”
f0204698_1744128.jpg


☆海とたわむれる(^^;)
Anomabo の波は,けっこう荒い!私は,今回,弟に持ってきてもらった“HONDA”のユニフォームをさっそく着て上機嫌です(*^_^*)ホテルのフロントの人にも,さっそく“HONDA!!!!”と呼ばれ,加えて”Beautiful name!!” 未だ“HONDA人気”健在(^_^)v
f0204698_1752892.jpg


☆8/7(土)
Kakumu(カクム) National Parkへ。Anomabo からCape coast,そこから約1時間,タクシーをチャーターして行きました!ここは,危うい!?吊り橋があることで有名♪こんなカンジ↓ガーナに1年以上もいて,ようやく来れましたー(*^_^*)
f0204698_177762.jpg


☆Kakumuの吊り橋
なにが“危うい!?”かといえば,それはGhana!!! 吊り橋のロープは単に木に括り付けられているだけなのです。しかも,下は崖っぷち?優に30mはあるから,下を見たら怖いわ,グラグラ揺れるわで,スリル満点なわけです(>_<)
f0204698_1785257.jpg


☆Cape coast(ケープコースト)城(世界遺産)
これは“負の遺産”。。。イギリスの植民地だった時代,奴隷として多くのガーナ,または,アフリカの人々が,アメリカへ送られ,大農園などで過酷な労働を強いられた…という事実を今に伝えています。
f0204698_17123871.jpg


☆Cape城から見える風景
さすが港町。うちの任地(山)や首都のアクラとも違って,ごちゃごちゃした街並みがCapeらしい。
f0204698_17144078.jpg


☆漁師の街
海岸には,たくさんの船が並んでいました。船の色といい,大漁旗?の色といい,カラフルなのが活気あるカンジ。ここでの漁の多くは,地引き網漁のようです。Capeに来ると魚介類が楽しめます(*^_^*)そんなんで,2日連続!ロブスターにありつけました~♪
f0204698_17161452.jpg


☆Anomabo の朝食♪
ガーナのHotelの朝食といえば,パンと紅茶にオムレツ(と言っても,具なし)だけど,Anomabo はビュッフェ形式?飲み物やパンがセレクトできたり,オムレツも焼きたてだったり,フルーツも食べ放題♪久しぶりの優雅な朝食に感動してしまった…(^^;)
f0204698_1718361.jpg


☆カリスマ美容師登場!?
イギリス以来,伸びっぱなしの髪に,そろそろ限界…と思っていたら,なんと,友達が切ってくれることに!?もちろん無免許(^^;)彼女にとっても初体験ですが,ガーナ人にカミソリで剥かれるよりかはイイ!!ちょっとヒヤヒヤしたけど,UK styleキープ!!サンキュです(*^_^*)
f0204698_17192261.jpg


8/8(日)は一日移動でアクラに戻ってゆっくり,8/9(月)はアクラのおみやげ屋さんめぐりをしました~(*^_^*) 私もあと7ヶ月!?私もそろそろ品定めをせねば…(^^;)

今日は一足早く,弟が日本に帰ります。
日本での快適&贅沢生活は恋しいけど,ガーナの人たちも好きになったし,もぅちょっと楽しもうかと思います(*^_^*)私と友達は,再び任地Adukromに戻ります~♪
[PR]

by meke7424 | 2010-08-10 17:22 | Trackback | Comments(2)

Akwaaba!!!(*^_^*)

弟に続いて,日本から友達が来てくれましたーーーありがたい(>_<)/

さすが夏休み♪ 私だけでなく,ガーナは日本人ラッシュです(*^_^*)

同期隊員だけでも,家族やら友達やらで4組!ガーナ滞在1年ともなると,案内する私たちもかなり慣れたもんなので,タクシーの値段交渉をしたり,ホテルを予約したり…まぁ,今だからできることだなぁ~と思います。

1年前だったら,外国人向けの高値でも,弱気でYes!と言ってしまうだろうから(^^;)

さて,前回にひき続き,バーチャル☆ガーナへの旅をお楽しみくだされ~♪

☆8/4(水)
友達の到着が12:00なので,この日は任地Adukromから朝イチでアクラに向かいました…が,何故かアクラ行きのトロがなか2来ず,なんと,途中のトロステーションまで,タクシーを貸し切って行ってしまったのでした!高かったーーー(>_<;

でも,ヒヤヒヤしたけど,12:00まで間に合ったのでセーーーフ!!!

そして,Akwaaba!!!(現地語でようこそ!)友達も無事にガーナ到着(*^_^*)
弟と違って,案外,早めに出てきたので,ホッとしました~おひさ~ッ
f0204698_8333141.jpg


一年ぶりの“爽健美茶”だったので!?思わず頂いちゃいました…(^^;)
f0204698_8342367.jpg


その日は,任地での緊張(常にガーナ人に見られまくり(^^;)から解けた弟も,20時間のフライト&時差ボケでくたくたの友達も,ぐっすりと眠りについたのでした。

☆8/5(木)
Good morning(*^_^*) アクラはガーナ最大の繁華街Osuのホテル。朝食にはBread,Tea,Orange Juiceが出ました!暑い国ならでは!といえば“Fruit”と思い,今が旬のパイナップルとパパイヤも一緒に食べました♪
f0204698_8353325.jpg


今日は,ガーナ最大のマーケット街Makoraへ。OsuからMakora行きのトロが出ているので,弟はまぁまぁ慣れてきましたが,友達は初トロなので,ちょっとビビってましたね(^^;) なにせ,オンボロだから。
f0204698_8361968.jpg


こんなカンジで,ガーナ人ともあいのり(*^_^*) 隣がBig Madamだと,自分の席がだいぶ占領されるので,トロは席取りも重要です(>_<)/
f0204698_837249.jpg


☆今日の夜ごはん
今日は,同期&日本からきたお友達とともに夜ごはん。ふだん,なかなかガーナ食以外の料理にありつけない隊員(私も含め)の強い願望(^^;)からフレンチレストランの『Living stone』へ♪牛肉のカルパッチョから,フォアグラ付きのステーキ,サーモンのソテー,ピザ,パスタまで,日本から来た人たちも大満足でした!!
f0204698_8375818.jpg


さて,明日からは,世界遺産(ガーナにもあるんです!!)のあるCape coastへ向かいます♪ホテルは大西洋が目の前に広がるBeach resortです!楽しみ~(^^)/
[PR]

by meke7424 | 2010-08-06 08:40 | Trackback | Comments(5)

弟,ガーナへ来る!!!

7/31(土)うちの弟が,ガーナにやってきました!

なんと初海外!で“ガーナ”!これはレベルが高い!と,ガーナにいる私からしても,すごいなー!?と思っちゃいます。

バーチャル!ガーナへの旅!(*^_^*)

☆7/31(土)
 12:00 エミレーツ航空でアクラKotoka空港へ到着
 …初なだけに,「入国審査」に手間取ったらしい…出てくるのが遅くて心配したー(>_<)その日は,アクラの繁華街OSUのホテルで,ごはんも食べずに寝ましたーzzz

☆8/1(日)
 日曜日は教会日で,繁華街といえど,午前中はほとんどのお店がお休みなので,人通りの少ないOSUをちょこっと散歩。ガーナ初心者の弟には,ちょうどよかったらしい(^^;)その後,私の任地Akuapem North Areaへトロトロ(乗り合いオンボロワゴン)で移動。私は若干寝ちゃってましたが,なかなかスリルがあったようです。Akropongのホテル泊。

夜ごはん① 
ガーナ産?のJuice「アルバロ」。炭酸で甘だるくなく,日本人向け。
f0204698_2365989.jpg


夜ごはん②
Fried rice with chicken♪初めっから,こてこてのガーナ食ってのも,お腹の調子を崩してもいけないので,初心者には,“お米”をセレクト!これは美味しかったらしい!
f0204698_2285084.jpg


☆8/2(月)
 朝は私の配属先,Akuapem North District GES Office(教育事務所)にあいさつに♪「私の弟が日本から来た!」と紹介しまくったら,みんな大歓迎(*^_^*)ゲストを歓迎するのもガーナ人のいいとこだなぁ~と思いました♪

 おなじみCocoa farm。今は雨季なので,カカオの実もたくさんなっています♪
f0204698_2295642.jpg


 おなじみAbri garden。緑が生い茂っていて,静かなところが気に入ったらしい♪
f0204698_2304785.jpg


 その後,私のHome stay先へ。ガーナに慣れる間もなく(^^;) 初Home stay!さぁ,どこまで耐えられるかーーーガンバレーーー

夜ごはん③
ガーナ人家族が「ガーナといえばコレ!」というべきガーナ食Fufuを作ってくれました。これはFufu with light soup。お魚ベースで,私にとっては,最も“軽め”のsoupなのに…日本人的に残すのはいけないと,無理に食べたら,too heavyだったようで,胃もたれを起こしてダウン!(>_<) …私はもちろんNo problem!全部食べれました(^^;)
f0204698_2312475.jpg


☆7/3(火)
 今日は,私の活動の様子を見せたい!と思い,Holidayにもかかわらず,HomeのAdukrom Presby Primary”A”を開けてもらってのSpecial lessonです♪その名もHoliday School(^^;)(※一部のJOCVには馴染みの名か…と)私はScience experimentで,熱気球を飛ばしたり,おなじみのペットボトルロケットを飛ばしたりして,弟にはJapanese cultureという名で“おりがみ”をやってもらいました(^o^)
f0204698_2321014.jpg


 ガーナの子どもたちにとっては,初体験のおりがみ♪なかなか,まっすぐに折れなかったり,線と線をぴったりに合わせられないので,ほとんど,私と弟でやってあげることも多かったけど,“Japanese cup”の出来上がりに,みんな大満足です~(*^_^*)
f0204698_2325969.jpg


ガーナの子どもたち&先生方と“記念写真”
f0204698_234184.jpg


明日はまたアクラに戻ります~なぜなら,明日また日本からゲストが来るからです~♪

ひき続き,ガーナの旅へご案内しま~す(*^_^*)

弟は,この2日間のHome stayで,早くも“日本食が食べたぁい”と! 甘いッッ!!!

詳しくはこちらもどうぞ→→→ http://poppo-yusuke.jugem.jp/
[PR]

by meke7424 | 2010-08-04 02:43 | Trackback | Comments(3)

Closing day in 3rd term!!!

ガーナも長い長い夏休み?に突入しました(*^_^*)

7/29(木)が終業式,Closing ceremonyが行われました。2学期のときも紹介しましたが,今学期は年度末。教室にはこんな張り紙が…
f0204698_2265080.jpg


☆教室の前にて
なんと,ドアの前に一人一人の成績が張り出されていました!しかも,全学年!全教科,1位から順にです(>_<)ガーナはシビアです!!!
f0204698_228693.jpg

この写真はP2(小学2年生)↓
f0204698_2293725.jpg


☆Closing ceremony
この学校は,HomeにしているAdukrom Presby Primary School。この日は,KG(幼稚園),PrimaryA&Bの全員が集合しての終業式です。ここは,キリスト教系の学校なので,式の始まりと終わりには“お祈り”をします。こんなカンジ↓
f0204698_2391373.jpg


…でも,KG(幼稚園)の子どもたちは,地べたに寝転がって,お祈りをしているのか,何なのか(笑)カメラを向けたら,こんなスマイルGet!!! ちゃんとお祈りしなさぁ~い!(^^;)
f0204698_2311874.jpg


☆校長先生のお話
今日はPresby(プレズビー)の教会を貸し切っての終業式(いつもは違う…)。所々に立っているのが先生方,これは日本と変わらないですね~(*^_^*)
f0204698_2402187.jpg


☆先生方と一緒に(*^_^*)
これまで1年間,来ていながらも,なかなかチャンスがなくて,Adukrom Presby PrimaryA&Bの先生方です。私の右隣がP6のMadam Dora,その右隣がHead teacher(校長先生)Madam Mercyです。この二人にはガーナに来た当初から,私の不可解な英語にも,OK!OK!と言って,ほんとよくしてくれて,大好きな2先生たちです(*^_^*)
f0204698_2331583.jpg


ガーナも本格的に夏休みに突入!!!

実は,昨日から,弟がガーナに遊びに来ています(*^_^*)

8/4には,また一人,日本から友達が来るので,しばらくはTour conductorとして,首都のアクラを案内したり,世界遺産のあるケープコースト&Beach resortへ行ったり,Homestay programを取り入れて,自分ちに泊まってもらったり~♪大忙しです(^_^)v

石巻は昨日今日,川開き祭りですね~(*^_^*)

パレードはどうでしたか?今年の花火は何千発?夏休みEnjoyしてくださいね~♪
[PR]

by meke7424 | 2010-08-02 02:43 | Trackback | Comments(4)