ガーナでスマイル☆


ガーナでの任期を終え,日本に帰ってきました。地元宮城@石巻の復興を願いつつ,小学校で再始動しています☆
by meke7424
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2010年 12月 ( 8 )   > この月の画像一覧


およばれ(*^_^*)

去年の今頃は任地にいるのがイヤで(…水もないし,あんまり友達もいなし)アクラのドミに避難?していましたが,1年違うとこんなにも違うもんか!と自分でも驚きです(*^_^*)

現地語が分からないので,たいしてお祈りもしてないけど(^^;)3日間も教会に通ったご褒美でしょうかー?親しくしているお家やAdukrom Presby の司祭のお家におよばれして,ガーナ食三昧(年明けに健康診断があるというのに…)です♪

☆クワチおじいちゃんち
ここはガーナに来て初めてホームスティ(現地語訓練のため)でお世話になったお宅です。右端に座っているのがクワチおじいちゃん。“Old Presbyterian”といって,うちのママルースおばあちゃんも含め,教会の中では高位らしく,いずれにしても,本当によくしてもらっている&彼らに守られて安心して暮らせているわけなのですm(_ _)m
f0204698_17212451.jpg

左端で料理を作ってくれているのがリチューシアママ(※髪を編んだときに,私とツーショットで写っている人を参照☆)彼女の作るガーナ食がとっても美味しい♪

ここに来ると,いつもダイニング(って言っても外だけど(^^;))に通されて,こうして,だらだらお話しながら,ごはんをいただいてます(*^_^*)

Ampesi(アンペシ)with tomato stew
何度も登場しているリチューシアAmpesi☆ゆでたヤムイモを,野菜いっぱいのソースにつけて食べます!トマト,たまねぎ,ニンジン,キャベツなど…盛りだくさん!My favorite☆
f0204698_17222927.jpg


フィリックス☆
実は彼も何度も登場している(^^;)Adukrom Presby Primaryの6年生。彼は日本語の勘が良く,あいさつ,100までの数,動物の名前などかなり話せる!ガーナ食は何でも,こうやって手で食べるのが普通です。今では,私も普通…なことです(^^;)
f0204698_17234617.jpg


クワジョ☆
フィリックスのお兄ちゃん!だって,似すぎ!最初は見分けがつかなかった(^^;)中2(だったかな?)…ちょっとポーズをとっている(らしい)。ガーナの台所はこんなカンジ。
f0204698_17242651.jpg

いつも温かく迎えてくれるので,ついつい来てしまうクワチ家。この後,真剣に“ミキコのHusbandに従兄弟を紹介したい”と言われちょっと困った!“ここで結婚すれば,ミキコはずっと私たちの娘だ”こう言ってくれるのは嬉しいけど…いやぁ参ったなぁ(>_<)!

☆うちのごはん(次の日)
クリスマスが終わっても,豪華なごはん☆が続いています!Jollof(ジョロフ)rice with chickenはトマト,たまねぎ,ぺぺ(トウガラシ)と一緒に炊き込んだごはん!しかも,チキンがついているー豪華!1年半以上いて,実に初めてのことです!今日も幸せ~♪
f0204698_17254635.jpg


☆Pastor(司祭)のお家におよばれ♪(そして,また次の日)
これはけっこう名誉なこと(大袈裟か!?)…でも,これはやっぱ3日間も教会に行ったご褒美なのかも!行ったら,すぐにお菓子とジュースが出てきた!これもまずないこと!
f0204698_17262884.jpg

 
とはいえPastorは忙しく,一人ダイニング(がある!)に通され,ヒマだったので,お家を撮影☆クワチおじいちゃんちの隣の一画で,いずれもミッションハウス…教会運営による施設の中にあるお家なのです。…教会のことにやたら詳しくなってきてる(^^;)
洗濯物をとりこむ少年とボールで遊ぶちっちゃい子(^^)
f0204698_1727420.jpg


Fufu with アポンチン(←現地語で“羊”)
ガーナのおもてなし!といえば,やっぱりフフ!このおもち状のものをスープにつけて食べます。スープに入っているアポンチン(笑)は肉はちょっとで,骨や軟骨,皮?がほとんど…なので,ガーナ人は大喜びだろうけど,私はちょっと苦手(>_<)
f0204698_17273872.jpg


Pastorと♪
ガーナ人に撮ってもらうと,こうなって(切れて)しまう…でも,貴重な一枚です(*^_^*)
f0204698_17281421.jpg

クリスマスの後もなんだか忙しかったけど,嬉しい嬉しいおよばれ続きでした~♪

さて,案外キープしているGhanaian hair…それもこれも,やっぱり,水が無いからで(>_<)またもや,そろそろ家の水が底を突く事態!!髪を洗わなくていいのが好都合なだけで…かなりかゆいのだーーーもうそろそろ限界!
f0204698_1730970.jpg

これで見納め!?A ye koo papa-pa!! 今日からしばらくアクラへ行きます♪
[PR]

by meke7424 | 2010-12-30 17:34

3days church☆

オフィシアパー!!!
は現地語で“Merry Christmas!&Happy New Year!”を意味します。
クリスマス前後~年明けまで,挨拶といったら,まずはコレなわけです(*^_^*)

さて,クリスマスはずっと任地Adukromにいたわけですが,Host familyのおばあちゃんたちも町の人も,イベントといえばChurchに行くこと!別にプレゼント交換するわけでもなく,ケーキを食べるわけでもなく(実際無いし),3日間教会に行ってお祈りをする(&歌って!踊る!)…豪華じゃないけどシンプルで,なんかイイかも☆と思いました。

12/24 Carol night☆
夜の7:00~Youth Choirいわゆる聖歌隊がメインとなって聖歌を歌い,牧師のお説教,みんなでお祈り&献金(歌&ダンス)と,Presbyterianとほんとに近所の人たちだけのひっそりとしたもので,いつもよりが厳かなカンジがしました☆
f0204698_1922696.jpg


12/25 Christmas service☆
いつも通り9:30~昨夜よりは人がたくさん。若者は着飾り,Presbyterianはお祝い用のおそろいのドレスを着て参加してます。
f0204698_1935624.jpg


今日もYouth Choir大活躍♪歌は現地語なのでよく分からないけど,ときどき“オフィシアパー”と“ハレルヤ”が聞き取れるので,クリスマスを祝っての歌なんだろうな~と思います(*^_^*) 最初ゆっくり歌って,最後はゴスペルでカッコイイ!
f0204698_1944920.jpg


そして,いつもの“献金”今日は聖歌隊のゴスペル(アンコールに応えて!)に合わせてやったので,みんなノリノリ♪こうして,歌って踊って列をなし,みんなの前にあるこの金色のBoxにお金を入れていきます。…私も,いつもこんなカンジでやっています(^^;)
f0204698_1955887.jpg


今日はさすがSpecial☆全員にクリスマスギフトが贈られました(*^_^*)ガーナで最もポピュラーな飲み物“Malt(モルツ)”麦芽で作った黒糖ジュースみたいなカンジ!&Biscuit☆思いがけないプレゼントにちょっと嬉しくなりました(*^_^*)
f0204698_1965765.jpg


Youth Choirの子どもたちと☆
みんなAdukrom Presby Primaryの教え子たち。ちょっと着飾ってます(^_^)vこの子たちもMalt&Biscuitに大はしゃぎなご様子♪
f0204698_198112.jpg


今日は私もChurch用のブルーのドレスを新調してみました(*^_^*)真ん中に立っているのは同居のSonya(ソーニャ)小学4年生♪
f0204698_198451.jpg


Host familyのおばあちゃんたちと☆
せっかくなので記念撮影(*^_^*)Mama Roseおばあちゃんの弟さんもJoinしています♪
f0204698_1993680.jpg


今日は特別!?“Fufu with chicken”
いつもは魚ベースなのに,今日はやはりクリスマス仕様☆チキンがふんだんに入ったフフが出されました!スープが美味しいのと,チキンがこれまた柔らかい♪幸せ~(*^_^*)
f0204698_1911661.jpg


12/26 いつものChurch service☆
今日はさらに,いろんなところから人が集まっている様子☆All現地語なので,やはりよく分からなかったけど,ガーナ人の艶やかなドレスを見るのが楽しかったりする…(^^;)
f0204698_19114833.jpg


3日間よくがんばりました(^^;)
A ye koo papa-pa(アユコーパパーパ=“おつかれ~”の意)です(*^_^*)

でも,この後もいつもお世話になっているお宅におよばれしたり,12/27はBoxing dayといってクリスマスの贈り物をする祝日だったり,今日12/28は朝,Adukrom Presby の牧師さんが我が家を訪れて,なんとDinnerに招待されちゃいました♪

まだまだ,私のクリスマスは終わらない…カンジなのです(*^_^*)
[PR]

by meke7424 | 2010-12-28 19:16

I want to be Ghanaian!?

Merry Christmas☆ 日本は雪もちらつくホワイトクリスマスかな(*^_^*)?

私は任地で過ごすクリスマスも,もう最後…と思うと,あんなに行き渋っていたのに,24日の夜~26日までの“3days Church☆”を敢行中です…(^^;)

さて,Churchの話は,またあとで,ゆっくりするとして,実は12/23,急に思い立って…Ghanaian hair!いわゆる,髪を編み込むことにしたのです。。。

ガーナにいる間に,一度はやってみよう!と思いつつも,あと3ヶ月弱というところまで来てしまったので,“3days Church☆”に向けての勢い!?…ってカンジですね(^^;)

そんなわけで,お恥ずかしながらレポートします(*^_^*)

①クリスマス前で大忙しのSalon!
クリスマスのChurchに向けて,ガーナの女性は髪を編んだり,付け毛をしたり,ネイルアートをしたり…この日も,次々にガーナMadamが訪れていました!
f0204698_2384646.jpg

実はこのSalonは2軒目…家の人に紹介されて行った1軒目のMadamには,2時間も待たせといて,いざ私の髪に触れたら“I can not do it!”おいッ!?確かに,日本人の髪はガーナ人に比べてソフトすぎて,編むには難しい…と聞いたことはあるけど,最初から言ってくれよーーー(>_<)

②編み込みスタート!!
無事に2軒目にたどりつき,編み込みスタート!これは“ラスター”と言って,人工?の髪の毛を,地毛に三つ編みで編み込んでいきます。日本でやると,1万円弱はするらしい…日本でできることも知らなかったけど(^^;)
f0204698_2394625.jpg


③30分経過…
これは後ろから見た図。こうして,付け毛を地毛に巻き込んで,あとは三つ編み!ちょっと痛い…なにせ,容赦なく引っ張るから(>_<)
f0204698_2310301.jpg


④1時間経過…
これは前から見た図。基本,2人でやってくれます。ときどき3,4人になったりもした。。。
f0204698_2311168.jpg


⑤2時間経過…
なんで編むのを,躊躇していたかといえば…時間がかかるんです!Church並!!これは横から見た図。
f0204698_2312574.jpg


⑥3時間経過…
代わりばえのしない図ですが,確実に作業は進んでいます。そろそろ首が疲れてきた…(>_<)
f0204698_23124588.jpg


⑦4時間経過…
編み込んだ後は,こうして熱いお湯に髪をつけます。理由を聞いたけど,よく分からなかった…(^^;) 今度は腰が痛くなってきた…(T_T)
f0204698_23132829.jpg


⑧5時間経過…完成!!
お湯につけた後,タオルで絞って,あとは編み込んだ髪の一本一本を整えるべく,無駄に出ている髪を切って…終了!!疲れたーーーそして,頭が重い…っていうんだか,引っ張られて痛い…っていうんだか(>_<)
f0204698_23153988.jpg


さて,ラスターにすると髪を洗わなくてもいいんです(って洗ったら乾かない)Lucky!!!
相変わらず,水不足に悩む私はいくらでも節約したいところなので!嬉しい~♪
でも,日が経つにつれて,かゆみが出てくるだろうから…どこまで耐えられるか!?

ま,せっかくなので,“3days Church☆”敢行中は,ガマンしたいところだけど,どうだろう??

とにもかくにも,ホストファミリーのおばあちゃんやAdukrom の町の人が,“ミキコ!似合うぞ!”…お世辞と分かっていても,言われて悪い気はしないもので(^^;)
笑顔で声を掛けてくれるのが,また嬉しかったりする今日この頃です(*^_^*)
[PR]

by meke7424 | 2010-12-25 23:19

1st term closing day!!!

2学期お疲れ様でしたー!日本は冬休み突入ですね(*^_^*)

ガーナもX’mas & New Year’s Holidayに入りました!ガーナでは1学期が終了し,来年の1/11から2nd termが始まります。

Closing dayはいつものように,Adukrom Presby Primaryに行ってみると,さっそく成績表が配られ,子どもたちは真っ先に!点数がどうこうよりも“順位”に注目するようです!ほんと,これは日本よりもシビア!各教科の順位から,totalの順位まできっちり出されます(>_<) 成績表に夢中の子どもたち↓↓↓
f0204698_73959.jpg


この日は特にやることもないので,ちょっとした隙に行き慣れてるP5に行ったら,“ミキコ,一緒に写真を撮ろう!”…でもこのざま(>_<)とりあえず,だれもがイチバンに写りたくて,大騒ぎです(^^;) 私もすんごい顔してますけどね…コレ日常!!
f0204698_74059.jpg


そして,昨日,12/22は教育事務所でX’mas partyが開催されました☆
f0204698_744246.jpg


Director(教育事務所長)の一声!で先週には,そんな話など聞いていなかったのに,突然,朝になって連絡が来たのです…ガーナではよくあること(^^;)こちらがDirector☆
f0204698_754960.jpg


始めは,教育事務所の管理職級(…たぶん。役職が未だによく分からないので)の事務所のスタッフが挨拶した後,何やら表彰式が…
f0204698_765452.jpg

話を聞いていると(ほぼ…現地語だけど(^^;),どうやら退職した職員への功労賞の表彰でした。『年長者を敬う』文化があるガーナならではだなぁ!!と思いました(*^_^*)

X’mas partyに合わせてやるあたりが,Directorの粋なはからいですね~!このおじちゃんたちは,たしかに最近会っていなかったな…と思っていたので,私も一緒にお祝いできて嬉しかったです♪
f0204698_773394.jpg


そして,今日のお目当てはーーー!(私だけ?)
“ごはん”です(*^_^*) ガーナでは,meetingやpartyには“ごはん”が付きものなのです。なので,“X’mas partyがあるよ!”=“おいしいごはんにありつける!”ふだん,ホームスティで大したものを食べていないので,ありがたや~♪
f0204698_78153.jpg


事務所の職員(けっこう金持ちで有名なおばちゃん)が,全部作ってきたようで(たぶん,お手伝いさんとかもいるからできる業),FufuやBankuなどの現地食から,Jollof やFried riceなどのごはんものまで,よりどりみどり♪なビュッフェスタイルでございました!
f0204698_79682.jpg


そして,最後は…
やっぱりdance♪♪♪partyといったら,コレでしょう!というぐらい,挨拶と表彰式以外は音楽をガンガンかけて,常にだれかが踊っています!
いつもはこんなじゃない事務所の人たち(^^;)↓↓↓
f0204698_795028.jpg


全員集合(*^_^*)
Partyの終了後,Directorはかなりお疲れのところ,わがままを言って“みんなと写真を撮りたーい!”と!
f0204698_710297.jpg

帰国まであと3ヶ月を切りました…。
もう,こうして,みんなで集まることなんて,何度もできることじゃない…と思ったら,ちょっと寂しくもなったけど,素敵な思い出の一枚になりました(*^_^*)
[PR]

by meke7424 | 2010-12-23 07:18

初ワークショップ!!!

毎週水曜日に行っているAmanfrom(アマンフロ)Salvation Army Primaryの校長先生から…

「ミキコ,TLM(Teaching Learning Material)の作り方のワークショップをやってくれないかしら!」

実のところ,だいぶ前から「Next time…」と答えていて…というのも,相手が子どもなら,いつものことだけど,相手が“先生”となると,やはり,ネックになるのは語学力!!!自信はなかったけど,校長先生直々に頼まれて嬉しくもあり,もう先延ばしもできないので,思い切ってワークショップを試みました(>_<)/

一つは今学期,授業の中で使っているフラッシュカードをポスター化したような掲示物づくりです。

ガーナではワークショップ”と言っても,“聞いているだけ…”が基本なので,“一緒に作るんだよー”という雰囲気を作るまで,ちょっと時間がかかりましたが(^^;),なんとか,先生たちが前の教卓を囲んで,みんなで作り始めました!!
f0204698_0114042.jpg


先生によっては,ハサミで切ることに慣れていなかったり,カードの中に小さくしか文字が書けなかったり,やっぱり,掲示物を作る経験が少ないためか,ちょっと手を出したくなりましたが,“私がいなくても,自分で作って使ってほしい!!!”これが願いなので,こんなカンジで見守っていました。。。
f0204698_0121280.jpg


中には,率先にて参加してくれる先生もいて,こちらもやっていて楽しかったです(*^_^*)
f0204698_013243.jpg


一番の盛り上がり!?
先生たちだけで,先生役&子ども役になって,クラスでの活用法をバーチャルでやってみたら,なぜか,子ども役になった先生たちが,おふざけ(笑)すぎて,ぜんぜん正解を言わなかったり,わざとふざけて怒られたり??なんでか分からないけど,めっちゃ楽しそうでした(^o^)/
f0204698_0133879.jpg


二つめは,この間のTamaleでも紹介していたストローモデル!部品だけはあらかじめ切っておして,接続部分と三面体,直方体を作りました。これは,作るのは楽しんだけど,準備はけっこう面倒だから,使ってくれるかが怪しいけど,使ってくれーーー!!
f0204698_0141591.jpg


Amanfromの先生たちと(*^_^*)
私も講義形式で話だけだったらもたないけど,作業が多かったので,先生たちともすっかり打ち解けたカンジで無事終了!ある先生は,「ミキコ,英語でもできそう!表に絵を描いて,裏に英語で答えを書いたのを作ってみたい!」と話してくれましたー。私も「Madam!私のそのTLMがぜひ見たい!来学期も来るからね♪」ちょっと嬉しい一言でした(^_^)v
f0204698_0145254.jpg


Ampesiごちそうになる♪
終了後,校長先生が私の大好きなAmpesi(アンペシ)を振る舞ってくれました(*^_^*)煮たヤムイモ&プランテーンを,ントロワシチュー(ナスに似た野菜とトマト,小魚を煮つめたソース)につけて食べます!仕事のあとの,ランチは格別に美味いですね~♪
f0204698_015312.jpg


Carol night☆
この学校では,今夜,学校主催の“Carol night”(通常は,クリスマスイブの12/24の夜,教会で行われるもの)があるらしく,子どもたちがクリスマスソング♪を練習していました~!
f0204698_0162163.jpg


飾り付け☆
ワークショップ後,先生たちが“Carol night”の飾りを作るというので,私も日本での“お楽しみ会”(^^;)の飾り作りを思い出して,お花や雪の結晶のような飾りを作っていたら,これにも,先生方は食いつき!「ミキコ,その作り方教えて!!」と…これも,一緒にできて楽しかったです(^_^)v
f0204698_0165552.jpg
 

Dance!!!
装飾された校舎を撮っていたら,目の前で踊り出す子が二人ほど(笑)子どもにとっても,クリスマスはなんかワクワクするんでしょうね~♪ガーナはますます暑いですけどね(^^;)
f0204698_0174182.jpg


校長先生に今夜の“Carol night”に招待されたけど,6:00pmスタートだというので,あえなく断念…トロがなくて帰れないのも困るし,第一,夜はマラリアのキケン(蚊に刺される危険性が高い)があるので,今までも,夜はあまり出たことがないので,かなり魅力的だったけど…

Have a happy carol night(*^_^*) 素敵な“Carol night”になりますように☆ 
[PR]

by meke7424 | 2010-12-18 00:19

ピンチ!!!

というのも,乾季に入ったせいか,月に1,2度出るはずの水道の水も,ここ1ヶ月出ず…ホームスティ先のタンクの水も無くなってしまい,大家さんのママルースおばあちゃんは…「ミキコ,私は水道料を支払っているのに,なぜか出ない!これはBig problemよ!」

と言うし,お手伝いのAntiエクワおばあちゃんは…「ミキコ,もうこの家には水がKakra(カクラ=少し)だ。学校から水をもらいなさい。」

と言ったて,水道が完備されている学校なんてないし!

ついに,お風呂用の水がバケツ半分ももらえない日…ママルースおばあちゃんが,「ミキコ,Presby(プレズビー教会)の学校の校長先生に,水運びの手伝いをしてくれる子どもをよこしてもらうようにお願いしないさい。私らでは,とても水を運べない…。」

そんなわけで,子どもに水を運んでもらうなんて…重いだろうし,第一,自分の家の分だって,何往復かして運ばなければならないだろうに…と思うと,お願いするのには,申し訳ない気持ちでいっぱいでしたが,私がやっても,たかが知れていて戦力外だし(>_<)

次の日,校長先生に「私の家の水が無くなってしまった。私もうまく運べないし,放課後,何人かの子どもに,水運びを手伝ってもらえないだろうか…。」と話すと…「ミキコ,あなたが運んだら,あなたの首が折れてしまうわ(笑…笑えない)。任せて!クラスの子どもに伝えておくから,安心しなさい。」…あ~マダム!深く感謝申し上げます(>_<)/

家に着くと,すぐに「マダム ミキコ~」の声がして行くと,早くも5人の女の子が,家はここから遠いから,学校帰りに来た…と。。。あぁ,ありがたい!!

家の近くに井戸があるのか,私の窓から,毎日水を運ぶたくさんの人を見ていたけど,実は,その井戸をちゃんと見たことがなくて,子どもたちについて行くことにしました…それにしても,力不足で不甲斐ないけど(>_<)現地の人が使う「水」も見ておこう!と思ったのです。

近く…とばかり思っていたら,まったくの見当違い!!私の家は丘び上に立っているので,丘をどんどんどんどん下り…それも大きな石がゴロゴロし,気を抜けばズルッと滑ってしまいそうな危険な急坂でした。「ミキコ,Hurry up!」と言われながら,下って行きました!
f0204698_20325340.jpg


途中,狭い道でも,行き交う人は多くて,こんな道をオブロニが歩いているのが珍しいのか,あいさつをすると,笑顔で返してくれました♪
f0204698_20352425.jpg


ゴロゴロでくねくねの道を下ること15分。湧き水?プラス山の上から流れてくる水が,ブロックの囲いの中にいっぱいになっている水源にたどり着きました。
f0204698_2040290.jpg


子どもたちは,まずバケツをきれいに洗い,水を汲みはじめました。後から聞いた話では,ここは“アレミ”とよばれる自然湧水地で,ガーナ人は飲み水にもしているそうな!
f0204698_20385949.jpg


「ミキコ,Help me!」何かと思えば,バケツを頭にのっけるのを手伝ってほしいらしく,私が持ち上げると,子どもがスッとバケツの下に頭を持っていって,両手で支えるのです。
f0204698_20405517.jpg


帰りは急な上り坂(>_<)!!
f0204698_20425059.jpg


バケツを支えているため,足下も見えないし,こんな危険な道を毎日,水汲みに来ていたのか…と思うと,本当に!すごいな!!と胸がつまる思いがしました。
f0204698_20484236.jpg


日頃見慣れていた,頭にバケツをのせて歩く姿でしたが,こんなにも重く,こんなに危険な道を何往復もしていたなんて…正直,衝撃的でした。。。今まで知らずにいたことも,申し訳なく。。。本当にありがたく,進んで手伝いに来てくれた子どもたちに感謝の気持ちでいっぱいになりました。

その後も,次々と,子どもたちが水を運んできてくれ,総勢33人!?

タンクの水もいっぱいになって,心から嬉しかったし,忘れられない日になりました。。。

33人の子どもたち,本当にありがとう!!!Me da wo ase papa-pa!!!
[PR]

by meke7424 | 2010-12-13 21:00

同期を訪ねて~Tamale編~

理数科イベント終了後,私はTamaleに残って,同期隊員の任地を訪ねてきました♪

感染症対策のK隊員は,任地はTamaleでも,実際にはTamaleの中心部から1時間ほど離れていて,水も電気もない小さな村で活動しています。

私も「水がない」といっても,一応水道設備はあるし,電気だって通っている…けど,K隊員のところは,水道もなく,井戸があっても,乾季にはその水も枯れてしまう!?と聞いたことがあるし,電気も,今は村一丸となって,ソーラーパネルの電気の設置に精を出していて,そのパネルを立てるための穴が,せっせと掘られていました。

感染症対策という職種ではあっても,まずはライフラインが確保されてない村にとって,それらの確保が優先で,K隊員も村の人と一緒になって活動しているのが,スゴイ!!!

今回もせっかく行くので,学校をちょこっと訪問して,More than 10 additionとおなじみのペットボトルロケットを飛ばしてきましたー(^^;)

①村の子どもたち
f0204698_6238100.jpg


②突撃授業!?P3&P4の子どもたち
f0204698_6234670.jpg


③またもやってしまった…(^^;)
♪「お~ちた!おちた!」です!ここでも喜んでくれました!奥に座っている先生たちも,ノリノリでやってくれたのが嬉しい(*^_^*)
f0204698_6243610.jpg


④真剣に聞いてくれる子
f0204698_6251986.jpg


⑤More than 10 addition
P4に行ったら,5,6人しかいなかったので,P3もよんで,合同で授業をしました!ほとんど英語が通じなかったけど,算数のスゴイとこ!は答えは一つだし,答えの文字は数字なので,だんだん分かってくれるようになりました!
f0204698_6255515.jpg


⑥子どもたちを見守るK隊員
この学校のすぐ近くにK隊員の家があるし,小さな村なので,村の人たち,子どもたちとも常に生活を共にしているK隊員。子どもたちを見つめる眼差しがあったかい(*^_^*)
f0204698_6263690.jpg


⑦やっぱり最後は!!
「ペットボトルロケット」でしょう(^^;) 子どもたちだけでなく,先生方,見に来てくれた村の人も興味津々でした☆ 広々としたグラウンドにドカーン!?と飛ばしてきました!
f0204698_6271750.jpg


⑧大人気…!?
授業の後は,P3&P4の子どもたちだけでなく,KG(幼稚園)やP1のちっちゃな子どもたちも集まって大騒ぎ!!!かなり人気者ですね~私…(^^;)
f0204698_6281829.jpg


初めて会う子どもたちでも,こんなに喜んでくれたり,熱心に聞いてくれたりすると,“やってよかったな~”という気持ちになります。

任地で,もっと先生方に働きかけたり,事務所の人たちと協力したり…やったほうがいい!と思い当たることは多々あるけど,なかなかうまく進まないこともあり…(>_<)

でも,こんな子どもたちの笑顔を見ると,残りわずかだけど“子どもたちのために!”なることを,欲張らずにやってこう!!!と思うのでした(>_<)///
[PR]

by meke7424 | 2010-12-07 06:31

SMART project☆

Tamaleイベントの3日目は,TamaleのK隊員&J隊員の企画“SMART project”のお手伝いをしてきました!

S→Science(理科),M→Mathematics(算数),A→Activity(活動)R→Resource(方法や教材),T→ for Teaching(教えるための)カッコイイ☆

というわけで,Tamaleの教員養成大学の生徒たち向けに,授業で使える効果的な教材(ガーナでは“TLM”Teaching Learning Materialと言う!)の紹介&作成のワークショップをしてきました!

200名ほどの学生を相手にするので,生徒たちを5つのグループに分けて,JOCVの講師が4クラス+ガーナ人講師1クラスの計5クラス,生徒たちが一つ一つのクラスを回って,5つの講義を受けるというわけです。

①I隊員「ピンホールカメラ」
トイレットペーパーの芯とコピー用紙,アルミホイルなどを使って,カメラのしくみを勉強できます!原理は私にもちょっと難しいけど,中高生向けに使えます!
f0204698_0403719.jpg

自分の作ったピンホールカメラを試しに!のぞき見る学生たち(^^)/
f0204698_0352679.jpg


②SVのIさん「ホイッスル」
先日の中学校で行った“Sound”の授業と同じく,ストロー笛とホイッスル型紙笛を作りながら,音のしくみを勉強します!
f0204698_0364014.jpg

すっかり大人の生徒たち(笑)でも,先日の中学生同様,大きな音を出すべく,必死に笛を吹く姿は,なんかおもしろかったですね~(*^_^*)
f0204698_0373379.jpg


③K隊員&J隊員「ペットボトルロケット」
ガーナ隊員ならず,全世界に散らばる理数科隊員なら,一度は飛ばしているんじゃないか!と思われる!おなじみのペットボトルロケット!小学生なら空気の勉強,中学生以上なら,空気圧などの説明にピッタリです!
f0204698_0384296.jpg

グループごとに競争!!となると,大学生でも真剣!!…この後,ずぶ濡れになるんですけどね(^^;)
f0204698_0413094.jpg


④M隊員「ストローモデル」
これも先日,J隊員が立方体を教えるのに用いていたものです。ハサミやテープを使わずに,ストローに切り込みを入れて接続していくことで,立体模型が出来上がります!
f0204698_0422667.jpg

ガーナ人は大人でも,ハサミや定規の使い方が苦手なので,けっこう時間はかかりましたが,慎重に2やっています…(^^;)
f0204698_043312.jpg


⑤ガーナ人講師チーム「小数?を表す教材」
といっても,画用紙を10等分に切って,「0.1」を表し,さらにそれを100等分すれば「0.01」が表せるというもので,ひたすら,等分に紙を切らせていました…時間も限られていたので,ほとんどのグループが終わらず(>_<)んーがんばれ!ガーナの先生たちー!
f0204698_0441241.jpg


☆スマプロ集合写真(*^_^*)
理数科分科会の隊員&ガーナ人講師&教育事務所のガーナ人&学生たちと,この人数からも分かるように,けっこう大々的なイベントでしたー!
f0204698_0451719.jpg

企画をしたK隊員&J隊員の事前準備は大変だったことと思いますが,理数科以外のTamale隊員も助っ人に来てくれて,こうしてみんなで協力すると,一人じゃできないことが実現できる!!ことを感じたイベントでした(*^_^*)

さて,イベント3daysの後,普通は任地に戻らなければならないところですが(^^;),私はTamaleの同期を訪ねて,ちょこっとTamale観光をしてきました☆

その話は,また次回のお楽しみに♪ 

というか,もう12月ですね!?日本は寒いのかな?ガーナは日に日に暑いです…(>_<;
[PR]

by meke7424 | 2010-12-03 00:49