ガーナでスマイル☆


ガーナでの任期を終え,日本に帰ってきました。地元宮城@石巻の復興を願いつつ,小学校で再始動しています☆
by meke7424
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2011年 03月 ( 2 )   > この月の画像一覧


被災地の皆様へ

3月11日の宮城県三陸沖を震源とした大地震で,被害にあわれた皆様に心よりお見舞い申し上げるとともに、犠牲になられた方々とご遺族の皆様に対し、深くお悔やみを申し上げます。

ガーナでもテレビのニュースで大きく報道され,私も家族,友人,同僚,教え子たち,保護者の皆様をはじめ,たくさんの方々のご無事を心より祈るばかりです。

どうかどうかみんな無事でありますように。
[PR]

by meke7424 | 2011-03-13 10:06

Final workshop in Akropong☆

ガーナ出発まで,あと14日(お,ちょうど2週間か!)
任地Adukromにいられるのもあと1週間となってバタバタしてますねーー活動は一段落したものの,写真を整理したり,お世話になった学校&人にあいさつに行ったり…でも,事前に伝えていても出かけていなかったり,最後の授業しようと思ったら…

そういえば,昨日から,ガーナの先生たちのストが始まっちゃいました(>_<)
帰国前なのにー!帰ってからやってほしかった…。どうやら,ガーナの物価が上がっているのに対し,先生たちの給料は下がったらしく,学校行っても授業をしない…町ではプラカードみたいなのを持ってデモ行進する…みたいな(>_<)

しかも,明日の独立記念日(3/6)に合わせてるみたいでーーー
ガーナでは,独立記念日には学校ごとにMarching(行進)を披露して,どこが一番イイが競う?みたいなことをやるのですが,今年は先生たちはどうやらボイコット!?子どもたちだけが来てやるらしいです…やれるのか??私も,この機会に先生たちに,帰国のあいさつをしようと思っていたのに…ちょっと残念です。

さぁて,どうなるか!?詳しくは,また次回お伝えします(*^_^*)

今回は先週行われた,Oliviaおばちゃん主催のワークショップ,私にとっては最後のワークショップ☆の様子を紹介しまっす♪

①Oliviaおばちゃん“electricity”
電気のしくみを教えるのに,ガーナにあるいろんな物をかき集めて,教材を作ってやらてみよう!!おもしろいよ!!そんな講義&グループワークでした。
f0204698_2056690.jpg


②教材は“廃材”を利用する!
写真ではよく分からないかもしれないけど,豆電球の代わりにスピーカーの部品を使ったり,電化製品からレジスター(抵抗器)を抜き取って使ったり,今日もおばちゃんははりきってます!!
f0204698_2057568.jpg


③同僚もJoin☆
いつも忙しくしている教育事務所の人たちですが,その日は二人も見学に駆けつけてくれ,一人のおじちゃんは“教育事務所も先生たちの声を聞いて,理数科をもっと向上させたいので,一緒に頑張ろう!”みたいな(たぶん…)スピーチをしてくれました!
f0204698_20575149.jpg


④Area(面積)を求めるLesson!
これはまさにJapanese style lesson!日本だと,たしか葉っぱの面積を求めよう…みたいなのが教科書に載っていたように思いますが。ここでは,自分の手のひらの面積を求める。いわゆる,いろんな考え方で一つの答えを導き出すのが算数!その考え方をみんなでシェアして,どれが最も効率的なのか追究していくおもしろさも算数!
f0204698_22362876.jpg


⑤Madam Salome(サロメ)
上の写真にもあるように,ガーナの先生たちもいろんな考え方を出して,おもしろかったです☆グループ同士,“あれがいい”だの,“あれはちがう”だの。そうやって,みんなで学んでいくことも大切だと,彼女は話してくれました!I hope so!
f0204698_22371031.jpg


⑥おなじみストロー多面体
ペットボトルの次はコレか…自分のできるネタが限られているので,今日も持ちネタでいきます!
f0204698_2238667.jpg


ガーナの先生たちもコツさえ分かれば,簡単に作れる教材なので,真剣です☆
f0204698_22484623.jpg


”できあがりー♪”ってなカンジで。先生たちなのに,子どものようなはしゃぎっぷりなところが,ガーナ人の純粋さを感じます(*^_^*)
f0204698_2240103.jpg


⑦Akropong teachers!!!
配属先の教育事務所管轄の中では中心となるAkropong(アクロポン)地域の先生たち。彼らは時間もちゃんと守って来るし,質問も多くて,なかなかの“やる気”を感じました!私はもう帰るけど,このおばちゃんがこうしてワークショップを続けてくれれば,もっともっと理数科の授業はよくなるんじゃないか!と期待できる気がする一日でした。
f0204698_2241476.jpg


⑧Special guest?!
会場が理科室っぽい教室だったのですが,なぜか,水道(どーせ,水が出ないから使われていない…)のところにニワトリが!?しかも,ワークショップ中の約2時間,一言も鳴くことなく,まったく!気づかなかった(^^;)たまごもあるし???ちょっと後片付けをしていたら,もうニワトリさんは跡形もなく…先生が買ってきた?飼っている?食べる?…でも,なぜにココに??(*^_^*)
f0204698_22415197.jpg


とりあえず,2月いっぱい続いたワークショップもこれにて終了!英語でうまく伝えられなくて,先生方には申し訳なかったけど,Oliviaおばちゃんがその都度helpしてくれたので,なんとか無事に終了することができました!よかった2(^_-)/

任地にいられるのも,あと1週間!最後は近くの学校で,お得意のペットボトルを飛ばしまくって(笑)こよう!と思ってます…

が,スト解除?になるのか…どうか。ま,先生いなくても飛ばしちゃえーーー(*^_^*)
[PR]

by meke7424 | 2011-03-05 22:49