「ほっ」と。キャンペーン

ガーナでスマイル☆


ガーナでの任期を終え,日本に帰ってきました。地元宮城@石巻の復興を願いつつ,小学校で再始動しています☆
by meke7424
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
人気ジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2011年 08月 ( 3 )   > この月の画像一覧


わたしの夏休み

今年の夏休みも今日で終わりです。
この歳になっても,”夏休み”っていう感覚があるだけいいのかなぁ?
”~休み”とか”給食”とか味わえるのも,先生っていう仕事の特権ですからね(^_^;)

今年はガーナから帰ってきて初の,まぁまぁ長~い休暇をいただきました☆

震災後,なかなか会えなかった友達や帰国報告をしていなかった方に会ったり,まだまだ食べていない日本食を堪能したり,2年間待ちわびていた”花火”を見てじーーーん…としたりしていました。

あとは,ガーナでの約2年間,厳しい生活&活動をともにしてきた同期隊員が,ボランティアに私の町に来てくれました。

私も彼らと一緒に,東松島市のボランティアをしました。
のべ5日間やってみて,主な作業は「泥あげ」でした。数坪ある広大な畑に約10㎝の泥がずっしりとのっかっているのです。近くを通ったら,一見,普通の畑に見えるであろう畑ですが,津波の被害を受けた地域では,未だに泥がずっしり,そして,乾燥して泥岩並みに堅く重いものになっていました。
f0204698_23593382.jpg


ある日の作業は15人で,午前2時間,午後2時間,800袋の土のう袋が全部無くなりました。
f0204698_025599.jpg


重くてデカい泥の固まりは,スコップで3,4回すくえば,土のう袋はすぐにいっぱいになってしまうのです。。。800袋…と聞けば,かなりの多さを思うかもしれませんが,その畑の広さからすれば,ほんの一部しか進んでおらず…(>_<) 泥をかぶっているのは,ここだけでは無い!ことを考えると,思ってた以上に,まだまだ…なのだな,と思いました。

でも,同期の仲間が地元に来てくれたのは,とっても心強かったです!ありがとう!
Me daase papa---pa!!!(久しぶりにガーナの言葉で☆”メダーセ パパーパ!”)
f0204698_012069.jpg


ボランティアに行く先々で,”ごぐろうさんね~””あぁ,あがいの~~さんだいっちゃぁ”と,声をかけていただいて,とっても嬉しくなりました。

そして,本当に他県からたくさんの方が,私の町のためにボランティアに来てくれていることも実感。ありがたいことだなぁと思いましたm(_ _)m私もまた参加しよう!と思います。
[PR]

by meke7424 | 2011-08-22 00:29 | Trackback | Comments(0)

ドリカム in 石巻

さぁ,私の夏休みもあと二日!?みんな宿題は終わっているかな?

例年よりちょっと短い夏休みなのは,残念…な気もするけど,その分,楽しいことを増やしていこう!!!と思います(*^_^*)

とはいえ,今年の夏の思い出のひとつ☆

大好きなドリカムが”復興支援ライブin石巻”で,な!なんと!石巻に来てくれました!

いつもはチケットを買って見ていたのに,地元でやってくれること,美和ちゃんが地元”石巻”のために歌って♪くれることが,ありがたいやら~夢みたいやら~(>_<)

いつもは絶対に写真なんて撮れるはずがないのに…思わず大興奮で撮ってしまいました(^_^;)
f0204698_23542129.jpg

f0204698_23363554.jpg


一体どのぐらいの人が集まったんだろう???
ドリブログのマサさんのコメントにも,”遥か遠くまでいっぱい集まって下さった石巻のみなさん…”とあったけど,帰りは石巻にはめずらしい大大大混雑になっていましたとさ。
f0204698_23574789.jpg


ほんと音楽の力って,すごいなぁ!!!

このライブの模様は8月21日(日)24:00まで…
DREAMS COME TRUEオフィシャルサイト内の【YouTube DCTgarden OFFICIAL CHANNEL】で,視聴できるようなので,ぜひともご覧あれ~♪
ちなみに,私の後ろ姿も写ってます☆(ま,私にしか分からないけど~)
[PR]

by meke7424 | 2011-08-20 23:58 | Trackback | Comments(2)

石巻川開き祭り2011☆

またまた,しばらくぶりです(>_<;

だいぶ前のことにはなりますが,夏休みに入りました☆

ガーナから帰ってきて,早5ヵ月…震災後としても,早5ヵ月が経ちました。

私はガーナに本当にいたのかどうか?と思うほど,日本社会の流れにすっかり巻き込まれつつ。。。

被災地の状況といえば,少しずつ前進はしているものの,未だに行方不明の方がいる現実,避難所にはたくさんの方が避難し,窮屈で不安な生活を強いられていることに変わりはありません。。。


そんな中,石巻では,鎮魂と復興の願いを込めて”石巻川開き祭り”が行われました。

地元の者としては,毎年盛大に行われる,石巻最大のお祭りなわけで,お目当ては旧北上川から打ち上げられる”花火”!!!

ガーナにいた2度の夏も,”川開きの花火を感じたい!”と,友達に電話し,”バンッ!バンッ!”という音を聞いては,ふるさとを思って涙したりしたものでした…(T_T)

そして,2年ぶりの花火。。。

震災の影響で,例年の規模とはいかずとも,長岡や諏訪湖,土浦,大曲などの花火で有名な町からの支援もいただいて,”祈り”や”希望”をテーマに,でっかいでっかい花火が舞い上がりました。

f0204698_0323040.jpg

f0204698_0345295.jpg


瓦礫が残る川のそばで,段ボールを敷いて見た,2年ぶりの花火。
2年越しの花火に感動しつつも,この花火が昨年までのように盛大に行われる日が来るように。。。何とかしなくちゃなりません!!!


そして,番外編☆

今年は,ミッキー(本物!!)も応援に来てくれましたー!石巻のちびっ子たちは大はしゃぎ?大騒ぎ!?になったそうな。。。ミッキー!元気をありがとう(^_^;)!!!
f0204698_0491866.jpg

f0204698_0494638.jpg

[PR]

by meke7424 | 2011-08-16 00:53 | Trackback | Comments(1)