ガーナでスマイル☆


ガーナでは協力隊員、日本では地元宮城@石巻で小学校教員、今はバンコクで小学校の先生をしています。今の私があるのも、ガーナでの経験があったからこそ。タイトルはそのままにしておきます(*^_^*)
by meke7424
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

<   2011年 10月 ( 2 )   > この月の画像一覧


ガーナのおはなし☆

今日はお休みでした(*^_^*)
というのも,昨日は運動会だったので,今日は振休なわけです♪
朝,雨が降っていたので,開会を遅らせ,演技&競技少々カットの運動会でしたが,子どもたちは思う存分に全力を発揮して,みんなキラキラしてました!!

さて,今日は学校でお話させてもらった「ガーナのおはなし会」の様子をお伝えします。

1学期は震災後の立て直しで,なかなか時間などなかったし,聞くほうもそんな状況ではなかったので,いつかできたらいいな…とは思っていたのですが,2学期になって,うちの学校の先生方&子どもたちにも,ぜひガーナのお話を!というオファーをいただき,ちょこっとお話したわけなのでした。

f0204698_19262224.jpg

↑久しぶりにガーナで作ったマダム服(ガーナ女性の正装)を着ました(*^_^*)
子どもたちに,「ガーナでは服屋さんがない!ので,自分で布を買って,自分の体に合わせて作ってもらいんだよ!」と言ったら,みんな驚いていました!女の子は「いいな~」☆こんな派手なガーナ服でも,女子ウケがよかったことには意外!でした!

f0204698_19313050.jpg

↑どの学年も,それぞれ違うところで,違う反応をしてくれるので,おもしろかったです!短い時間なので,本当にガーナの一部を紹介することしかできないのだけど,どの学年も「私のいつも見ている風景(映像)」が案外大ウケでした。それは,私の部屋からいつも見る風景…つまり,特にな~んにも無いけど,ただ,ヤギやヒツジやら,野良犬やら野良ニワトリ?やら(笑)が,行き交う様子が子どもたちには,新鮮だったのか?きゃっきゃ♪してました。

f0204698_19385452.jpg

↑先生方にも,有り余るほどある(^_^;)ガーナ服を着てもらいました。大量に持ち帰ってきたものの,今日のこの日まで!日の目を見なかったので,よかった2♪

f0204698_1942176.jpg

↑最後には,これも超過料金まで払って,ガーナから持ち込んだ!ガーナの太鼓「ジャンベ」をみんなに叩いてもらいました~!こうでもしないと,本当に出番がないから(>_<)!
これもよかった2♪

このお話をするために,久しぶりにガーナの写真をくま無く見たり,映像を編集したりして,ガーナにタイムスリップすることができました~しみじみ(>_<)/
見れば見るほど,いつでも行ける気がするんだけどなぁ…。不思議なものです。。。
[PR]

by meke7424 | 2011-10-17 20:00

杜の都のクラフトフェア2011

今日は”芸術の秋”をご紹介(*^_^*)

前回も宣伝しましたが,弟が仙台のサンモール一番町で,自分のつくっている作品を展示&販売しました☆

秋晴れとはいえ,冷たい風が吹く中,いらしてくださったたくさんの皆様!本当にありがとうございましたm(_ _)m 私の友達,先生方も来てくれて,ありがたい限りです!!!

①サンモール一番町
…という名を初めて知った(^_^;) 仙台の屋根のある通りは,とりあえず,全部「アーケード街」とばかり言っておったので。ココがサンモール一番町なのだ!
f0204698_2250547.jpg


②アトリエPOPPO
です☆ うちの弟のアトリエのお名前です♪…うちの倉庫だすけど(^_^;)
f0204698_2253041.jpg


③Wind チャイム
言うの遅くなりましたが,うちの弟はステンレスの針金に金属板で作った飾りをぶら下げて,ゆ~らゆら揺れる飾り物「モビール」を作っています。
簡単に言いますと。弟に言われたら,違うのかも!?しれないけど。
これは,その中でも,ゆらゆら揺れつつ,金属音を奏でるWind チャイムです♪
f0204698_22575028.jpg


④Animal モビール
これもイチオシ!ちっちゃな小窓から,動物のシルエットがのぞけます♪
f0204698_22584280.jpg


⑤ご来場いただきMe daase~♪
とは言えなかったけど,(ガーナの言葉だから(>_<))こんなカンジで,お得意のお客様もいるんでしょうな。これまた,ありがたいお話ですm(_ _)m
f0204698_232982.jpg


今回は売り上げUPというよりも,新しいお客様との出会いや新しいオーダーもあったようで,まんずまんず(注:まずまず)の出来?だったようです(*^_^*)
また,個展や展示があったら,お知らせします♪詳しくは「アトリエPOPPO」で検索GO☆
[PR]

by meke7424 | 2011-10-03 23:10