ガーナでスマイル☆


ガーナでは協力隊員、日本では地元宮城@石巻で小学校教員、今はバンコクで小学校の先生をしています。今の私があるのも、ガーナでの経験があったからこそ。タイトルはそのままにしておきます(*^_^*)
by meke7424
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2012年 01月 ( 1 )   > この月の画像一覧


明けましておめでとうございます。

2012年1月1日を迎えました。
去年はガーナにいたんだなぁ…という望郷の思いと,震災で多大な被害を受けたふるさとのことを思うと,今年は心から笑顔になれる一年になればいいなぁ…という思いが浮かんできます。

被災地では,”正月気分になれない…”そんな雰囲気もあるのだと思いますが,我が家では正月をきっちり?行っています。”この一年が明るい年になりますように””復興がさらに前進しますように”いつものお正月よりも,心から「祈り」を込めて,お正月を過ごしておりますm(_ _)m

2年ぶりのお正月ですしね。
去年はガーナのドミ(隊員寮)で過ごし,新年は海でリゾート気分満喫してました(^_^;)
今年は,あらためて,我が家のお正月をまじめに満喫?しようと思います♪

☆我が家の神棚。
福の神様の絵は,毎年父が色付けしております。3つは多い気もするが,”福”は多いほうがいいのかな?
f0204698_23471453.jpg


☆玄関飾り
父は”本当はこの飾りに,ミカンを付けたいんだ”と言っていました。神棚の鏡餅の上にもミカンをのっけるしねぇ。なにか意味があるんでしょう。調べてみます…(-_-)/
f0204698_23513425.jpg


☆車のしめ飾り
このしめ飾りも,家では父が作ります。正月飾り講座とやらで教わったみたいです。家には家の四つ角(外)に,車にもこのしめ飾りをくくり付けます。しめ縄(飾り)とは,神事の神聖な場所と下界を区別するために張る縄なんだそうな。新年に悪気が入らないように家の出入り口や車に張ったりするんですね~。
f0204698_04481.jpg


☆しめ飾りzoom up!!
f0204698_092353.jpg

よくよく見たら,松の葉と昆布,にぼしが縄でしめられていました。松はどうやら,古来,神々が宿る木なんだそうな。昆布は縁起物!喜昆布です(*^_^*)

☆氏神様がおります。
f0204698_017345.jpg

我が家は亡くなった祖父が建てた昭和生まれの古いお家です。お庭には,石で作られたちっちゃな神殿があり,小さな頃から,大晦日にはお酒や塩,米をあげ,お祈りしていたのでした。氏神様は鎮守や産土(うぶすな)神とも言って,土地を守る神なんだそうな。

☆お正月飾り
f0204698_027330.jpg

玄関には,お正月用の生け花が飾られていました。ここでも,やはり松!あ,こちらは私ではなく(^_^;),母のお手前で御座いますm(_ _)m

もちろん,今朝はお雑煮を食べ,お餅も食べました。
お雑煮も各家庭,各地域で違うし,お餅もトッピングはお好みで違うんだろうなぁ…と思うと,ますます日本料理,日本文化の奥深さを感じますねぇ。

明日は(遅いけれど…),初詣に参ります。鎮魂と復興の祈りを込めて。
[PR]

by meke7424 | 2012-01-02 00:40