ガーナでスマイル☆


ガーナでの任期を終え,日本に帰ってきました。地元宮城@石巻の復興を願いつつ,小学校で再始動しています☆
by meke7424
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

ガーナのお話@石巻子どもセンター

GWですね~♪気まぐれにブログ更新(^^;)

先日,セーブ・ザ・チルドレンのサポートで立てられた石巻子どもセンターで,ガーナのお話をしてきました♪

JICA東北の宮城県国際推進委員の伊東さんとともに,私はアフリカ代表のガーナ☆,伊東さんはアジア代表のインドネシア(元隊員)についてPhoto talkからのゲームなどをして体感してもらいました(*^_^*)

f0204698_1557854.jpg

インドネシア&ガーナmixの「学校」の写真から気づいたこと,疑問に思うことなどを付箋紙にどんどん記入☆
f0204698_15582535.jpg

こちらは「食べ物」☆いっぱい書いてくれています(*^_^*)
f0204698_15591084.jpg

休憩中には,ガーナの民族衣装を着てもらいました☆似合うね~♪

後半は,ガーナ派遣前に訓練所でやったことのある!懐かしの「ハル族フユ族」というゲームをみんなでやりました♪これは,異文化体験ゲームのようなもので,外国に行ったときに感じる言語や文化,価値観がの違いを疑似体験してもらうもの(^^)/

訓練所以来のゲームに興奮しつつも,子どもたちにも十分に体感できるものだったので,クラスの子どもたちや,また何かの機会にやってみたいと思いました!!

JICA東北の伊東さん,社教の若生先生,子どもセンターの皆さん!ありがとうございました~(*^_^*)
[PR]

# by meke7424 | 2014-05-04 16:10

SAMURAI BLUE vs BLACK STARS レポ①

あまりにも弾丸ツアーだったので,3連休まで引っ張ってしまった…(^^;)
(あ,体の疲れがとれてない…ということ。。。)

代表戦はもちろん平日(*^_^*)その日は祖父母参観だったけど,終わって即行お休みをいただいて,車で仙台へ。東北新幹線しかも「はやぶさ」に飛び乗って,贅沢に新幹線乗り継ぎで,東海道新幹線で日産スタジアムのある新横浜を目指しましたー(^_^)v
f0204698_18131574.jpg

と,目の前のサラリーマンがそそくさsamurai blueのユニフォームに着替え始めたーーーッ!品川でもblueの人がたくさん乗ってくるし…私だけ白いユニフォームって(>_<)
…なぜならガーナ代表ユニフォームだからね~♪

会場に入っても,あたりまえだけど…周りはblueだらけー日本なのに完全アウェイ(>_<)!!
そして,私の席はよりによって,samurai blue側!みんな総立ち!こんな旗もあがる2↑
f0204698_18201782.jpg


でも,せっかくだから!!負けじと,BLACK STARS(ガーナ代表)を応援!!
f0204698_18234654.jpg

…アサモア・ジャンは来てないけどねー(T_T)若手中心の2軍でもイケる!!

f0204698_18273739.jpg

っと,あっという間にガーナ先制ーーーッ!!ゴーーール!!やったぁーーー!!
って,ものすごい叫びたいんだけど,周りの視線が若干痛くて…国旗を握りしめて,ちっちゃくガッツポーズーーー(>_<;) 

…to be continued☆
[PR]

# by meke7424 | 2013-09-16 20:32

SAMURAI BLUE vs BLACK STARS

またまた久しぶりです。。。
fbのほうにupすることが多くなっているので,そちらもぜひcheckしてみてください♪

さて,ブログを書くにあたり,できるだけガーナネタ☆をupしたい…
と思いつつも,日本にいると,なっかなかないんですけど。

GETしましたーーー!!!
SAMURAI BLUE(日本代表) vs BLACK STARS(ガーナ代表)のチケット(*^_^*)
f0204698_1323523.jpg


しかし,昨日のガーナの発表では主力選手は来ない…らしい。。。
日本が格下だからか,ガーナらしい過信!?か(笑)残念です(>_<)

特に見たかったのは,FWのアサモア・ギャン!!(ガーナではジャンと呼んでいた…)
ガーナで,隊員仲間つながりで本人にも会って,一緒に写真まで撮ったのにーーー
…そのネタは,ものすごくバックしてもらえば,どこかにあります(^^;)

とりあえず,ガーナでユニフォームも買ってきていていたので,ギャンのやつ着ていきます★
f0204698_13322110.jpg

f0204698_13324075.jpg


HONDAのユニフォームも持っているから,途中からBLUEになるかもしれないけど(笑)
[PR]

# by meke7424 | 2013-09-08 13:38

紅葉 in 京都

弟の個展を見つつも,お目当ては京都の紅葉(*^_^*)

実に,京都を訪れるのは高校の修学旅行以来!!!念願の京都ででした☆

せっかくの京都…お寺や仏像など歴史的建造物をありったけ見たい!という思いもあったけど,そんなことはできませんでした(^_^;)

なぜなら,この週末は一年の中でも最も混み合う紅葉のベストシーズンだったんですね~観光客はどこへ行ってもいっぱいだったけど(お寺の拝観券を買うのに,1時間以上並ぶとは!?思わなかった…)京都の紅葉はうつくしゅうございました。。。
f0204698_1411725.jpg

f0204698_14104325.jpg

f0204698_14112761.jpg

[PR]

# by meke7424 | 2012-12-02 14:14

本田ゆうすけ個展 in 京都

先週の話になりますが,金工作家の弟が京都で個展を開きました☆ 

ギャラリーをご提供いただいたのは,京都の錫(すず)器の老舗『清課堂』さんです。錫の器を目にすることなど今までなかったのですが,錫は柔らかい金属だそうで,茶器や酒器に用いられ,そのお酒はまろやかな口あたりになるんだそうな。天保九年から代々続く『清課堂』さん。神社仏閣の多い京都ならではの日本文化をココに見ました。

弟の作品も,時代を感じさせる蔵や和室の中で,絶妙な光と影を演出しておりました。
f0204698_13561650.jpg
f0204698_13565520.jpg
f0204698_13572749.jpg

[PR]

# by meke7424 | 2012-12-02 13:59