ガーナでスマイル☆


ガーナでは協力隊員、日本では地元宮城@石巻で小学校教員、今はバンコクで小学校の先生をしています。今の私があるのも、ガーナでの経験があったからこそ。タイトルはそのままにしておきます(*^_^*)
by meke7424
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

秋田へGo!!!

夏休みですね~☆
またまたしばらくぶりになってしまいました(^_^;)

今年は、私の教員資格が無免許にならないために、せっせと講習に通っています。
全部で2日間×6回…これが連続じゃなかったり、県外まで行かなくちゃならなかったりするので、今年の夏休みはほとんど、この講習で埋まってしまっています。
ま、仕方ないか。。。

県外は秋田へ3回。。。
今ちょうど「秋田竿燈祭り」をやっているところなんですが、私はお祭りの前の日におじゃましました。

前の日だから…練習なんてしてくれないかなーーー(^∇^)
会場設営をしているおじさんに聞いてみたところ、なんと「市役所前で何基かあげる!!」とのこと。

行ってみたら。。。
竿燈は準備中(*^^*) 大きな竹竿に、提灯をかけていきます。
f0204698_22545340.jpg


そうして、こうなる!!
f0204698_22584192.jpg


ちなみに、ちょうちんの絵柄は、各町内会ごとに違うらしい!!
f0204698_22591738.jpg


若者!練習中!!
f0204698_2322350.jpg


大若?中若?小若?…重さや長さ、提灯の数によって、違いがあるそうな。
こうして、小学生、中学生、高校生…というように、受け継がれていっているものなんですね~。
f0204698_2372364.jpg


本番が見れないのは残念でしたが、お祭りの裏側が見れて、得した気分でした(*^^*)
そして、秋田の中心部、千秋公園の蓮の花も見頃です☆
f0204698_2311195.jpg


秋田へはすでに2回、再来週にもまた行くので、だいぶ詳しくなりそうでっす(^-^)/
[PR]

# by meke7424 | 2012-08-04 23:15

いしのまきクラフトフェア☆2

いしのまきクラフトフェアに来ていただいた皆様,ありがとうございましたm(_ _)m

2日間とも,駐車場がひっきりなしに混雑するぐらいの来客数に,主催者の弟も驚きつつも,手応えを感じていたようです(*^_^*)
…弟だけではなく,今回は石巻ゆかりの作家さん13人!!それぞれのお客さんをはじめ,クラフト好きな方が大勢集まってくれたのだろう♪と思います。
ありがとうございました♪

そして,偶然にも,今回出品された作家さんやお店の店員さんの中に,私の知り合いがいたりもして,地元開催にバンザイです(*^_^*)

ではでは,お店の中をご紹介♪
f0204698_22114521.jpg

f0204698_22122333.jpg

f0204698_22125251.jpg


こちらが弟のモビール作品です♪お店の雰囲気になじんでる感がありますね~♪
f0204698_22133061.jpg

f0204698_22135944.jpg

ずっとずっと続くイベントになるといいなぁと思います!!(*^_^*)
[PR]

# by meke7424 | 2012-05-27 22:17

いしのまきクラフトフェア☆

f0204698_23184671.jpg

毎度ながら,金工(金属工芸)作家の弟の宣伝です(^_^)v

いしのまきクラフトフェア
日時:5/26(土)・27(日)
   10:00am~17:00pm
場所:Berry's Kitchen
(石巻蛇田,仙石線蛇田駅近く)
f0204698_23314954.jpg


弟いわく,石巻の作家さんたちが集まっての展示&販売だそうです♪
弟はいつものモビールを出品しますが,他にも焼きものや革製品,ガラス,チーズやベーグルなどの販売もあるそうです(*^_^*)お近くの方,ぜひ見に行ってみてくださ~い♪

私は土曜日に運動会なので,日曜日にこそっと行ってみます(^_^)v
[PR]

# by meke7424 | 2012-05-24 23:29

お花見☆

4月になりました。
…って,あと二日で4月も終わりですが(^_^;)
少なからずもチェックしていてくれるみなさん…ご無沙汰しておりましたm(_ _)m

この仕事は年度末&新学期が一番忙しいのに加え,この春から新しい学校に異動したので,なんやかんやでバタ2して,今日の日(めでたく☆GW)を迎えた次第です。

GW初日は晴れ☆ぽっかぽか陽気でした(*^_^*)
このあたたかさで,石巻の桜もようやく満開を迎えました~♪
桜の名所はたくさんあるけれど,まずはココに行かないと!!
ここらへんの人なら,まず行っとかないと!!

そこはといえば…日和山です。
去年はそんな余裕がなかったのですが,まずはお花見できることに感謝です。
眼下には,大震災の傷跡が広がっているのは確かですが,満開の桜には元気をもらいます。今日もたくさんの人が日和山を訪れていました。いろんな思いはあるだろうけど,日和山の桜はきれいに咲き誇っています。

f0204698_23312390.jpg

f0204698_2332678.jpg

f0204698_23322996.jpg


うわ~なつかし~!って,このお面たちのキャラが何がなんだか,多すぎて(>_<)さっぱり分からないけど,風情ありますね~(*^_^*)↓↓↓
f0204698_233518.jpg


おだんごやも大繁盛☆石巻のご当地B級グルメといえばコレ↓↓↓
「石巻焼きそば」! ゆるキャラ(?)のちゃちゃ丸もよろしく~(^_-)/
f0204698_23383215.jpg

[PR]

# by meke7424 | 2012-04-28 23:44

Spring will come!!!

3月になりました。
もうあったかくなるんだろうな…と思ったところの先週の雪。
雪は好きだけど,この寒さにはもう飽きてしまって(^_^;)春が待ち遠しい今日この頃です。

さて,そうは言っても,この土日は気持ちよく晴れました(*^_^*)
金曜日に10センチほど積もった雪も,ぽたぽた…っていってみたり,ドサっ…っといってみたり(笑…日本語は難しい)一気に溶けてしまっています。

うちの屋根に積もった雪もあったかい日差しに耐えられないんでしょうな。。。
f0204698_1204696.jpg

f0204698_121953.jpg


そして,雪が溶けたあとの畑に,”春”発見☆
f0204698_1223611.jpg


その先には,福寿草が顔を出していました~(*^_^*)春ですね♪
f0204698_1235511.jpg


冬は,こたつにばかりもぐっていましたが(^_^;)
そろそろカメラ片手に散歩するのも楽しみになってきました~(*^_^*)

みなさんのもとにも,Spring will come♪
受験生も高校入試目前だものね!最後の追い込みガンバッテ!あとは体調を万全に!
[PR]

# by meke7424 | 2012-03-04 12:11