人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ガーナでスマイル☆


ガーナでは協力隊員、日本では地元宮城@石巻で小学校教員、今はバンコクで小学校の先生をしています。今の私があるのも、ガーナでの経験があったからこそ。タイトルはそのままにしておきます(*^_^*)
by meke7424
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

無事にガーナに着きました☆

 今,日本は何時ですか?(たぶん27日朝の6:40)

 こちらガーナは26日午後9:40です。そうです。日本時間から9時間戻ってもらえればガーナ時間になります。そして,気温は「雨季」ということで,かなり蒸し蒸ししています。1日1回は雨が降り,蒸し暑くはなりますが,幸い曇りなので,思ったよりも過ごしやすい感じです!!

 ガーナに着いて3日。日本からドイツまで12時間,ドイツから首都アクラまで8時間の20時間で到着した未知の大陸「アフリカ」そして,初上陸「ガーナ」!!!今はホテルとJICA事務所の往復なので,ガーナを体感するにはほど遠いのですが,首都アクラは都会です。車社会で日本車も走ってるし,ガーナ人は携帯も持っています。ただ,貧富の差が激しく,交差点で車が止まると,ここぞ!とばかりに物売り(しかも頭にのってけている!)が群がってきます。車の窓をたたいてくるので,始めはちょっと怖かったけど,買う気がないのが分かるとニカッと笑って去っていきます。その歯の白さがまた,気持ちいいぐらいで!!黒人というと,ちょっと怖いイメージがあったけれど,とてもフレンドリーで「来てよかったなぁ~」というのが今の実感です。

↓首都アクラのコトカ空港へ無事到着ーーー(機内では到着時,拍手喝采となりました…慣習?)
無事にガーナに着きました☆_f0204698_6533833.jpg

↓交差点によく見られる物売りラッシュ!!バナナを頭にのっけているのが,アフリカっぽい!!
無事にガーナに着きました☆_f0204698_6561076.jpg

↓オバマ大統領のポスター!! ガーナでも(お祖母さんがガーナ出身)もちろん英雄です!!
無事にガーナに着きました☆_f0204698_6585159.jpg


 ホテルではなんとかネット環境が整っていますが,明日にはドミトリーとよばれる協力隊員の寮へ移ります。また,機会を見て更新します! とにかく,元気でガーナに降り立ちました(^_^)v 

 ガーナ出発にあたって,たくさんのご声援をくれた皆様,本当にありがとうございました。ガーナでの生活はまだ始まったばかりですが,まずは健康第一で,一生に一度しか!できない経験をめいっぱい楽しんでこようと思います。そんなに大それたことはできませんが,私にできる何かで役に立てたら幸いです! ではまた。

by meke7424 | 2009-06-27 07:32
<< Ghanianlife in ... 本日,晴れて☆ >>