ガーナでスマイル☆


ガーナでは協力隊員、日本では地元宮城@石巻で小学校教員、今はバンコクで小学校の先生をしています。今の私があるのも、ガーナでの経験があったからこそ。タイトルはそのままにしておきます(*^_^*)
by meke7424
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

Post officeで待ちぼうけ…。

というのも,コレです↓↓↓
f0204698_1312974.jpg

 まさにガーナっぽい!!!何をしているか分かりますか??
 そう。郵便局にハガキを出しに行ったら,なんとまぁ,窓口のおっちゃんが気持ちよさそうに寝ておりました…zzz。おいおい!?と思い,何度か大声で「Hello!!!」と呼びかけてみたのですが,まったく起きる気配なく…(>_<) ここはガーナ!!!Ghananian timeという言葉があるように,日本よりもゆっくりゆっくり時間が流れているのです。私もたいして急いでなかったので,待合室のイスに座って,ぼ~っと彼を見つめることにしたのでした。そして,だれ一人として,新たな客も来ないので,30分近く…待ちぼうけ。
結局,彼は起きず,奥の部屋から女性職員が出てきて,無事にハガキを出すことができましたとさ…とほほ。待っているとき,ガーナ人がこんなことを言っていたなぁ…と思い出したことが一つ。街で出会った人に「アデュクロムはいい街だね」と言ったら,「そうだろう!親切だし,平和だし,そして,みんなよく寝ているだろう」…と!? その時はいまいち意味が分からなかったけど,あーこういうこと!!と思った次第でした。確かに,ママルースおばあちゃんもよく昼寝をしているし,道端の物売りさんたちも,壁に寄りかかってよく寝ていたりする。
 街の人々の仕事といえば,物売り(大多数)かタクシーかバスの運転手,仕立て屋(服を作ってくれる),サロン(髪を切ってくれる),パン屋,先生ぐらいで,あとは家にいるように思います。もうちょっと大きい街なら,家具屋や電気屋(といっても,露店並)もあるけれど,一番働き手の若者たちが昼間っから,集ってゲーム(といってもテレビゲームであるはずがなく,オセロみたいなの)をしていたりして,どうにかならんもんかなぁ!と思ったりしました。職がないのか,それとも,学力がないのか,何なのか。もうちょっと,この国を観察してみなければ…と思います。
 でも,近所のキーキーと名乗る青年はCome!!というので行ってみたら,なんと一家でパン作りをしていました。
 
f0204698_132442.jpg
 
街でパンが売られているのをよく見かけるので,こうやって作って,売りに行ってるんだなぁと思いました。
 
f0204698_1324073.jpg
  
 こうして,みんなで作るって,なんかあったかい!!いつか,できたてを買ってみようと思っています。
 そして,このキーキーという青年…なんと「森のくまさん♪」を歌います!!初めて聞いたときは思わず,一緒に歌ってしまった(^^;) どうやら,子どもの時に協力隊として来ていたショウノスケ?という日本人から教わったとのことでした。私も何か,日本の歌♪を教えちゃおう!と思っています。何がいいでしょうね~(*^_^*)♪
 日本はお盆休みですねぇ。夏らしい晴れ間がないとのことですが,日本の夏!満喫してくださいね♪
[PR]

by meke7424 | 2009-08-14 01:35
<< AbriへGo!!! Light off…(*_*) >>