人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ガーナでスマイル☆


ガーナでは協力隊員、日本では地元宮城@石巻で小学校教員、今はバンコクで小学校の先生をしています。今の私があるのも、ガーナでの経験があったからこそ。タイトルはそのままにしておきます(*^_^*)
by meke7424
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

I love Japanese food!!!

 本日…二つめのお話です♪ ”I love Japanese food!!!”
 ガーナに来て,お腹の調子を悪くすることはほとんどなかったのですが,毎日,オイルたっぷりの料理で,出された分めいっぱい食べていたら…胃痛にさいなまれてしまいました…完全に食べ過ぎです(>_<)!!ママルースおばあちゃんやフローレンスも心配してくれましたが,こんな時,やっぱり心から日本食が恋しくなりますね!!!
 あ~うめぼしが食べたい!!とか,納豆が食べたい!!とか,だしのきいたみそ汁が食べたい!!とか…ね。食欲はなくても,口が欲しているのが分かりました…。
 でも,あったんです!!ガーナでも日本食に似た食べ物が!!コレです↓↓↓
I  love  Japanese food!!!_f0204698_2533954.jpg

 そうです!!“おかゆ”です!でも,こちらのお米は日本米のようにモチモチとした食感はなく,パサパサしています。でも,こうすると,まさにおかゆ!でも,ガーナ人はこれにたっぷりの砂糖とミルクを入れて食べるのが主流のようです(>_<)毎回,砂糖とミルクを添えてくれるのですが,一度ちょっと入れてみたら,とても口が受け付けませんでした。見た目と味の記憶がはっきりしているので,これにうめぼし!または少々のお塩でないとダメだ…と思いました。お塩を持ってきていたので,危うく救われた!!という感じです。
 そういえば,私の食事について。ホームスティで生活することになるのですが,私専用のキッチンを用意してくれるというので心待ちにしているのですが,工事?は一向に進まず(>_<)…これぞGhananian timeです!でも,ここはガーナ…立派なキッチンができるはずがなく,どうやら,テーブルとストーブ(キャンプで使うような炭を入れて火を起こすもの)が与えられる…しかも,水道はない。さらに水もない!野菜を洗うことや火を通すことが困難になることが目に見えています。多少お金を払ってでも,ずっとママルース家に食事を頼もうか…とも考えたのですが,こうお腹をこわしてしまうと,やはり,なんとか日本食を作りたいな!!と。さて,キッチンは果たして,いつできるのでしょうか…。
 ガーナでの水事情をご紹介♪
①Voltic(ヴォルティック)
I  love  Japanese food!!!_f0204698_255335.jpg

 いわゆるガーナ産のミネラルウォーター。1.5Lで70ペセワ(50円くらい)ガーナ人は高価なためか,飲みません。私ご愛用の飲料水。

②Pure water(ピュアウォーター)
I  love  Japanese food!!!_f0204698_2561264.jpg

 1パック5ペセワ(3.5円くらい)これはガーナでの一般的な飲料水です。パックの角を歯でちぎって,吸いながら飲みます。ビニールのにおいが移っているのか,薬っぽい味がするのと,水道水との噂もあるので,日本人には,これで一度お腹をこわしたら,やはりVolticを飲むのが先決です。

③井戸水から汲んできたお水
I  love  Japanese food!!!_f0204698_2573077.jpg

 おのずと知れた地下水。家によっては,毎日井戸水を汲んでくる家もあれば,大きなポリタンクに貯めている家,ドラム缶に貯めている家もあります。我が家はドラム缶で,やはり衛生的とは言えません。初めて来たとき,この水で歯磨きをしたら,とたんにお腹をこわしました…日本にはいない細菌がいるのかも…キケンです(>_<)/

by meke7424 | 2009-08-18 03:01
<< 祝☆2ヶ月!!! AbriへGo!!! >>