人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ガーナでスマイル☆


ガーナでは協力隊員、日本では地元宮城@石巻で小学校教員、今はバンコクで小学校の先生をしています。今の私があるのも、ガーナでの経験があったからこそ。タイトルはそのままにしておきます(*^_^*)
by meke7424
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

Kumasi(クマシ)へGo!!!

早くも11月です…。紅葉も終わり,温泉の季節ですね~。
相変わらずガーナは暑い(>_<)…最近では,スコールのような豪雨が一日一回は降ります。雷のためか暴風のためか,雨が強いほど,その日はLight off(停電)になってしまうことが多く,真っ暗闇で何もできないので,早く寝る…ってこともよくあります。
 さて,学校が始まって1ヶ月以上が経過しました。たし算→ひき算→かけ算とやってきましたが,どんな計算でも,ノートに何十本も棒を書いて求めるか,友達の答えをすぐに見てしまうか,友達もすぐに答えを教えてしまうので…常に” Don’t copy!(写すな!) ”  “ Don’t teach!(教えるな!) “と大声を張り上げています(>_<)!
Kumasi(クマシ)へGo!!!_f0204698_229030.jpg

 今週はかけ算。小4で2のだん,3のだんまでしか言えない子がほとんどで,どうしようか…とも思いましたが,ただ暗記するだけではつまらないので,3と4のだんの答えを使って,ビンゴゲームをしてみました。ゲームなんかしたことのない子どもたちにとって,ゲームの仕方,どんな時が勝ちなのか,なっかなか説明が伝わらなかったけど,最後には1列そろって1ポイントの子も,全部そろって8ポイントゲットした子も大喜びでした!
ここ1時間で全部の段を暗記するなんて無理なので,ここは引き続き練習,あとはガーナ人の先生に一人一人の出来をチェックしてもらえるよう,うま~く働きかけようと思います。

 先週末は理数科教師隊員のミーティングで,Kumasi(クマシ)というガーナの真ん中ぐらいにある町に行ってきました。
 日本でいう「大阪」のような町で,北からも南からも物が流通する商業都市です。どこへ行っても物売りがいて,人や車がごった返しています。疲れた…。
Kumasi(クマシ)へGo!!!_f0204698_22103039.jpg

 ついでにKumasiから1時間のボスンチェ湖に行ってきました。普段,山の上に住んでいるので,久々の水辺はココロが癒されました~。でも,ここでも,お金をせがまれ…ここであげることが,この国にとってベストなこととは思えなかったのでお断りしました…複雑な心境なり。最近は,すぐに物をせがむ,お金をせがむガーナ人に疑問を感じています…。
Kumasi(クマシ)へGo!!!_f0204698_22114374.jpg

 きれいなのにねぇ…。何かスッキリしない小旅行でした…。
Kumasi(クマシ)へGo!!!_f0204698_22123884.jpg

 でも,お昼に食べたFried rice with stew(フライドライス&トマトソース)は3セディ(約180円)にしては,とっても美味しかった…最近は「食べること」だけが幸せを感じるひとときデス…このままではガーナマダムのようになってしまいそぅだぁあ!!!キケン!!!元気な証拠ではありますが…(T_T)
Kumasi(クマシ)へGo!!!_f0204698_22134781.jpg


by meke7424 | 2009-11-11 22:18
<< 恒例の…!? Let’s enjoy m... >>