人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ガーナでスマイル☆


ガーナでは協力隊員、日本では地元宮城@石巻で小学校教員、今はバンコクで小学校の先生をしています。今の私があるのも、ガーナでの経験があったからこそ。タイトルはそのままにしておきます(*^_^*)
by meke7424
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

新隊員さんAkwaaba(ようこそ)!!

先週,21年度3次隊の新隊員歓迎会がありました。
ガーナ隊では,新隊員さんの歓迎会を2つ前の隊次が,幹事をすることになっているので,今回,先輩としての大仕事が私たち21年度1次隊に早くもまわってきたわけなのです(*^_^*)

メインは「料理」でしょう!!
私たちが来たときも,日本食を作ってもらって大大大感激したのを覚えています(>_<)/その時のメニューも「カレーライス」!!やはりカレーは家庭料理の王様です☆プラス,「コロッケ」「ポテトサラダ」で,おいしかった~(*^_^*)

ではでは,新隊員さん歓迎会の様子をちょこっとご紹介☆

①歓迎会スタート!!!
アクラの隊員寮でやるのが通例で,今回は新隊員さん10名を含め,先輩隊員,JICAスタッフ,隊員寮で働いているガーナ人スタッフなど,総勢75名が集まりました!
新隊員さんAkwaaba(ようこそ)!!_f0204698_2251612.jpg


②フリーマーケット
歓迎会とセットで行われるのが,フリーマーケット☆これも,これからガーナで生活する新隊員さんには重要で,帰国隊員さんが置いていってくれた家電(冷蔵庫,扇風機,プリンターなど)や服,タオル(特に日本製のものなどは,やはり“質”がイイ!),キッチン用品(これも,アクラでしか手に入らないものもあるので貴重!)や,調整員やJICAスタッフ,先輩隊員が出品してくれたものを,格安で売りさばくのだ!
新隊員さんAkwaaba(ようこそ)!!_f0204698_2255267.jpg


③歓迎の品☆其の壱「煮卵付き豚丼」
豚肉はなかなか手に入らないのですが,韓国,日本食材を輸入しているガーナ人に頼んで,豚肉15kgをご購入!だしは,同期が日本から持ってきたものをかき集めて使用。豚肉は前日から下ゆでして,だしとみりん,酒,醤油で,じっくり煮込んで見事に完成!
新隊員さんAkwaaba(ようこそ)!!_f0204698_227434.jpg


④歓迎の品☆其の弐「お雑煮」
これはアクラの中華食材店から,干し椎茸を購入し,それにエビや鶏肉でだしをとって,大根,花の飾り切りをした人参,そして,事前についていたお餅もいれて,上品なお雑煮が完成!
新隊員さんAkwaaba(ようこそ)!!_f0204698_2274284.jpg


⑤餅つき
1月に赴任したこともあって,今回のテーマは「お正月」!最後に,みんなで餅つきをしましたー!餅米も簡単に手に入るわけもなく,これも,輸入食材を扱っているガーナ人に頼んでゲットしました(*^_^*) 新隊員よりも,ガーナに長く住む先輩隊員やスタッフ,そして,ガーナ人にもかなり好評でした♪ というのも,ガーナ料理の「フーフー」の作り方になんとも似ているので,大盛り上がり!…でも,違うのは“気温”!!真夏の餅つきはあまりオススメできませんね。みんな汗だくでした…(^^;)
新隊員さんAkwaaba(ようこそ)!!_f0204698_2282569.jpg


⑥歓迎の品☆其の参「あんこもち」
なんと,ここガーナでも小豆は手に入ります。Red Beansというやつで,あんこも手作りにこだわって,前日から水に浸し,一日かけて,差し水をしながらゆで,数回に分けて,砂糖を加えて,見事にできあがり☆ あんこもち&おしるこのデザートです♪
新隊員さんAkwaaba(ようこそ)!!_f0204698_229199.jpg


⑦集合写真(*^_^*)
新隊員さんを囲んで,全員で写真撮影☆
新隊員さんAkwaaba(ようこそ)!!_f0204698_2294248.jpg


⑧幹事☆同期隊員“フリーダム21”のみんな
ガーナ隊員の同期は15名います。これまでの準備は全員で,当日は8名がかけつけました。当日はおそろいのTシャツを作って歓迎(^o^)/ フリマの売り上げも黒字,メインの料理も大好評で,いつもは一見バラバラな同期ですが,いざとなると頼りになる!同期“フリーダム21”(とにかく,みんな自由な人たちなんです!)のメンツです(^_-)/
新隊員さんAkwaaba(ようこそ)!!_f0204698_2302699.jpg


そして,今週は理数科分科会の授業交流会というのが,私の任地で開催され,こちらもいわゆる幹事なわけで,こちらの様子はまた次回お伝えします!…意外と,忙しくしている今日この頃です(^^;) 暑さに負けず,いたって,元気なのでご安心を~(*^_^*)

by meke7424 | 2010-02-13 02:35
<< 授業交流会 in Akropo... The Japanese fo... >>