人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ガーナでスマイル☆


ガーナでは協力隊員、日本では地元宮城@石巻で小学校教員、今はバンコクで小学校の先生をしています。今の私があるのも、ガーナでの経験があったからこそ。タイトルはそのままにしておきます(*^_^*)
by meke7424
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

北澤 in Ayenya(アイエニャ)

今日はK隊員(青少年活動)の任地,Ayenya(アイエニャ)に行ってきました!!

なぜなら,元サッカー選手の北澤が,ガーナの子どもたちにサッカーを教えに来るからです(*^_^*)

この企画は,我々JICAとSONY,そして,UNDP(国連開発計画)など,たくさんの団体の協力から成るものです。

K隊員の配属先はNGO(非政府組織)「アフリカ孤児支援の会」設立の学校で,特に「エイズ孤児」の子たちが多く通っているそうです。今まで,ガーナでのエイズの実態や状況を間近に感じることはなかったので,こんなにもいるのだ…と複雑な思いになりました。

でも,NGOがしっかりしているのでしょう。サッカー場やバスケットのコート,コンピュータールームなども兼ね備えているいい学校でした!子どもたちもなつっこい(*^_^*)

さて,そこに北澤登場!!!子どもたちも“ワー”っとなって,北澤の乗っている車にダッシュ!で駆け寄っていったのが印象的でした(^_^)

そして,Opening ceremony!!見えるかな~?中央に,北澤&JICAガーナ事務所長が座っています。
北澤 in Ayenya(アイエニャ)_f0204698_6322073.jpg


サッカー教室Start!!! 始めは,ボールに慣れさせる?練習をした後,手つなぎ鬼で準備運動,そのまま,手をつないだままドリブル練習,北澤からパスを受け取ってのシュート練習…そして,北澤も一緒に混じっての試合というカンジ。
北澤 in Ayenya(アイエニャ)_f0204698_635015.jpg


試合終了後は,ガーナ人のチアリーディングの披露(もちろん,これもK隊員の指導のもとです!),北澤+SONYからサッカーボールの贈呈式が行われました。
北澤 in Ayenya(アイエニャ)_f0204698_6445190.jpg


イベント開始10分で,SONY側より「写真撮影禁止(T_T)」…隊員等が撮影していると,あまり「絵」的に好ましくないとのこと(*_*)の指示が出てしまい,ちょっと写真は少なめですが,サッカー好きのガーナ人には,元日本代表の選手から教わるのは,やっぱりラッキーだし嬉しいことなんだろうなーと思いました!!!

さぁ,明日はJOCV(北澤監督!)VSガーナ人の試合,Public viewing(日本戦,ガーナ戦,カメルーン戦)と目白押し!!!

日本,そして,ガーナの勝利★を願うばかりです(*^_^*)

みなさんもぜひ,応援ヨロシク!!!(^_-)/ 

by meke7424 | 2010-06-19 06:48
<< 北澤 in Koforidua... My name is “HON... >>