人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ガーナでスマイル☆


ガーナでは協力隊員、日本では地元宮城@石巻で小学校教員、今はバンコクで小学校の先生をしています。今の私があるのも、ガーナでの経験があったからこそ。タイトルはそのままにしておきます(*^_^*)
by meke7424
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ChurchへGo!!!

毎週日曜日は教会に行きます。

日本ではもちろん仏教徒だし,日曜の朝はたいていダラダラしていたし,教会なんて行ったこともなかったけど…(^^;)

なぜなら,私のHomeにしている学校が,キリスト教プロテスタント教会Presbyterian Churchの学校で,しかも,この教会から,私のHome stayの大家さんに家賃の一部が支払われているそうで(1年以上経ってから,知った事実…!?),義理堅い(^^;)日本人としては,行かないわけにはいかない…わけです。

もちろん,大家さんも同居の子たちも,みんな出席するから,仮病…ってわけにもねぇ。

というか…“教会のお祈り”といえば,何を想像しますか??

賛美歌を厳かに歌って,静かにお祈りをして…。

と,思いきや,ガーナのChurchといえば,大声で歌う!みんなで踊る!ブツブツ祈る!

日本にいた時は“教会”は敷居が高くて(よく分からなかっただけに),厳かなイメージだったけど,ここに来て,ガーナだからなのか??始めはパーティか?と思うような盛り上がりに圧倒されまくりでしたが,まぁ今となっては,一緒になって参加してます(^^;)

毎週行っていると,毎回Serviceの内容や主旨が違うようで,今日は“Education Service”。学校の子どもたちや先生たちも皆来ていて,町のPresbyterianから学校への寄付金を集める目的があるものでした。おなじみ青い制服はPresbyのしるしです↓
ChurchへGo!!!_f0204698_0245775.jpg


今日は,子どもたちが来ていることもあって,子どものスピーチがあったり,寸劇?があったり,幼稚園の子がお祈りを読み上げたのも可愛かったです♪そんなこともあって,今日の寄付金集めは,何度も繰り返されました…(いつもは1,2回だけなのに)こうしてダンスをしながら,前にある金色の入れ物の中に一人一人お金を入れに行くのです↓
ChurchへGo!!!_f0204698_0254497.jpg


こちらは聖歌隊↓。教会といえば“パイプオルガン”のイメージがあったけど,ガーナでは,ドラムセット,ジャンベ(ガーナの太鼓),キーボード,ベースが主流!このラインナップを見ても…Rockでしょう(^^;) 
ChurchへGo!!!_f0204698_0263239.jpg


今日は,Church後,赴任当初Home stayさせてもらっていたお家のママに,ランチに誘われたので,遠慮無く伺ってみました(*^_^*) ここはいつも子どもが多い。。。だれがママの子なのか…聞くに聞けない(>_<)あたりが,Ghanaian Cultureでしょう。
ChurchへGo!!!_f0204698_0283059.jpg


前のHome stay先のママというか,私のお姉さん的存在のLiticia(リチューシア)。ガーナに来て,初めての家庭料理を食べたのが,彼女のものだったからか,今でも,彼女の作るガーナ食はいつ食べても美味しい~(*^_^*) いつもありがとう!Ma daase(メダーセ)!
ChurchへGo!!!_f0204698_0291931.jpg


そして,My favorite!!!ゆでたヤムイモに,野菜たっぷりのシチューをつけて食べるLiticia特製Ampesi(アンペシ)がやっぱり一番ですね~!お店では味わえないオリジナルfoodです(*^_^*)私の好きなキャベツがたっぷり入っていて,それに,ニンジン,たまねぎ,ピーマンをトマトでグツグツ煮込んでいます♪
ChurchへGo!!!_f0204698_0301073.jpg


水の入ったタンク↓我が町は月に1,2度しか水道から水が出ないので,こうして大きなタンクを常備している家もあります。雨が降れば貯め,水道から出れば,それも貯め…という具合に,常に水が無くならないように工夫しています。ちなみに,今のHome stay先にはないので,ちょっとうらやましい(>_<)
ChurchへGo!!!_f0204698_031283.jpg


子どもが何やら本を持ってきたので見てみると,各国のスターPlayerたちがズラリ並んだサッカー雑誌でした!彼らの関心は,欧州リーグで活躍しているガーナ人選手や,各国の有名な選手,私も今回のWorld Cupでだいぶ覚えたので,話についていけます(^_^)v
ChurchへGo!!!_f0204698_0322144.jpg


そんな流れで…ちょっと自慢(*^_^*)
実は,ガーナのNational team“BLACK STARS”が,再びガーナに集結しているとの情報を得て,とあるHotelに行ったところ,なんと!!“MFのアサモア・ジャン”と遭遇しちゃいましたー!!コレほんとすごいです!!(感激しすぎて,顔ひきつってますケド…私)
ChurchへGo!!!_f0204698_0331343.jpg

またまた,思い出づくり大いに進行中(^^;)♪

by meke7424 | 2010-10-11 00:40
<< 今週は“Make10”!!! Akropong Odwira... >>