人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ガーナでスマイル☆


ガーナでは協力隊員、日本では地元宮城@石巻で小学校教員、今はバンコクで小学校の先生をしています。今の私があるのも、ガーナでの経験があったからこそ。タイトルはそのままにしておきます(*^_^*)
by meke7424
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

謹賀新年(*^_^*)

新年明けましておめでとうございますm(_ _)m
ご無沙汰しておりましたが,皆様いかがお過ごしでしょうか?
新年にあたり,メールやお年賀を送ってくれた皆様ありがとうございました(*^_^*)

さて,本日久しぶりに任地アデュクロムに戻ってきました!
アクラ滞在中は,ビーチに遊びに行ったり,隊員総会というのがあり,久々に同期が集まったので美味しいものを食べに行ったりして,昨日の健康診断を終えて戻ってきました。

年明け1/3には20年度3次隊の先輩が,無事任期を終え,帰国の途につきました!
ということは,私たち21年度1次隊の現職参加組がいよいよ“次”の番なのです!
そう思ったら,同期のみんなとも思い出作りをしたいし,おみやげも買っておきたいし…そんなわけで,何をしたというわけではないのですが,ゆっくりアクラで充電してきた!というカンジです(^_^)v

たいして写真も撮っていないのですが,1/1~3のBeachでまったり旅☆の様子です♪

☆同期のK隊員とKakum(カクム)National Parkへ
謹賀新年(*^_^*)_f0204698_759895.jpg


☆日本からきたK隊員のご家族と一緒に♪
謹賀新年(*^_^*)_f0204698_7593960.jpg


☆おなじみ!世界遺産ケープコースト城
謹賀新年(*^_^*)_f0204698_801539.jpg


☆夏?はBeachでしょう!ケープコーストの浜辺
謹賀新年(*^_^*)_f0204698_804626.jpg


☆次の日はBusua(ブスア)Beach へGo!
 Busuaのレストランで食べたロブスター&アボガドサラダ!激旨!これで10GHC(約600円)アボガドは日本ではいくらぐらいなのでしょう?ガーナは1月からが旬!(滞在1年以上ともなると,季節はなくとも,食べ物の“旬”の時期は分かるようになるのだ!)今,アボガドお一つ1GHC(約60円)安っ!旨っ!
謹賀新年(*^_^*)_f0204698_812619.jpg


☆Busuaビーチでお絵描き♪
 Beachに行っても,まぁ泳ぐこともないので,木の棒でお絵描き…しかも,新年早々!?“今食べたいもの!(^^;)”というお題で(“日本食”に飢えている隊員ならでは…)砂浜にお絵描きをしていたら,子どもたちが集まってきて,彼らもJoin!なかなか上手です(*^_^*)
謹賀新年(*^_^*)_f0204698_82234.jpg


☆Busua Beachの夕暮れ
 ケープコーストよりも西に約1時間のWestern州にあるBusua。白い砂浜に,透き通るマリンブルーの海で,ケープコーストより静かで癒されました~♪
謹賀新年(*^_^*)_f0204698_823833.jpg


☆フランス人が経営しているBusua Innへ
 この日1/2はガーナ人よりもオブロニ(白人)がわんさかいて,ホテルも心配になりましたが,ちゃんと予約していたホテルに無事泊まれました!(予約をしていても泊まれないことは,ガーナではよくある話(>_<))
謹賀新年(*^_^*)_f0204698_83930.jpg


☆ここでもロブスター(*^_^*)
 ふだんは高原地帯に住んでるし,海も遠いので,海産物を食べることなんて,海に遊びに来た時しかありません!そりゃ,食べるでしょう!!今日もGrilled Lobsterをorder!大大大満足です(*^_^*)
謹賀新年(*^_^*)_f0204698_835040.jpg


☆Morning Coffee♪
 日本でなら,取り入って話題にするものでもないけど,久々のドリップコーヒーに感激♪ガーナでCoffeeといえば,ほとんどはネスカフェのインスタントコーヒーを意味します。なので,アクラのホテルや外国人向けのカフェまで行かないと,美味しいコーヒーは飲めないのです!なのに,Busua Innでは本物のコーヒーを出してくれた!幸せ~♪
謹賀新年(*^_^*)_f0204698_842330.jpg


ではでは,最後に,新年の抱負を(*^_^*)

今年はガーナでの任期を終え,日本に帰国するので
 
 ① まず!無事に元気に帰国することー!
  
 ② 日本に帰っても,“ガーナ”をアピールしていくことー!
 …派手だと思われても“ガーナ服”を着てみるとか(…日本では勇気がいるかも!?),せっかく覚えた現地語での”値段交渉術”を使ってみる?とか(…これも日本じゃ勇気がいります(^^;)Ghanaian timeはさすがにアピールできないか…!?

 ③ 肌の色や味覚,Weightを“日本”並に戻すことー!
 …今は気にしていないけど,日本に帰ったら,やっぱり“黒い”んだろうな~と。。。濃い味&辛いのにも慣れちゃったし,Big Madamが好まれるのはガーナだけなので,日本並みにウエイト調整していかないと!でも,本場の?“日本食”食べすぎちゃうかもー!?

今年もまた激動の一年になりそうです。日本→ガーナの生活も想像を絶するものだったけど,ガーナ→日本!ガーナから帰っての“日本”が“自分”が,自分の目にどう映るのか,どう変化しているのか…ちょっと楽しみでもあります(*^_^*)

ひとまず,帰ってからのことはあんまり考えず,“今を楽しみます!!!”

本年もどうぞよろしくお願いいたします!
そして,2011年もHAPPYな一年になりますように(*^_^*)

by meke7424 | 2011-01-13 08:10
<< 2nd term start!!! およばれ(*^_^*) >>