人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ガーナでスマイル☆


ガーナでは協力隊員、日本では地元宮城@石巻で小学校教員、今はバンコクで小学校の先生をしています。今の私があるのも、ガーナでの経験があったからこそ。タイトルはそのままにしておきます(*^_^*)
by meke7424
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

Me pe(メペ)フルーツ☆

日本は冬真っ只中で,こたつや中華まんが恋しいところでしょうが,こちらガーナは乾季で雨は12月から一度も降っていないし,最近は“ハマターン”といって,サハラ砂漠の砂や埃が雲をおおって,空は真っ白,空気も乾燥して,のどがカラカラな毎日です。

さて,2nd termが始まって,今タームは学期途中で帰国することもあり,今までの学校回りではなく,教育事務所(GES=Ghana Education Service)の人と一緒に先生向けのワークショップの開催を計画しており,毎日話し合いのためにGES通いをしています。

先週から話し合いはしているものの,“That’s GHANA!!!”なっかなか先に進まない…話があっちにいったりこっちにいったり…同僚が来れば雑談で中断,おなかがすけば机で食べ物を広げて食べ始める,それ以前に,進め方やタイムスケジュール,グループ分けの仕方など,意見の食い違いや考え方の違いも,けっこうあって,いやはや疲れます(^^;)

そんなわけで,ラストスパート!?の活動もまだまだ軌道に乗っていないので,何気ない“今日のガーナ”を紹介します♪

Me pe (メペ=I like)マンゴー☆
ガーナはAll season!フルーツが豊富ですが,今の時期は特にマンゴーが来てます!!写真右に山盛りになっているのがマンゴー☆日本じゃお高いでしょうに…(>_<)ガーナでは大きいものでも1GHC(約60円!安っ!)食い倒れして?帰るぞー(^^;)
Me pe(メペ)フルーツ☆_f0204698_4201584.jpg


Me pe アブロベ(パイナップル)☆
パインもお一つ1GHC(約60円!安っ!)その他にも,奥に見えるのがオレンジ,中央がすいか,手前がリンゴだけど,これは輸入品だと思われます。
Me pe(メペ)フルーツ☆_f0204698_4212375.jpg


フルーツ屋のおばちゃん♪
いつも行きつけ?のフルーツ屋さん(*^_^*)マンゴーもパインも,これまたキレイ☆に皮をむいてくれます!もう少しすると,アボガドが並び始めるので,これも楽しみ!!!ガーナではなぜかフルーツ扱い?です。これも食べまくっていきたい一品☆
Me pe(メペ)フルーツ☆_f0204698_4222960.jpg


GES(配属先の教育事務所)にて
今日GESにいたら,大きなトラックが来て,“なにか?”と思いきや…
Me pe(メペ)フルーツ☆_f0204698_4233070.jpg


そう,国の機関であるGESにだって,「水」はありません。「水」を買うのです。ここに見える1タンク15GHCだそうで,4つで60GHC(約3600円)。現地レベルでいえば,決して安いものではありません(>_<)しかも,タンクの水は川から汲んでくることもあるようで,水自体はタダ同然…運搬料や手間賃だけなら60GHCは,かなりの大金です!!エイッ!!
Me pe(メペ)フルーツ☆_f0204698_4241516.jpg


GESのポリタンク
この黒いタンクは,ガーナに来れば,どこでも見かけることができます。でも,やっぱり,富裕層の一家に一個ある!というカンジ。ちなみに,Home stay先にはありません(>_<)これがあったら,もうちょっと楽(気持ちが)なのになぁ…。お一つ500GHC(約30000円)…ガーナの一般家庭にはちょっとキツイわけです。
Me pe(メペ)フルーツ☆_f0204698_425568.jpg


最近の三部作☆
年末年始にまた,ガーナ布を大量購入していまいました(^^;)自分にぴったりサイズで,自分のデザインにしたドレスができあがるのは楽しいもので…失敗も考慮に入れつつ,多めにテーラーさんに預けています。しかし,派手さ感覚が麻痺しています…日本では着れないのかなぁ???(^^;)

①デザインブラウス
これは既製品(古着)を持っていって,それに多少,リボンをつけてとか何とか注文してできたブラウス☆ほぼイメージ通りで,大満足(*^_^*)これは着れる(日本で)…と思う!!仕立代はなんと5GHC(約300円!安っ!)
Me pe(メペ)フルーツ☆_f0204698_4254829.jpg


②シンプルワンピース
このデザインは前にも紹介したものと一緒。気に入った布だったので,失敗したくない思いもあって,自分の持っているワンピースと同じものを作ってもらって大成功☆これって,やっぱり(日本では)派手ですか??仕立代はこれも5GHC!
Me pe(メペ)フルーツ☆_f0204698_4263226.jpg


③マダムドレス
最近,教会に行く頻度が増えて,新しいドレスを新調したくなる病にかかっている私(^^;)しかも,ガーナ人ウケがいい☆こともあって,今回は,ガーナ人好みのド派手な布を購入!デザインは店内に吊してあるデザインポスターを参考に,これも手書きのデザイン画で注文!マダムドレスはガーナ人のセンス☆任せるのが一番!と思いつつも,どうなるか…心配だったけど,予想以上の仕上がり(*^_^*)これは日本では着れないか!?…でも,着れる機会を狙っていきます(^_-)/ 仕立代は7GHC(約420円!安っ!)
Me pe(メペ)フルーツ☆_f0204698_4272722.jpg


ガーナ出発まで,本日1/26であと53日!!!
あと何回水が出て,あといくつガーナ服を作れるのでしょう??
ガーナ生活☆けっこう満喫しつつも,やりたいことはすべてやっていこう!と思う今日この頃なのでした(*^_^*)

by meke7424 | 2011-01-26 04:30
<< Japanese style ... ママルースFamily☆ >>