人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ガーナでスマイル☆


ガーナでは協力隊員、日本では地元宮城@石巻で小学校教員、今はバンコクで小学校の先生をしています。今の私があるのも、ガーナでの経験があったからこそ。タイトルはそのままにしておきます(*^_^*)
by meke7424
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

Gold mine(金山)へGo!!!

忙しい2…と言いつつも,最後の思い出作りも着々と進行中…(^^;)

“GHANA”と言えば思い浮かぶのは,一番にチョコレートorカカオ,二番めには“Gold”でしょう!ガーナでは,金が今でも採掘されており,国の大事な収入源です。

というわけで,金の鉱山があるという,ガーナの真ん中らへんKumasi(クマシ)から南西方向に約1時間,Obuasi(オブアシ)という町に行ってきました☆

①Obuasi(オブアシ)のとあるround about(ロータリー)
やはり“金山”で成り立っている町なのでしょう。ロータリーの中心に,金を採掘している様子の像が建っていました。町自体も店も人の賑わいも多く,活気づいている感じ。
Gold mine(金山)へGo!!!_f0204698_5551649.jpg


②Anglo Gold Ashanti(アングロ ゴールド アシャンティ)
金を採掘している会社です。経営者は南アフリカだそうで,ガーナにある大きな企業はたいてい外国…南アフリカも多いし,中国も道路工事なり,輸入関係なり,幅を利かせています。これは,鉱山の入り口です。
Gold mine(金山)へGo!!!_f0204698_5561069.jpg


③完全装備!?
あまり情報無く行ったら,やはり,地下に潜る?らしく,鉱山見学なので,服装も一新,重装備に着替えます。上下のつなぎにヘルメットとヘッドライト☆行きはよいよい~♪…ちょっと,はしゃいじゃってますね(^^;)
Gold mine(金山)へGo!!!_f0204698_5565715.jpg


④完全装備2!?
同期のK隊員の完全装備をご参照あれ!上下のつなぎにヘルメット,長靴,斜め掛けにしている黒いカバンに見えるのは“酸素ボンベ”…万が一,地下で毒ガスなどが発生した場合に使うらしい!ヘッドライトもバッテリー付きのもので,かなりの重量感…上から下まで,いずれも重くて,押されたらひっくり返りそう…でした(^^;)
Gold mine(金山)へGo!!!_f0204698_557453.jpg


⑤いざ!地下へ!
これは地下へのエレベーター!これぞ,単なる鉄の箱が鎖につながれ,エレベーター上部の滑車で上下へ移動するという実にシンプルな造り…ちょっと怖い(>_<)
Gold mine(金山)へGo!!!_f0204698_5581592.jpg


⑥地下800mの世界へ
800m下に下りると,金の鉱石を運ぶと思われるトロッコのレールがいくつも敷かれていました。トンネルも四方八方に広がっていて,ガイドさんがいないと迷ってしまいます(>_<)
Gold mine(金山)へGo!!!_f0204698_5585629.jpg


⑦鉱山見学
普通に歩いていますが,地下800mも下にいて,空気や電気があることが不思議!よくよく見ると,トンネル上部にはいくつものパイプや鉄線が通っていて,おそらく,空気や水,電気などが制御されているのだろうと思います。
Gold mine(金山)へGo!!!_f0204698_5594191.jpg


⑧採掘現場
実は…ここは一瞬ヒヤッとした現場(>_<) 上から“ゴゴゴゴゴゴォー”という音が聞こえたかと思ったら,石が雪崩のように崩れてきて!ガイドのガーナ人も“run away!!!”…死ぬかと思いました(>_<)ここはガーナなので,粋な演出であるわけがない!!ま,通常の採掘方法なのでしょうが,たまたま,私たちのほうに少しだけ石が崩れてきただけだったみたいです…写真には写せませんでしたが,ここらへんの岩石をライトで照らすと,キラキラと光る微量の金が確認できました☆
Gold mine(金山)へGo!!!_f0204698_602058.jpg


⑨トロッコ出動
ここでは,トロッコで石が運ばれ,大きな穴に次々と落とされていました。説明がよく聞こえなかったけど,一度掘った穴を不用な岩石で埋めているようにも思いました。
Gold mine(金山)へGo!!!_f0204698_611451.jpg


⑩見学終了
ディズニーランドのアトラクションのように乗り物に乗りながら見学するのではないので,この表情から見ても一目瞭然…相当疲れました(>_<)2時間ほど,ひたすら歩き…しかもアップダウンもけっこうキツく,足下が泥地で思うように歩けないところもあったので,まぁ,無事に地上に帰ってこれてよかった!という感じでした(^^;)
Gold mine(金山)へGo!!!_f0204698_621347.jpg


来る前までは,“金ののべ棒”でも見れるのかな?とか,“金の鉱石”のかけらでも買えるのかな?と淡い期待を抱いていたけど,そんなものは全く無く!鉱石を採掘した後の工程はまったく別の精製工場で行われるらしく,そこまでは見学プランに入っていないということでした…残念!!

ま,これも“That’s GHANA”…見学は外国人向けのビジネスだろうし,あくまでも,お仕事の邪魔をしないように見学する(笑)…でも,なかなか見学できないGold mine tour☆いい思い出になりました(*^_^*)

by meke7424 | 2011-02-15 06:04
<< ワークショップで巡回中♪その2 ワークショップで巡回中♪ >>