人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ガーナでスマイル☆


ガーナでは協力隊員、日本では地元宮城@石巻で小学校教員、今はバンコクで小学校の先生をしています。今の私があるのも、ガーナでの経験があったからこそ。タイトルはそのままにしておきます(*^_^*)
by meke7424
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

おもひで話

6月になりました。
私の学校では,ようやく1年生を迎える会をしたり,畑にサツマイモの苗を植えたりして,春の行事を遅ればせながらも,着々とこなしています。

4月末から始まった簡易給食(パンと牛乳だけ)も,
6月からはまっ白なごはんとパンが交互に出るようになり,おかずも一品加わりました!

6/1の初日のメニューは,ごはん,牛乳,ふりかけ,そして,“豚のしょうが焼き”!!
ガーナで,ごく稀にいただくschool lunchもありがたいものだったけど…
やっぱり,日本の給食には叶わない!!!
子どもたちにとっても,ガーナ帰りの私にとっても,待ちに待ったごはんの給食だったのでした(*^_^*)

“お腹がすく~!”と言いながら,配膳する給食当番の子どもたち↓↓↓
そりゃあ,そうだろうよ…大役!ご苦労様ですm(_ _)m
おもひで話_f0204698_163238.jpg


そして,その日のごはんのバット↓↓↓
そりゃあ,そうだろうよ(笑)!瞬く間に?すっからかんになりましたとさ。
おもひで話_f0204698_174225.jpg

この状況の中,おいしくて温かいごはんをいただけることだけでも感謝!!
この日の感動を忘れずに,これからも残飯ゼロでいきたいと思います(^_^)v


さてさて,今日はガーナでの思い出話をおひとつ。
帰国前,ガーナの人たちにどんなお礼をしたらいいんだろう…迷っていたけど,
最終的には,“そうだ!カレーを作ろう!”となり,いっぱい作って,お世話になったたくさんの人に振る舞ってきました(*^_^*)

☆山盛りの具材① タマネギ,トマト,ニンニクたち。
おもひで話_f0204698_18997.jpg


☆山盛りの具材② それらを切ってみました!+チキン!
おもひで話_f0204698_183023.jpg


☆大事に大事にとっておいたfrom Japanのカレールーを投入!
おもひで話_f0204698_19296.jpg


☆おもてなし① Host familyのエクワおばあちゃんへ まずまずの反応(^_^)v
おもひで話_f0204698_193333.jpg


☆おもてなし② 近くの小学校の校長先生へ ノリノリでしかも大喜び(*^_^*)
おもひで話_f0204698_195372.jpg


☆おもてなし③ 小学校の先生たちへ これが本音の反応かも!?
わたし談: “日本で最もポピュラーなごはんだよ!どう?”
ガーナの先生談:“Oh~!ミキコ!おいしいよ(で,この顔!!!)”(>_<)
おもひで話_f0204698_1102449.jpg


ガーナのパッサパサのごはんにもよく合う,むしろ,流行らせたほうがいいんじゃないの?と思うぐらい合うfrom Japanのカレー!!!

ガーナではおなじみの…タマネギ&トマト&ぺぺ(トウガラシ)をすり潰して塩を入れただけのスープやシチュー(ソース的なもの)だけを好む彼らにとって,やはり,異国のごはんは受け入れられないんだろうなぁ…と。

やっぱり,私は日本のごはんをこよなく愛す日本人…日本人でよかったなぁ~(*^_^*)

by meke7424 | 2011-06-05 01:12
<< 石巻川開き祭り2011☆ 帰国して2ヵ月。 >>