人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ガーナでスマイル☆


ガーナでは協力隊員、日本では地元宮城@石巻で小学校教員、今はバンコクで小学校の先生をしています。今の私があるのも、ガーナでの経験があったからこそ。タイトルはそのままにしておきます(*^_^*)
by meke7424
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

石巻川開き祭り2011☆

またまた,しばらくぶりです(>_<;

だいぶ前のことにはなりますが,夏休みに入りました☆

ガーナから帰ってきて,早5ヵ月…震災後としても,早5ヵ月が経ちました。

私はガーナに本当にいたのかどうか?と思うほど,日本社会の流れにすっかり巻き込まれつつ。。。

被災地の状況といえば,少しずつ前進はしているものの,未だに行方不明の方がいる現実,避難所にはたくさんの方が避難し,窮屈で不安な生活を強いられていることに変わりはありません。。。


そんな中,石巻では,鎮魂と復興の願いを込めて”石巻川開き祭り”が行われました。

地元の者としては,毎年盛大に行われる,石巻最大のお祭りなわけで,お目当ては旧北上川から打ち上げられる”花火”!!!

ガーナにいた2度の夏も,”川開きの花火を感じたい!”と,友達に電話し,”バンッ!バンッ!”という音を聞いては,ふるさとを思って涙したりしたものでした…(T_T)

そして,2年ぶりの花火。。。

震災の影響で,例年の規模とはいかずとも,長岡や諏訪湖,土浦,大曲などの花火で有名な町からの支援もいただいて,”祈り”や”希望”をテーマに,でっかいでっかい花火が舞い上がりました。

石巻川開き祭り2011☆_f0204698_0323040.jpg

石巻川開き祭り2011☆_f0204698_0345295.jpg


瓦礫が残る川のそばで,段ボールを敷いて見た,2年ぶりの花火。
2年越しの花火に感動しつつも,この花火が昨年までのように盛大に行われる日が来るように。。。何とかしなくちゃなりません!!!


そして,番外編☆

今年は,ミッキー(本物!!)も応援に来てくれましたー!石巻のちびっ子たちは大はしゃぎ?大騒ぎ!?になったそうな。。。ミッキー!元気をありがとう(^_^;)!!!
石巻川開き祭り2011☆_f0204698_0491866.jpg

石巻川開き祭り2011☆_f0204698_0494638.jpg


by meke7424 | 2011-08-16 00:53
<< ドリカム in 石巻 おもひで話 >>