人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ガーナでスマイル☆


ガーナでは協力隊員、日本では地元宮城@石巻で小学校教員、今はバンコクで小学校の先生をしています。今の私があるのも、ガーナでの経験があったからこそ。タイトルはそのままにしておきます(*^_^*)
by meke7424
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

この夏の思い出@ザンビア🇿🇲&ジンバブエ🇿🇼

日本は秋ですね🌾
こちらはますます雨季真っ盛りで、一日に二度三度、スコールが降るようになりました☔️
そしてタイは10月に入り、故プミポン元国王の国葬に向け、一層に喪中モードが強くなってきました。街で出会う人々は全身黒服、ショーウィンドウはモノクロ、街からどんどん色が消えていっています。こちらの様子はまたゆっくりお伝えするとして…。

またアップしそびれていた旅の話の続きをしちゃいます^^;前回のボツワナの次は、この旅のメイン☆ヴィクトリアフォールズを訪れました。この世界三大瀑布の滝はザンビア🇿🇲、ジンバブエ🇿🇼にまたがっており、どちら側からも見ることができます。もちろん、国境を越えるので、いずれもイミグレを通らなければいけませんが、歩いて行けるのが、島国育ちの私にはすごく魅力的o(^-^)o

①ヴィクトリアフォールズ@ザンビア🇿🇲側
この夏の思い出@ザンビア🇿🇲&ジンバブエ🇿🇼_f0204698_11582767.jpeg
乾季でザンビア人に言わせると、水量も少なく、迫力が無いらしく、また雨季に来い‼︎と散々言われました(笑)

②ヴィクトリアフォールズ@ジンバブエ🇿🇼側
この夏の思い出@ザンビア🇿🇲&ジンバブエ🇿🇼_f0204698_12041758.jpeg
こちらの方が水量が多く、水しぶきが飛んできます‼︎…てことは、雨季に来たら…大雨状態になるんだろな、と。

③メインフォールズ@ジンバブエ🇿🇼側
この夏の思い出@ザンビア🇿🇲&ジンバブエ🇿🇼_f0204698_12070431.jpeg
乾季でも水が枯れないため、緑が生い茂っている⁉︎
この夏の思い出@ザンビア🇿🇲&ジンバブエ🇿🇼_f0204698_12075629.jpeg

④贅沢に☆上空から見た滝全貌byヘリ
この夏の思い出@ザンビア🇿🇲&ジンバブエ🇿🇼_f0204698_12103817.jpeg
上から見ると、滝から落ちた水が大地を浸食しているのが分かります‼︎滝は浸食を続けているため、滝の位置がどんどん移動しているという…スケールのデカい話です‼︎
この夏の思い出@ザンビア🇿🇲&ジンバブエ🇿🇼_f0204698_12143255.jpeg

そんなわけで、人生初のヘリコプターにも乗って、大好きなアフリカをまた満喫してきました‼︎
…というより、ガーナ🇬🇭に約2年も住んでいたのに、アフリカっぽい光景がほとんど無かったことを思うと、いつか‼︎アフリカンサファリ〜‼︎サバンナな大地〜‼︎みたいな憧れがずっとあったので、今回、念願叶って♡の旅でした。今回お世話になったY家の皆様、ほんとありがとう‼︎今度は…雨季の滝とナミブ砂漠@ナミビア🇳🇦行ってみたいな(笑)
この夏の思い出@ザンビア🇿🇲&ジンバブエ🇿🇼_f0204698_12205257.jpeg


by meke7424 | 2017-10-15 11:16
<< この冬の思い出@シンガポール&... この夏の思い出@ボツワナ... >>